« 新宿中央公園 | トップページ | メジロのご馳走 »

2016年11月13日 (日)

ジョビタン再会

Img_0029
ジョウビタキ♀(スズメ目ヒタキ科)

昨日はようやく寒気も北上し、こちらは気温も上がって晴天になったので、野鳥撮影に出掛けて来ました。

ウォッチ出来たのはノスリ、メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ♀、カワセミ、ヒヨドリ、オナガ、オオバン、ハクセキレイ、キセキレイ、アマサギ、コサギ、アオサギ、シギ類、カモ類多数。

Img_0060

で、今日はジョウビタキの♀です。

タイトルで「ジョビタン」と呼んでいますが、たまたま日が落ち始めた時にジョウビタキを撮影していたら、可愛らしい女性がリーダーのバードウォッチンググループが来まして、その女性リーダーがジョウビタキを見付けると、「あ!ジョビタンだ!皆さん、ジョビタンがいますよ!」と叫んだのです。(笑)

というわけで、私もジョビタンとタイトルに使わせて頂きました。(^^;

Img_0171

これが日が落ち始めた時に撮影したジョウビタキ。西日を浴びるジョビタン。(笑)

1、2枚目とは時間差がかなりあります。

Canon EOS 7D
EF 400mm F5.6L USM

« 新宿中央公園 | トップページ | メジロのご馳走 »

コメント

おはようございます。
ジョビタン、鳥さんに親しみを感じます。^ - ^
長い時間、鳥さんの撮影を楽しまれたのですね。
昨日は、撮影日和でした。^ - ^
羽を広げて飛び立つ瞬間は、元気いっぱい。
ジョビタンの生き生きした可愛らしさが、伝わってきます。^ - ^

こんにちは。
ジョビタンですか。オジサンにはない発想です。今度からそう呼ばせていただきます。
日が傾くと、一気に秋らしい雰囲気になりますね。ジョビタンの背中も物悲しい気がします。

Maruさん、こんばんは。
ジョビタン、女性らしい呼び方ですね。(^^)
鳥さんも可愛いでしょう?
11時頃から4時近くまで鳥さんを追っていました。(^^;
今回は暗めの望遠単焦点レンズなので、150-600を持って歩く時より楽でした。それが狙いで単焦点にしたのですが。(笑)

ビワさん、こんばんは。
ジョビタン、女性らしい発想の呼び方ですね。(^^)
日が暮れるのが早くなる一方の時期ですから、日中の撮影時間が貴重になって来ます。特に鳥さんは暗くなって来ると活動を止めてしまうので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿中央公園 | トップページ | メジロのご馳走 »