« B787から富士を俯瞰 | トップページ | 京都・醍醐寺の紅葉(2) »

2016年11月24日 (木)

京都・醍醐寺の紅葉

Dscx0470
醍醐寺弁天堂(京都市伏見区)

京都の紅葉、例年より早めの日程を組んだのですが、それでも今年は遅かったです。大分早く紅葉が進んだようです。

一番の目的場所はすでに(一週間も前に)終わっておりました。

Dscx0400

今日ご覧頂くのは醍醐寺です。こちらは五重塔横の紅葉。

昨年も訪れたのですが、見事なくらい・・・終わっておりました。(笑)

Dscx0424

なので、今年はリベンジ・・・と。

Dscx0484

醍醐寺もピークは過ぎていましたが、それでも昨年に比べたら充分満足。弁天堂周辺は結構楽しめました。

Dscx0461

大分散ってはいましたが、こうした散り紅葉も見事でしょう?

Dscx0496

今年はもう一週間早く訪れた方が良かったのかも。しかし、京都に住んでいるならともかく、仕方ないですね、自然相手ですから。

FUJIFILM X-E2
XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

« B787から富士を俯瞰 | トップページ | 京都・醍醐寺の紅葉(2) »

コメント

次期がずれたと仰ってますけど十分美しいですね~^^
最近、私の取引先の方々が何組か日本へ旅行で行ってまして皆さん日本がとても好印象で帰ってこられ嬉しいです。^^

おはようございます。
わ~、燃えるような赤ですね。
飛行機に乗って、京都に行かれてたのですね。(^^)
ピークではなかったかもしれませんが、充分に素敵です。
真っ赤なもみじの落ち葉が、緑の苔のお庭に散り、とても美しいです。
一番の目的場所があったのですね。
どんなところなのでしょう?気になります。
また、いつかリベンジして見せてくださいね。(^^)

京都でしたか。今年の紅葉は早い?
今週がピークと踏んでいたのですが、天候や予定があって、
来週早々にでもちょっと行ってこようかと考えていたのですが。
まあどこかに残っているこうようでもさがしてきましょう。(笑)
醍醐寺の紅葉、いいですね。

こんにちは。
京都の紅葉ですね!
例年より早めの日程を組んでお出掛けになられたのですね(^-^)
お仕事もされているとタイミングが難しいですよね、ましてや自然相手ですし。
ですが、どのお写真も素敵ですね(*´∇`*)
1枚目から4枚目のお写真、鮮やかな紅葉と朱塗りの弁天堂、そして朱塗りの橋が池に映し出されて美しい景色ですね(*´∇`*)
5、6枚目のお写真、散り紅葉もそれはそれは美しいですね(*´∇`*)
苔の青色と散る紅葉の朱色、何とも言えない風情がありますね(*´∇`*)
秋の木漏れ日、繰り返される四季の移ろい、秋の終わりを感じる事が出来ました(*´∇`*)

こんにちは。
状態のいいものだけを選ばれているのだと思いますが、見事な紅葉ですね。
そうですか、もう終わってましたか。遠隔地は難しいですね。

H.Oさん、こんにちは(こんばんは)。
当初、お目当てにしていたところは完全に終わっておりまして、大変がっかりしました。
その他も半分以上がすでに散っているような状況で、散り紅葉を楽しむような感じです。
お知り合いが日本に来られて好印象との事でしたか。
それは素直に嬉しいです。(^^)

Maruさん、こんばんは。
はい、大阪に行き、ついでに京都を見て来ました。(^^)
あ、ついでに京都・・・なんて言ったら失礼ですね。今回のメインは京都ですから。
どこもピークはすでに過ぎておりました。それにしても今年は早いです。
やはり天候不順の影響でしょうか。
今回はどちらかというと散り紅葉を楽しんで来た感じです。
お目当ての場所、来年こそ・・・。

kurakameさん、こんばんは。
今年の紅葉は早いです。昨年も早かったですが、今年は昨年以上だと思います。
来週にお出掛けですか。正直、厳しいかもしれません。
それでもどこか楽しめるところはあると思いますので、じっくりと廻ってみてくださいませ。
醍醐寺、昨年は完全に終わっていたので、今年はまぁまぁ楽しめました。

寅さん(^^)、こんばんは。
ご想像通り、京都の紅葉でした。(^^)
お目当てのところは少し標高が高いので、早めの方が良いと思って日程を調整したのですが、それでも遅かったのです。
遅い・・・なんてものではなく、散り紅葉ですら楽しめませんでした。
或るお店のご主人曰く、一週間前で完全に終わったと・・・。雨の影響も大きかったようです。
で、今日の醍醐寺は昨年訪れたのですが、ここも昨年は完全に終わった後でした。なので、ご覧頂いたように今年はそこそこ楽しむ事が出来ました。
弁天堂周りは特に良かったです。昨年訪れた時はすでに枝だけでしたから。(笑)
引き続きご覧くださいね。m(_ _)m

ビワさん、
今年は案外タイミングが良いのでは・・・と思って出掛けたのですが、まったくの大外れでした。
昨年より進みが早かったようです。
やはり自然相手を遠くから予定するのは難しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« B787から富士を俯瞰 | トップページ | 京都・醍醐寺の紅葉(2) »