« 大寒波の中・・・ | トップページ | サラリーマンの聖地 »

2017年1月17日 (火)

厳寒にチューリップの香り

P1000528

今年も「江の島サムエル・コッキング苑」のウィンター・チューリップを撮影して来ました。自宅を出る時は手がかじかむほどの寒さだったのに、江の島は暖かいですねぇ・・・。

P1000549

チューリップといえば春の花ですが、丁度見頃を迎えていました。

P1000563

使ったカメラがファインダーの無いタイプなので、背面液晶を見ながらの撮影。久しぶりにこうした撮影をしましたが、花撮影はファインダーがあった方が撮影しやすいですね。

P1000540

使用したレンズは自分のお気に入り。

P1000581

寒波が来ている時でしたが、しばしの間、春を迎えたかのような爽やかな心持ちになりました。

Panasonic DMC-GM1s
LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH./POWER O.I.S.

« 大寒波の中・・・ | トップページ | サラリーマンの聖地 »

コメント

おはようございます。
わっ、先を越されました。^^;
毎年行っているのに、今年は、まだ、行けてないです。(;_:)
今週末に行ってみようかしら?
お花の咲き具合は、大丈夫でしょうか?
最高気温10℃以下の寒い日が続いていますが、
お写真を拝見すると、春のように華やいだ気分になりました。m(__)m
玉ボケがキラキラして、可愛らしいです~♪

おはようございます。
江の島ですか、友人と暖かくなった行こうと話しているのですが、
寒い季節でも、こうした楽しみが味わえるのですね。
お写真、春の兆しが感じられます♪

Maruさん、
私の方が先でしたか。Maruさんはすでに撮影されていらっしゃると思ってました。
咲き具合ですが、今週末ならまだ間に合うと思います・・・多分。(^^;
江ノ島は結構暖かいですね。
お散歩中、まったく寒さを感じませんでしたから。

koukoさん、こんばんは。
自宅を出る時は寒かったですが、江ノ島は暖かいです。^ - ^
寒波が来ていますが、しばし春を感じて来ました。
是非、koukoさんも。

GX7をGX8にリプレイスすることになりましたが、相変わらずマイクロフォーサーズを私も持ち続けています。

roxanne6さん、こんばんは。
GM1s、実はボディカラーがブルーでして、私のお気に入り・・・保存カメラとしていますので、外に持ち出す事をほとんどしていません。傷を付けたくないので。(^^;
記事のためのブツ撮りに使う程度なんです。

こんばんは。
華やかですね。江の島のチューリップは特に咲くのが早くて、ここだけ季節が違うようです。
大口径レンズ、いいですね。撮影が楽しそう。

いやぁ、美しいですねぇ。自分とはウデが違うというのが基本的な違いではあるものの、最近のデジカメ技術は単なる派手さや高解像度だけでなくここまで来ているのよ、という印象も受けました。自分はフィルムカメラやY/Cレンズ、ライカMマウントレンズに固執するあまり、こういう最新技術に接する機会を失しているのかもしれません。

ビワさん、こんばんは。
ここは球根を冷凍保存しておくそうですね。
で、季節を間違えて花開くという・・・(^^)
比較的安価な大口径レンズですが、価格以上に良く写ります。

うっちーさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私も長い間Y/Cレンズを楽しんでいましたが、現在は50/1.4だけを残してすべて手放しました。
ライカ Mレンズも嘗ては6、7本持っていたのですが、中古市場で高騰する前に手放し、後悔しております。(笑)
昨今のデジタルカメラは実に高性能になりましたね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大寒波の中・・・ | トップページ | サラリーマンの聖地 »