« 原宿 | トップページ | 伊丹飛行機ウォッチング »

2017年2月16日 (木)

JAL ドラえもんJET

Img_2010
JAL B767-300ER(JA622J)

久しぶりに大阪伊丹空港で飛行機撮影を楽しんで来ました。撮影場所はお馴染み「千里川の土手」ではなく、ターミナルから滑走路を挟んだ真向かいにある「伊丹スカイパーク」です。

ここは成田空港に隣接する「さくらの山公園」などと同じく、間近で飛行機の離着陸を見る事が出来ます。

Img_2021

千里川の土手の真上を通過して来た日本航空機がランディング。

あれ? ボディ後方に何か描かれている!

Img_2025

と思って目の前を通過する際、どアップで撮影してみたら、何とドラえもんの絵がマーキングされている!

Img_2033

撮影後調べてみたら、昨年12月下旬から就航している特別塗装機「JAL ドラえもんJET」だったのです。

予め調べて撮影に出たわけではなく、偶然の出会いでした。

Img_2037

私の写真撮影はいつも偶然の出会いを楽しみにして出掛けていますので、この時も下調べ無しでの撮影。もちろん目的を持って出掛ける事もありますが、偶然の出会いほど嬉しい事はありません。

調べた結果、この特別塗装機は来月公開予定の映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」とのタイアップ企画との事。搭乗時には子どもたちにノベルティが配られるそうですよ。

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

« 原宿 | トップページ | 伊丹飛行機ウォッチング »

コメント

ポケモンジェットは2回程乗ったことがあります。沖縄行きと新千歳から。共に下調べすることなく、偶然でした(^^)。子供が小さい頃の話ですので、機中でも映画が上映されて大喜びでした。

おはようございます。
ドラえもんの飛行機、素敵な出会いでしたね。(^^)
映画のタイアップ企画なのですね。
子供の頃、ドラえもんのアニメが好きでしたから、どんなストーリーなんだろう?って、気になってしまいます。^^;
どこでもドアから南極への冒険の始まりを感じて、ワクワクします。^^;
可愛いカラーリング、よい宣伝効果がありますね。(^^)


 伊丹空港、いいですね。

 先日、車で171号線を走りました。空港が見える川を渡る前で、飛行機が離陸して、上昇しているところを見ました。
 運転していなかったら、カメラを取り出して撮りたかったです。

 この位置、私にとってのツボでした。
 いつか、撮影目的でこの位置で待ちかまえたく思いました。

おはようございます。
ランディングのお写真、いいですね~。
その場で見ているような臨場感があります♪
偶然の出会いですと、よりうれしさが倍増しますね^^
JALの鶴丸マークはやっぱりいいですね。
久しぶりに飛行機を見に行きたくなりました。でももう少し暖かくなってからかな^^;

こんばんは。
スカイパークに来られたのですか。人気のある公園であり見学する人も多いのですが夕陽の時間帯も伊丹スカイパークはターミナルビルを背景に魅力があり結構三脚がみられますが、私は寒さもあり行く機会がありません。時期的にいいのですが・・・・・・

YOUさん、こんばんは。
ANAのポケモンジェットは嘗て、数機飛んでいました。特にジャンボ機のポケモンは華やかな感じがありましたね。

Maruさん、こんばんは。
あ、Maruさんはドラえもんのファンだったのですか。(^^)
特別塗装機っていろいろな機体がありますけど、こうしたマーキングは微笑ましくて良いですね。
映画とのタイアップとの事ですが、こうした特別塗装機は映画会社からの報酬がありますので、エアライン側としても良い企画だと思います。
偶然乗られた子どもたちも喜ぶでしょうし。(^^)

pyosidaさん、こんばんは。
171号線ですと、離陸した飛行機を下から見る事が出来ますね。(^^)
何年か前、171号線を背にして離陸する飛行機を撮影した事があります。
是非、お時間を作って撮影にお出掛けください。

koukoさん、こんばんは。
ここは滑走路に沿った縦長の公園で、小さな子どもたちも遊べる遊具などもあります。
離着陸の飛行機を間近に見る事が出来ますので、近隣から飛行機ウォッチングに来ている家族も多いですよ。
JALはやはり鶴丸マークですよね。尾翼に鶴丸があってこそJALです。
暖かくなったら、koukoさんも羽田にお出掛けくださいませ。

tokiwaiさん、こんばんは。
寒風が吹きっさらしの公園ですから、今の時期は寒さ対策が必要ですね。
こちらに回っての撮影も実に久しぶりでした。
伊丹空港はやはり楽しめる空港ですね。

こんにちは。
今は新大阪駅の近くの客先で仕事をしているので、飛行機が飛んでいるのがよく見えます。
ドラえもんも空を飛んでいるんですね。タケコプターじゃないのが残念(笑)

ビワさん、
新大阪駅近くでお仕事でしたか。
ドラえもんが飛行機に描かれるとは思ってもいませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 原宿 | トップページ | 伊丹飛行機ウォッチング »