« カワセミのダイビング | トップページ | 梅林にメジロ »

2017年2月 3日 (金)

撮ってもらいたいの?

Img_2425
ジョウビタキ♂(スズメ目ヒタキ科)

カワセミを撮影していたら、なんとジョビたんも来ました。(^^)

ただし、今回は雄ですからジョビオ君かな?(笑)

Img_2485

このところ遭遇するジョウビタキは雌ばかりでしたから、雄は随分久しぶりです。

この姿、鳥さんにあまりご興味のない方でも一度見たら記憶に残ると思います。

で、カワセミ撮影をそこそこにして歩いていたら、またジョウビタキと遭遇。上のジョビオ君とは場所が全然違いますので、多分別個体だと思います。

Img_2533

それが、こちらのジョビオ君。

最初、後ろ姿を発見し、シャッターを切ったら180度向きを変え、「撮影してね!」という感じでこちらにカメラ目線をくれて、じっとしていました。(笑)

何枚か撮影しましたが、真正面で見つめてくれる姿の写真ではなく、ちょこっと余所見をしたこちらの写真を掲載します。

越冬のため日本に来ていますので、今しばらくはジョビオ君、ジョビたんを見る機会が多いと思います。

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

« カワセミのダイビング | トップページ | 梅林にメジロ »

コメント

おはようございます。
ジョウビタキさんは、コロンとした体形がなんとも愛らしい鳥さんですね。(^^)
オスは、綺麗で、撮り甲斐があると思います。
「撮影してね!」と、目線をくれたら、
ファィンダー越しに、胸がキュンってなりそうです。(#^.^#)

おはようございます。
昨日のカワセミに続き、ジョビオ君ですか♪
この日のお散歩はついていましたね^^
最後のお写真、胸の毛がふかふかしているのがわかりますね。
本当に可愛いです^^

Maruさん、こんばんは。
特徴的な姿をしていますでしょう?
雌は可愛らしい姿ですが、雄は何か堂々としているような感じを受けます。
しかし雄は派手な格好ですねぇ・・・(^^)
Maruさんも公園などに行きましたら木々の枝を注意して見てくださいませ。都内の公園は沢山見られますから。沢山はオーバーかな?(^^;

koukoさん、こんばんは。
カワセミが現れる場所にジョビオ君まで出てくれるとは、ラッキーでした。(^^)
ジョウビタキは雌雄とも愛嬌がありますね。
大きさはスズメと同じか少し小さいくらいなので、koukoさんも公園に行かれたら木々を見てくださいませ。

こんばんは。
ジョウビダキはサービスがいいですね。
毛並みのくっきり撮れていて、素晴らしいですよ。

ビワさん、こんばんは。
ホントにこのジョウビタキはサービス満点でした。
レンズ、価格以上に良く写ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カワセミのダイビング | トップページ | 梅林にメジロ »