« 撮ってもらいたいの? | トップページ | 横浜のアカゲラ »

2017年2月 4日 (土)

梅林にメジロ

Img_2545
メジロ(スズメ目メジロ科)

雨の中の梅林。梅の花、といえばメジロやヒヨドリが花の蜜を吸いに来ますので、定番的野鳥ですね。

Img_2586

紅梅が花開いています。

Img_2551

これこれ、あまり芽を食べてはいけませんよ。

Img_2557

と思ったら、この子も「撮ってください」とばかりに私の方を向いてくれました。

う〜む・・・、小鳥にモテるなぁ・・・自分は。(笑)

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

« 撮ってもらいたいの? | トップページ | 横浜のアカゲラ »

コメント

おはようございます。
今日のメジロ君も可愛いですね~。
雨に濡れた梅の花がしっとりとした雰囲気で、春が近いのを感じます。
こんなに可愛い小鳥たちに出会えるなら鳥撮影もいいですね^^

こんにちは。
コロンとして、可愛いメジロちゃんですね。(^^)
雨に濡れた紅梅も綺麗です。(^^)
梅や桜が咲いてきて、これから、どんどんメジロちゃんを見かけるようになりますね。
私も、メジロちゃんに会いましたよ。
その日は、お花を撮りに出かけていた日で、40-150f2.8を装着していましたので、
レンズが重くて重くて、鳥さんを追う気にはなりませんでした。^^;
でも、KONDOHさんは、もっと重い機材で、鳥さんを狙っていらっしゃるのですから、凄いなぁ~と、思います。(#^.^#)
私は、腕力をつけないといけませんね。^^;

こんにちは。
とても綺麗な黄緑色ですね(*´∇`*)
お抹茶色のメジロちゃんですね♪
本当、お目目の周りが白くて可愛らしい♪
2枚目のお写真、紅梅が雨に濡れてしっとりと
そして鮮やかに咲いていますね(*´∇`*)
枝に残る雨の雫がまた宝石のように綺麗ですね。
雨の雫、私は蜘蛛の巣に雨の雫が残っているのを見ても綺麗だなぁって思ってしまいます(*^-^*)

koukoさん、こんばんは。
メジロは名前通り目の周りの白色がアクセントになって、とても可愛いですよね。
しかし、撮影は大変で、とにかくじっとしていないですから。
ところが四枚目の時はこちらを見てじっとしていてくれたのです。
ラッキーでした。
koukoさんも可愛い鳥さんを狙ってみてください。

Maruさん、こんばんは。
撮影中に雨は上がったのですが、しっとり濡れた梅林はなかなか良かったです。
おっしゃる通り、これからメジロは沢山見る機会があると思います。
Maruさんもメジロに会いましたか。
しかし・・・、40-150のレンズが重かった・・・と。(^^;
m3/4としては少々重いかもしれませんが、写りは良いみたいですね。
あ、女性は腕力をつけなくて結構です。(^^;
でも、今度頑張って、40-150でメジロちゃんを撮影してあげてくださいね。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
はい、メジロの黄緑色はとても綺麗です。
まさにウグイス色です。
本物のウグイスはあまり綺麗ではないのですが・・・(^^;
紅梅、雨に濡れる様子はとても良い感じでした。
満開になるのはまだまだこれからですが、楽しめました。
雨に濡れた蜘蛛の巣、キラキラ光って綺麗ですよね。今度見掛けたら寅さん(^^)のために撮影して参ります。(^^)

こんばんは。
梅にメジロ、定番ですね。紅梅との組み合わせなら、なお良し、ですね。

ビワさん、こんばんは。
梅の花が咲くとメジロが来ますね。
そういう情景を見ると春も近い、と。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 撮ってもらいたいの? | トップページ | 横浜のアカゲラ »