« 汐留 | トップページ | 明治神宮にて鳥見を »

2017年2月13日 (月)

コッコッコッコッコッ・・・と♪

Dsc_0169
コゲラ(キツツキ目キツツキ科)

久しぶりにコゲラです。日本に生息するキツツキの仲間の中で、一番小さいのがコゲラで、体長15センチほどなんです。

Dsc_0296

初めて入った公園で見付けたコゲラですが、何と一本の木に三羽ものコゲラがいたのです。

Dsc_0345

コゲラの目にご注目ください。(^^)

撮影距離、3メートル弱くらいだったでしょうか。接近してもドラミングに夢中。(笑)

Dsc_0378

周りでは普通に母子が遊んでいる公園です。そういう場所でもこうしたキツツキが見られるのですよ。

キツツキがいたすぐそばの小さな池ではカワセミとジョウビタキ♂も見られました。

Nikon D500
AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-14E III

« 汐留 | トップページ | 明治神宮にて鳥見を »

コメント

おっとD500ですね!! 高感度はSONY αシリーズと比べてどんな具合ですか?
デジタルは感度フリーで使えるのが本来の姿かな〜と思います。ソニーも良いけどやはりニコンに戻りたいな、と^^ゞ

おはようございます。
15cmですか! 小さいですね~♪
こんな可愛いキツツキさんが近所の公園にいるなんてホント驚きです。
私もこのところ公園へ行くと珍しい鳥はいないかと周りを見回しますが、
ちょっとも見つかりません^^;

おはようございます。
わ~、瞬膜がありますね~。(^^)
一生懸命に木を突いている様子が感じられます。
キツツキさんが、コッコッコッコッコッ・・・と♪木を叩いている様子を一度でいいから見てみたくなりました。(^^)
昨日、めじろちゃんを見つけて撮っていましたら、私の隣で撮っていらっしゃった方が、
Nikon D500に大砲のようなレンズをつけていらっしゃいました。
おぉ~、このカメラだ~♪と、思いました。(^^)
鳥さんを撮る方に人気があるのですね。
KONOHさんではないと思いました。お年を召した方でしたので・・・(^^)

ROCKSさん、こんばんは。
野鳥撮影専用という感じでD500を導入しました。
高感度についてはα7シリーズはフルサイズなので、比べると若干負けるようですが、ほぼ遜色ないです。
ニコンボディ、やはり作りの良さは一日の長があるようです。再確認。(笑)

koukoさん、こんばんは。
コゲラは小さいです。他の野鳥と同じくらいと思って頂ければ。
結構普通の公園でも見られるのではないかと思います。
でもまぁ・・・関心を持っていないと気がつかないかもしれませんですね。
鳥さん、これからも懲りずに探してみてください。

Maruさん、こんばんは。
まだキツツキを間近に見られた事がないのですね。
公園や里山などに行かれましたら、これからは耳を澄ませてみるようにしてくださいませ。
いつか、音に気がつかれる事があると思いますので。
メジロは今シーズンみたいなものですから、見かける機会が多いと思います。
Maruさんのお隣で大砲を持っていた方、私ではありません。私は大砲を持っていませんので。(笑)
D500だけ一緒だったわけですね。D500は鳥屋さんに人気のカメラです。

こんばんは。
小さなコゲラをこんなにアップで撮れるなんて、すごいですね。
公園でも見られるんですか。僕も探してみたいです。

ビワさん、
この時は三羽のコゲラを間近に見まして、結構接近して撮影出来ました。
鳥さんは食事中だと結構無我夢中になって、人が近付いても平気でいたりします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 汐留 | トップページ | 明治神宮にて鳥見を »