« エナガ | トップページ | トラツグミ »

2017年2月 9日 (木)

ツグミを・・・

Img_2850
ツグミ(スズメ目ツグミ科)

冬季限定の野鳥カメラマンになっておりますので(笑)、鳥さんが続きます。

今季、ツグミとアトリの当たり年かもしれません。そのくらいツグミとアトリを見る機会が多いのです。

Img_2851

今日のツグミ、後ろから撮影していたら気が付かれまして、先方もこちらを意識していたようです。この止まり方、格好が面白くないですか?

Img_2856

ちょこちょこと枝渡りするのですが、やはり私の事が気に掛かるようで・・・。

あまり刺激しないよう、それほど接近はしていないのですが。

それでも野鳥は敏感ですからね、やがて飛び立ちました。ツグミは地面で採餌しているところを見る機会が多いのですが、このツグミは枝止まりです。

Img_0496

こちらは寒いのか、真ん丸のツグミさんです。(^^)

最近大掛かりな断捨離を敢行したのですが、お陰で防湿庫に大分空きスペースが出来ました。(笑)

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

« エナガ | トップページ | トラツグミ »

コメント

おはようございます。
鳥さんは、本当に種類が多くて、私には、区別がとても難しいです。
ツグミさん、先日、お庭に遊びに来ていた子に似ているような気がします・・・
私が最近見かけた鳥さんは、アオジ、ヤマガラです。
名前もなかなか覚えられなくて、毎回、調べます。^^;
まん丸のツグミさん、可愛いですね。
鳥さんにも、太っちょさんと、細っちょさんがいるのですね。(^^)

おはようございます。
こうして拝見していると、こんなにさまざまな種類の野鳥が
身の回りにいるのだと、改めて驚かされます。
今日のツグミさん、細い足が何とも可愛いですね^^
断捨離ですが、このところ私は趣味のようになっております^^
さて防湿庫の空いたスペースには何か入る予定があるのかしら^^

Maruさん、こんばんは。
鳥さんは実に種類が多いですから、関心を持って調べないと、なかなか名前を覚えられませんです。(^^;
私も最初は見る鳥、見る鳥、撮影してみるものの、名前が分かりませんから野鳥図鑑で調べました。もちろん今も知らない鳥さんの方が圧倒的に多いです。(^^;
ツグミがお庭に来ましたか。(^^)
ツグミは冬鳥です。春になると北へ飛んで行きますので、見られるのは今のうちですよ。
鳥さんは強い北風が吹いている時など、体を膨らませてじっとしている様子を見る事が多いのですが、最後のツグミがまさにそういう感じでした。

koukoさん、こんばんは。
今の時期は沢山の冬鳥が渡って来ていますから、身の廻りではいろいろな鳥さんが見られるわけです。
私が冬限定で野鳥撮影に勤しむのは、重たい機材を持って暑い時期に歩きたくない事もありますが、沢山の鳥さんが見られるからなのです。
koukoさんもこれからちょこっと関心を持ってご覧になってみては如何でしょうか?
断捨離、私もカメラ機材以外にもやらなければならないものがまだまだ・・・(笑)

こんばんは。
やや、がに股?
みんな横向いてますね。
断捨離ですか。やればスッキリするのですが、やるまでの敷居の高さが半端ではないです。

ビワさん、
2枚目はがに股に見えますね。多分、片足が細い枝に掛かっているからだと思います。
カメラ機材の断捨離は以前も行なっているのですが・・・(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エナガ | トップページ | トラツグミ »