« コッコッコッコッコッ・・・と♪ | トップページ | 原宿 »

2017年2月14日 (火)

明治神宮にて鳥見を

Dsc_1019
ルリビタキ(スズメ目ヒタキ科)

久しぶりに明治神宮の森で鳥見をして来ました。今回見られた鳥さんは、

ヤマガラ、ルリビタキ、アオジ、シロハラ、ジョウビタキ♀、ウグイス、エナガ、コゲラ、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、シジュウカラ、カワラヒワ、ノスリ

ヒヨドリやムクドリは見ても撮影する気になりません。特にヒヨドリは何処に行ってもピーピー煩く鳴いているのを見るからです。(^^;

Dsc_0808

対して、自分の好きなルリビタキは何枚も撮影してしまいます。(笑)

Dsc_0842
ジョウビタキ♀(スズメ目ヒタキ科)

ジョビたんもいました。ところが、自分の縄張りに入って来たからか、ルリビタキをしきりに追い立てていました。

Dsc_1008

可愛い顔をしていても、やはり鳥さんも人間も女性は怖い。(笑)

Dsc_0984
メジロ(スズメ目メジロ科)

どれも鳥さんが大きく写っていますが、トリミングはしていません。2倍のテレコンを初めて装着してみたら、被写体が大きくなって・・・(^^;

Dsc_0948
エナガ(スズメ目エナガ科)

エナガの群れに遭遇し、嬉々として撮影しようとしたらバッテリー切れ。で、慌てて交換。(笑)

このエナガを撮影した時、露出補正ダイヤル(ボディ背面ダイヤルに設定)が気が付かないうちにプラス側に大きく回っていたようで、露出オーバーに。肝心のエナガが白飛びしています。失敗!

Dsc_0968
ウグイス(スズメ目ウグイス科)

草薮からウグイスの鳴き声(ホーホケキョではなく)が聞こえたので、ゆっくり近づくと飛び立つ瞬間でした。

Dsc_0755
ヤマガラ(スズメ目シジュウカラ科)

ヤマガラも何度も撮影していますね。

Dsc_1080
ノスリ(タカ目タカ科)

今回、300mmに2倍テレコンを。APS-Cセンサーのカメラですから35ミリ換算900mm相当になります。これで手持ち撮影しているわけですが、重さ的に負担になる重量の組み合わせではないのが助かります。

等倍チェックしてみても、充分にシャープな写真が撮れています。カメラの x1.3クロップ機能で撮影すると、1200mm相当に。これはいざという時に頼もしいです。クロップ時、約1200万画素(D500の場合)にはなりますが。

Nikon D500
AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-20E III

« コッコッコッコッコッ・・・と♪ | トップページ | 原宿 »

コメント

おはようございます。
都会の真ん中で、こんなにたくさんの可愛らしい野鳥に出会えるのですね。(^^)
私も、いつか明治神宮の森に行ってみたくなりました。
スケジュールがいっぱいで、なかなか時間が取れそうにないのですが・・・
私もエナガちゃんに会いたいです。♡^^♡
情報をありがとうございました。m(__)m
この頃は、お花を撮りに出かけても、鳥さんに会えるかもしれないので、75-300を必ず持って行きます。
私は、600mmですが、900mmは、凄いですね。
900mmは、私の技術では、ピントを追えないと思います。まして、1200なんて・・・(*_*)
流石、KONDOH様ですね。(^^)v

おはようございます。
東京のど真ん中でこんなに野鳥が見られるなんて、驚きです^^
ルリビタキの羽のブルーは本当にきれいですね。
自然の色は不思議で美しいです。
野鳥撮影はそれをとても感じることができるような気がします^^
このカメラとレンズ、テレコンの組み合わせ、威力を発揮していますね。
これまで以上に野鳥写真を拝見できそうですね^^

興味本位の質問でスミマセン。
D500+300mm+テレコンとEOS7D+150-600mmズームの二通りのシステムで野鳥をお撮りになっていると思うのですが、どんな基準で使い分けておられるのでしょうか。

Maruさん、こんばんは。
はい、都会とはいえ、明治神宮や新宿御苑のように多くの木々があるところには沢山の野鳥がやって来ます。
ただ、鳥さんにご興味のない方は気が付いていないだけなのです。
また、野鳥の方でも人間が近付いて来ると警戒して現れませんからね。
エナガに会いたいのですか?
可愛いですからねぇ・・・。エナガは群れで動いている事が多いので、気を付けていれば出会う事もあるかと思います。
お花撮影時も望遠ズームをお持ちになっていらっしゃるのですね。(^^)
75-300ですとテレ側は600mm相当になりますから、公園なら充分お役に立つと思います。私も以前パナソニックの100-300mmで鳥さん撮影をしていましたし。
良い出会いがあると良いですね。(^^)

koukoさん、こんばんは。
明治神宮や新宿御苑の森には沢山の野鳥が来ています。
今度訪れる事がありましたら、木々に目を向けてみてくださいね。
ルリビタキは本当に綺麗ですね。バードウォッチャーにも人気です。
野鳥撮影用として入手した組み合わせ、今までの機材に比べると軽いので、大変歩きやすいです。
あとは良い写真を撮るだけ。(^^;

うっちーさん、こんばんは(こんにちは)。
使い分け・・・ではなく、実は乗り換えです。(^^;
150-600mmと300mm+テレコンでは、大きさ重さがかなり違います。
ニッコールの新しい300mm F4のレンズは位相フレネルレンズを使用した事によって、大変コンパクトで軽いのです。
ボディに標準ズームレンズを装着して撮影しているような感じです。見た目、とても300mmの単焦点望遠レンズには見えないです。

こんばんは。
今回はいろいろな鳥が登場ですね。
ジョビたん、かわいい顔してシッカリしてますね。
メジロとウグイス、似ているようでけっこう違いますね。

ビワさん、こんばんは。
一般的にはメジロをウグイスと間違える人が多いようです。
私は何度か撮影中にメジロをウグイスと勘違いしていた人と遭遇しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コッコッコッコッコッ・・・と♪ | トップページ | 原宿 »