« 佃大橋で逡巡 | トップページ | 明治丸に遭遇 »

2017年3月 3日 (金)

永代橋を前に

0011

昨日の御神輿が収納されている前の道を歩いて来ました。

ここの光景が面白くて一枚思わず撮影。神社の赤い鳥居、前方には高層マンション。その下に見えるのはパッと見、武家屋敷的佇まい。

そこは佃公園でした。のんびりしている地元らしき人々を見ながら、

0012

佃公園から隅田川テラスにようやく降りられました。

で、振り返って佃大橋を撮影。

0014

テラスを歩いているとモーターボートがやって来たので思わず一枚撮影。

向こう側が隅田川の右岸になります。水門が見えますが、ここに亀島川という川が注がれているため、一旦一般道に上がり、水門奥に在る南高橋という勝鬨橋を思わせる橋を渡って中央大橋手前のテラスに降り立ったのが一昨年10月のコースでした。

0013

ようやく中央大橋まで来まして、橋の下を通り抜けます。

0015
永代橋

ところが!
目の前に永代橋が在りながら、前を隅田川の派川である朝潮運河が注がれているため、またも大きく迂回しなければならなくなりました。

ここから運河に沿って歩くところは石川島公園という公園。愛犬を散歩している人、ジョギングをしている人もいます。右側にそびえ立つ高層マンションを見ながらのお散歩になりました。この公園の先に相生橋という橋が架かっており、そこを渡らなければならなくなりました。

SONY α7 II
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

« 佃大橋で逡巡 | トップページ | 明治丸に遭遇 »

コメント

おはようございます。
1枚目の光景、面白い組み合わせですね。(^^)
とても目立つ赤い鳥居、どうしてこんなところに?と、不思議な感じがします。
昨年、永代橋の夜景を撮りたくて、昼間、ロケハンに行った時に、この近辺を歩いています。
昨年は、永代橋が工事中でしたが、綺麗になったのですね。(^^)
KONDOHさんの過去のブログを参考に、中央大橋、亀島川の水門、南高橋を見てきました。
いつも自分の目で見てみたくなるような素敵な風景をご紹介してくださって、ありがとうございます。m(__)m

おはようございます。
散歩をしていると、ビルの谷間やビルの屋上に鳥居を見かけることがありますが、
長くそこに暮らしている様子がうかがえて興味深いですね。
今日も青空と川面の青さが本当に気持ちがいいですね~♪

Maruさん、こんばんは。
1枚目、面白いですよね・・・。
この大きな赤い鳥居はかなり目立っていましたよ。(^^)
永代橋の夜景狙い、Maruさんはお出掛けされていらっしゃいましたね。
お散歩もなかなか興味惹かれる地域でした。これだからお散歩は楽しいのです。
一昨年の記事、またご覧頂きましたですか、ありがとうございます。
Maruさんのお散歩に少しでも役立つと嬉しいです。

koukoさん、こんばんは。
そうですよねぇ・・・、「あれ?こんなところに・・・?」と思ってしまう遭遇って結構ありますよね。
今回は迂回した事で思わぬものに遭遇したお散歩になりました。(^^)

こんばんは。
なかなか思った通り歩けないものですね。
一枚目の写真、面白いですね。鳥居の位置が不思議。

ビワさん、こんばんは。
この時は迂回、迂回の連続でした。事前に何も調べておりませんでしたので、仕方ないですね。そういう事も楽しみのひとつと思っております。
鳥居には目を惹かれました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 佃大橋で逡巡 | トップページ | 明治丸に遭遇 »