« 天守閣 | トップページ | もう六年・・・ »

2017年3月10日 (金)

ハマのお散歩写真

0048

マスコットカメラ、もっと使いましょう・・・という事で、お散歩のお供に連れ、地元横浜でのスナップです。

0046

地元ながら、滅多に歩かない地域でお気軽スナップをしてみたのですが、久しぶりに歩いてみると結構風景が変わっているものですね。

0047

ん? 駐輪禁止だ。(^^;

0049

この日の撮影、目測で距離を測った後レンズのメートル表記で距離を合わせ、カメラの背面液晶でフレーミングしてシャッター。実に安直な撮影です。(^^;

LEICA T(Typ 701)
Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH.

« 天守閣 | トップページ | もう六年・・・ »

コメント

おはようございます。
マスコットカメラでのモノクロスナップ、とてもすてきです。
楽しみにしていますので、これからもときどきお願いしますね^^
最後のお写真に写っているジャック&ベティの文字を見て、
映画に行きたくなりました。今何をやっているかな^^

おはようございます。
レトロな看板、道路の模様、駐輪禁止、カラスの映り込み・・・
いろんな発見があって、お散歩撮影の楽しさが感じられます。(^^)
>この日の撮影、目測で距離を測った後レンズのメートル表記で距離を合わせ、カメラの背面液晶でフレーミングしてシャッター。
マニュアルフォーカスのレンズなのですね?
面白い撮影方法です・・・。
楽しまれたのだと思います。(^^)

こんにちは.私も最近安くなっていた初期型のライカT黒を購入しました.新品でライカを購入するのは初めてです.
Xpro2の代わりになるようなら,こちらに移行するつもりでしたが,使ってみると重くて,Mレンズはピントが合わせにくく,富士の代わりにはならないと思いました.
Tの真価はAFレンズを使わないとわからないのかもしれないので,いつかは35/1.4を購入したいと思っています.

koukoさん、こんばんは。
ありがとうございます。やはりカメラは使ってこそ・・・ですね。
今後もスナップ写真などに使いたいと思います。
映画、実は私も昨年夏以降、劇場に行っておりません。
やはり大きなスクリーンで観る映画は格別ですからね。(^^)

Maruさん、こんばんは。
地元でもあまり歩く機会のない地域で少しスナップしてみました。
カメラアイで歩いていると、いろいろな変化に気がつくものですね。
さて、ご質問のレンズの事ですが、マニュアルフォーカスのレンズです。ライカ M型用のレンズで、マウントアダプターで使っています。
ボディ自体はレンズ交換式のオートフォーカス・ミラーレスカメラなんです。当然用意されている交換レンズはすべてAFレンズであります。
しかし、その交換レンズのお値段はおライカ様価格で今のところ手が出ません。交換レンズを作っているのはMaruさんもお持ちの25mm/1.4を出しているあの国産メーカーですが。(笑)
カメラの外付けEVFはピント合わせで拡大してもピントが掴みにくいのです。なので、EVFを使わずに被写体までを目測で測ってピントリングを合わせ、パパパッと撮影しました。(^^;

D3さん、こんばんは。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
ブラックをご入手されましたか。で、X pro2をお使いなんですね。
Tはアルミブロックからの削り出しですから、見た目より重いです。
これが日本メーカーならマグネシウム合金で軽く作るのでしょうけど、この辺がドイツ伝統の物作りへの拘りがまだ残っているように思います。
私はそのアルミブロックからの削り出しボディというところに発表時から惹かれていました。
私もそのうちにAFレンズを入手したいと思っております。

こんにちは。
ライカTでお散歩もいいですね。小さいカメラの方が、気負わずに撮れるのがいいところです。
青江三奈さん、小さいころ、紅白で見たことがありますよ。

ビワさん、おはようございます。
こうしたお散歩写真にはミラーレスやコンパクトカメラが最適ですね。
青江三奈さんの歌、懐メロ番組に登場するようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天守閣 | トップページ | もう六年・・・ »