« 魚の眼 | トップページ | 出田町埠頭へ »

2017年3月16日 (木)

春を感じて

0063
修善寺寒桜

昨日は魚眼レンズでの撮影をご覧頂きましたが、今日は標準マクロで撮影した写真です。ニッコールのマニュアルフォーカスレンズですから、設計はかなり前だと思います。

修善寺寒桜、さすがに見頃を過ぎていました。

0065
乙女椿

大好きな乙女椿、運良く綺麗な個体に出遭いました。ラッキーです。

0066
ハナニラ

道端に咲いているような小さなハナニラ、これも毎年撮影しているような。

0067
ジャノメエリカ

この花、いつもどういうふうに撮るかなぁ・・・と迷ってしまいます。(^^;

0068
ヤツデ

ヤツデなんて撮影する人はあまりいないかもしれませんが、私は結構撮ってしまいます。

0064
ソメイヨシノ

このところ気温の低い日が続いていますので、ソメイヨシノの満開は案外遅れるかもしれませんね。

Nikon D500
Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S

« 魚の眼 | トップページ | 出田町埠頭へ »

コメント

おはようございます。
春爛漫ですね。
お花が美しく咲いているのを見ると、心がほっこりします。m(__)m
魚眼とマクロ、対象的ですが、それぞれのレンズの個性を生かして、素敵に撮っていらっしゃいますね。
修善寺寒桜、乙女椿、エリカ、ハナニラ、、、
こうして拝見すると、好きなお花の好みが似ています。^ - ^
ヤツデも撮りますよ。^ - ^
げんこつのような蕾も可愛いと思いますし、開花した時は、プチプチが面白くて、マクロで、撮りたくなります。^ - ^

おはようございます。
今日はマクロですか^^
それもニッコールのマニュアルフォーカスレンズ♪
昨日の魚眼といい、今日のレンズといい、
撮ることを楽しまれているご様子が感じられて、こちらまで楽しくなります^^
ソメイヨシノはまだつぼみも堅いですね~。
お花見はいつくらいになるでしょうね。

Maruさん、こんばんは。
本当に春爛漫ですよねぇ・・・・(^^)
花撮影、これから良い季節を迎えますから、Maruさんも楽しみな事だと思います。
この日は魚眼とマクロレンズを持参して楽しんで来ました。
久々の魚眼は面白かったです。
対して標準マクロはいつものペースで撮影です。もっとも、このレンズも久しぶりの持ち出しだったのですが。
乙女椿、なかなか綺麗な個体に出遭う事が少ないので、昨年に続いて綺麗な花ぶりに出遭え、ラッキーでした。
お花の好み、似ていますか?(^^)
ヤツデを撮られるのは嬉しいです。普通は見向きもされないと思いますので。

koukoさん、こんばんは。
魚眼レンズ同様、マニュアルフォーカスの標準マクロも久しぶりでした。マクロ撮影はマニュアルフォーカスの方が使いやすいですね。
魚眼もマクロも、楽しんで撮影しておりましたよ。(^^)
ソメイヨシノはまだまだですね。
昨年より遅れるかもしれません。満開はひょっとすると来月上旬くらいでしょうか?

こんばんは。
今回もいいですね、55ミリのマクロは僕も使っていました。
乙女椿は、意外に美しい花が少なかったりします。
ハナニラは僕も好きな花です。というか、青い花は全体的に好きですね。

ビワさん、こんばんは。
このレンズはニコン MF機使いには定番的レンズのような気がします。
とは申しながら、あまり使っていませんでしたが。
乙女椿はホントに綺麗なものが少ないですね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 魚の眼 | トップページ | 出田町埠頭へ »