« 白糸の滝 | トップページ | 桜満開! »

2017年3月30日 (木)

西湖野鳥の森公園

0122
ゴジュウカラ(スズメ目ゴジュウカラ科)

花粉症を患っているため、しばらく野鳥撮影を控えておりましたが、西湖野鳥の森公園を少し散策してみました。

ゴジュウカラは北海道では何度も見ていますが、本州では初めて見ました。

冬鳥はそろそろシベリアなどに帰り始めているのかもしれません。先日訪れた新宿御苑でもあまり見ませんでした。あれだけ嫌という程見ていたツグミさえ少なくなっていましたから。

0123
コガラ(スズメ目シジュウカラ科)

北海道に生息するハシブトガラと良く似ています。最初見た時、「ハシブトガラ?」と思ってしまったくらいで。

0124

何故か猫ちゃんがいました。訪れた観光客が捨てて行ったのでしょうか?

この森は青木ヶ原樹海に繋がる森です。食べ物はあるのでしょうかねぇ・・・。

FUJIFILM X-T1
XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

« 白糸の滝 | トップページ | 桜満開! »

コメント

こんばんは。
今回のお出かけは、富士山だけが目的ではなかったのですね。
富士山、滝、野鳥・・・盛りだくさんで、楽しんでいらっしゃったのですね。(^^)
西湖野鳥の森公園は、東京では出遭えない鳥さんを見ることができるのですね。
私は、西湖で、シジュウカラさんに会いましたよ。(^^)
こんなに寒い地域に生きているノラ猫(捨て猫?)ちゃん、可哀そうです。(;_:)

おはようございます。
ゴジュウカラ・・・、シジュウカラしか知りませんでしたので、
そんな鳥さんもいるのね♪と面白く拝見しております^^
西湖野鳥の森公園は、青木ヶ原樹海につながるのですね。
雄大な公園なのですね~。
こんな広いところで、この猫ちゃんは生きていけるのでしょうか・・・。

Maruさん、こんばんは。
一応・・・富士五湖巡りという事で、山中湖〜本栖湖まで周っております。おまけが白糸の滝と野鳥の森公園です。(^^)
ただ、掲載出来るような写真が天候も絡んであまり撮れなかったので、富士山関係はこのくらいという事で。デジタルでも少し撮影しているのですが。
Maruさんも野鳥の森公園を散策されたのですね。そろそろ冬鳥も終わりかもしれません。
この猫・・・どうなっているのでしょうねぇ・・・?

koukoさん、こんばんは。
こちらでは案外ゴジュウカラを見る事は少ないように思います。何しろこちらで見たのは私、初めてでしたから。
野鳥の森公園は雪像(氷像)が展示してあるところなのですが、さすがに三月ではほとんど融けておりました。真冬に訪れると結構楽しめますよ。
猫、気になりますよね。

こんばんは。
はやり緑があることで、明るい雰囲気ですね。
ゴジュウカラ、面白い名前です。
猫ちゃん、寂しくないでしょうかね。

ビワさん、こんばんは。
これから徐々に新緑の季節を迎えますねぇ・・・。
シジュウカラにゴジュウカラ、名前の由来を調べると諸説あるようです。
猫ちゃん、どうなるのでしょうかねぇ・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白糸の滝 | トップページ | 桜満開! »