« 新世界より | トップページ | 野毛スナップ »

2017年4月 5日 (水)

ソメイヨシノ(新宿御苑)

0151
新宿御苑にて

期待していたソメイヨシノですが、天候不順と低温によって、開花が大分遅れていました。

0152

それでも日曜日という事もあり、沢山の花見客が押し寄せていましたね。

0155

全体的にはソメイヨシノの開花は四、五分咲きという感じでした。今週末、少し散りながらも綺麗なソメイヨシノが見られるかもしれません。

0153
ハナモモ(源平)

ハナモモは嘗て、修善寺寒桜の前に大きく立派な木があったのですが、三年前の大雪で折れてしまい、再起不能になって伐採されてしまいました。私は毎年春の楽しみにしていたので、とても残念です。

0154

墨絵の野外教室のようでした。

桜だけでなく、春のお花も徐々に花開いていた新宿御苑です。

SONY α7 II
FE 85mm F1.8

« 新世界より | トップページ | 野毛スナップ »

コメント

おはようございます。
水辺の桜がきれいですね~。
すっかり春の様相で、いよいよ今週末が満開ですね。
墨絵の野外教室なんて面白いです。
何となくのんびりした雰囲気があっていいですね^^
今週末はどちらで桜撮影でしょうか^^
楽しみにしております^^

 おはようございます。

 こちらも、桜は3-5部咲きが多いです。でも、人がぽつぽつと集まり、気持ちがうきうきしている気がします。

 FE85mmF1.8、良い感じですね。85mmF1.4は高額ですが、こちらだと何とかなりそうな気がします。
 と言っても、私にはなかなか買えませんが・・・

おはようございます。
美しいですね~♪
綺麗なところを撮られているので、ソメイヨシノが満開のように見えます。(^^)
修善寺寒桜の前に大きく立派なハナモモの木があったのですね。
木々は、毎年大きく育つものもあれば、ダメになってしまうものもあり、同じところに通っていると、変化を知ることができますね。
最後のお写真の墨絵、素敵です。(^^)

koukoさん、こんばんは。
水辺の桜、川の上に花開く桜のように見えるかもしれませんが、ここも池なんですよ。(^^)
撮影は出来るだけボリュームのある木を選んでいました。そのくらい寂しい感じのソメイヨシノが多かったのです。
墨絵のシーンは丁度左の女性(講師)が描いているところに遭遇しました。桜が見える光景にピッタリの教室ですね。
今週末、天気予報は悪いですね。場合によっては春の嵐になるかもしれないとの事。今年は・・・(^^;

pyosidaさん、こんばんは。
関西もまだまだのようですね。今年は本当に遅れています。
FE 85mmですが、本音は私もF1.4が欲しいのです。ただ、あの価格と使う回数を考えると・・・F1.8になりました。(笑)

Maruさん、こんばんは。
中望遠による多少の圧縮効果と、少しでもボリューム感のある木を選んで撮影しましたので、見た目は満開に見えるかもしれません。(^^;
実際は寂しいソメイヨシノが多く、中には二分咲きくらいのものも結構ありましたよ。
今週末は良いと思うのですが、お天気が良くないようですね。
大きなハナモモ、ご存知なかったですか。とても大きな木で、本当に見事な紅(桃)白の花が見られたのです。もったいなかったです。

今年のさくら満開は、出張先である小田原で拝めそうです(笑)例年新宿御苑でしたが、週末行ける機会がなく、明日の小田原城周辺でやっと楽しめそうです。

YOUさん、こんばんは。
小田原で桜見物ですか。
神奈川に住んでいながら、小田原で桜を見た事がありませんです。(^^;

こんばんは。
今年はソメイヨシノがゆっくり楽しめそうですね。
関西でも、大阪では咲き始めています。僕の住む街は今週末くらいには咲きそうで、楽しみです。

ビワさん、
今年は久しぶりに開花宣言から満開までが長かったですね。
大阪も満開はこれからのようで・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新世界より | トップページ | 野毛スナップ »