« 新宿御苑花便り | トップページ | 大岡川桜祭り »

2017年4月25日 (火)

新宿御苑花便り(2)

0243
踊子草

ラショウモンカズラと同じく、苑内の道端にひっそりと咲く踊子草。

私がしゃがみこんで撮影していたら通りすがりのご婦人に「何の花ですか?」と問われたので、「踊子草です」と答えると、「へえ・・・そんな名前の花があるのですか・・・」と言いながら立ち去って行きました。(^^;

0244
梅護寺数珠掛桜(バイゴジジュズカケザクラ)

難しい名前の八重桜ですよね。(^^;

0245
一葉

八重桜の中で、薄いピンク色が可憐な感じを与えるのが一葉ですね。

0247
福禄寿

これはちょうど満開ピークという感じでした。

0246
イチハツ

アヤメ科の中で一番早く花咲くのがこのイチハツ。一番最初・・・一初(いちはつ)・・・が名前の由来とか。

設計自体は大分前のマニュアルレンズを用いての花撮影。しばらく使ってなかったので持ち出してみました。

Nikon D500
Ai Nikkor 50mm F1.8S

« 新宿御苑花便り | トップページ | 大岡川桜祭り »

コメント

おはようございます。
今回の御苑散歩はNikonでの撮影だったのですね。
1枚めの木瓜の感じがとても素敵です^^
最近写真ブログを見ていてもあまりNikonという文字を見かけなくなりました。
何となく寂しい気がします。
もっとも私もデジタルNikonは使わなくなってしまったわけですが^^;
難しい名前の八重桜、絶対に名前を覚えられそうにありません^^

おはようございます。
踊子草、昨年も見せていただきましたね。(^^)
ネーミングがぴったりで、可愛らしいです。
八重桜の季節ですね。
梅護寺数珠掛桜は、一昨年、上野の公園で見ましたが、
調べてみると、名前に由来があって、興味深い桜です。
やはり、お花見は、お天気の日がよいですね~♪
春爛漫で、気持ちが明るくなります。(^^)

軽量D500にMF標準レンズ。なかなかいい組み合わせですね。しかし、鳥、花等々に関する知識に毎度感心させられます。私の狙う被写体にそれらが少ないのは殆ど知識がないからです(笑)

koukoさん、こんばんは。
D500、野鳥撮影に使うために用意したのですが、その野鳥撮影を控えていたためしばらく持ち出していませんでした。
それで持ち出したわけですが、序でにこれまたしばらく使っていなかったパンケーキレンズも・・・と。(^^;
本来ならF3でフィルム撮影なのですが。

Maruさん、こんばんは。
そうですね、踊子草は昨年も掲載しました。可愛いですよね。^_^
ちなみに撮影場所は新宿門から入ってすぐに右の道を進みます。そのままラクウショウの木を通り過ぎて少し歩くと左の道端に咲いています。お母様にも見せてあげてくださいませ。
梅護寺数珠掛桜、お調べ頂きましたか。私は新宿御苑でしか見た事がないのです。
Maruさんが訪れる時もお天気に恵まれると良いですね。

YOUさん、こんばんは。
いえいえ、もちろん私も最初から知っているわけではありません。(^^;
撮影後、知らないものは調べております。

こんばんは。
姫踊子草とはちがって、踊子草はあまり見かけないように思います。
八重桜は見ごろですね。
イチハツも咲いていますか。初夏も近いですね。

ビワさん、
踊子草は私も新宿御苑でしか見た事がありません。
イチハツを見ると初夏が近づいているな・・・と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑花便り | トップページ | 大岡川桜祭り »