« 新宿御苑・春バラ | トップページ | 炎天下の羽田空港 »

2017年5月23日 (火)

日航N機長操縦機、搭乗記

0340
JAL B777-200(大阪・伊丹空港)

ひょんな事からお知り合いになりました日本航空機長、Nさんが操縦するトリプルセブンに搭乗させて頂きました。上の写真がその時のトリプルセブンです。搭乗前にガラス越しに撮影しました。

席に付いて間もなく、CAさんが私の席にやって来まして、「キャプテンからメッセージを預かって参りました」と、私に。(^^)

0341

メッセージには「今日はご搭乗ありがとうございます。」と書かれており、サインと日付が入っておりました。そのメッセージカードは自宅デスクの引き出しに仕舞ってあります。

> Nさん、御気遣いありがとうございます。m(_ _)m

飛行機はタキシング後、飛行機ファンにはお馴染み「千里川の土手」を背にしてランウェイへと進入して行きます。

0342

ウィーン〜〜・・・♪♪ という小気味好いエンジン音と共に加速し、機体は空港を眼下に見ながら一気に上昇。

安定飛行に入り、シートベルト着用サインが消えるとドリンクサービスが始まりますが、私にコーヒーを持って来たCAさんがまた実に丁寧に応対してくれました。まさにVIP待遇。(^^)

おまけに飛行時間の短い路線では通常はない、機内アナウンスもありました。Nさんがわざわざ私のために機内アナウンスをサービスしてくれたのです。

0343
新島

そうこうしているうちに飛行機は伊豆七島上空に差し掛かりました。

0344

いつも通り房総半島上空を横切るコースで飛行機は東京湾へと飛んで来ます。

羽田へ帰って来る時、私はいつも夜になる事がほとんどなので、房総半島の夜景を眼下に楽しみながら帰って来るわけですが、今回のように明るい時間帯は久しぶりです。

0345
東京ゲートブリッジ

南寄りの風が強く吹いていましたので、飛行機は東京湾を一周するようにぐるっと周り、予想した通りB滑走路22にランディング。

で、帰りは空港内で待ち合わせをし、Nさん運転の自家用車で空港から拙宅の直ぐ近くまで送って頂きました。

Nさん、何から何まで、本当にありがとうございました。m(_ _)m

写真はiPhoneで撮影しています。

« 新宿御苑・春バラ | トップページ | 炎天下の羽田空港 »

コメント

おはようございます。
素晴らしい一日でしたね。
写真と記事を拝見しながら、まるで自分が搭乗しているような
楽しい気分にさせていただきました^^
思い出に残る体験でしたね。
Nさんのお人柄も素晴らしいです。

おはようございます。
以前に見せていただいた飲み会の時のお写真の機長さんですね。
飛行機好きのKONDOHさんにとって、最高の出逢いでしたね。(^^)
飛行機の乗車をとても楽しまれたご様子が伝わってきました。
東京ゲートブリッジ、上から見るとこんな感じなのですね。へ~。
良いお天気で、よかったですね。(^^)
私も、上空からの眺めを楽しませていただきました。(^^)

ある日めぐり合われた機長の方の便に大阪から搭乗されたのですか。楽しい旅をされたようですね。これから長いお付き合いされることになるのですか・・・・・・。
私は京都大原で泉涌寺で成田や関空の管制官の方と親しく話したことがありました。この方は各国のパイロットの方と個人的なお付き合いもあるようですね。神戸の岡本、芦屋の六麓荘にもよく訪問されるとの事でした。
それにしてもiPhoneの画像は満足できますね。

koukoさん、こんばんは。
大変楽しいフライトでした。
お天気も良かったですし・・・。
何よりCAさんのお持て成しには少々びっくりしました。(^^;

Maruさん、こんばんは。
はい、そうであります。
飛行機に乗るだけで楽しい気分になる自分です。
それが・・・思いもよらぬお持て成しで恐縮しました。
羽田に戻って来る時はいつも夜なので、明るい時間帯で見る眼下の風景は久しぶりでした。
東京ゲートブリッジ、上から見るのも面白いですね。

tokiwaiさん、こんばんは。
思わぬ事からお知り合いになる事が出来ました。
tokiwaiさんは管制官の方とお知り合いになられましたか。管制官というお仕事も大変な業務ですよね・・・。
今回のフライトでは手頃なカメラを持参しておりませんでしたので、iPhoneでの撮影となりました。
しかし、今のスマホは本当に良く写りますよねぇ・・・。

こんにちは。N機長です。
先日は私の操縦する伊丹〜羽田便にご搭乗いただきまして誠にありがとうございました!
当日は天気もよく、機内からも素晴らしい写真が多数撮れたようで本当に良かったです。
帰りの車の中でも楽しい話がたくさん出来て良かったです。
また例のお店でカラオケ歌いましょう♪
今後ともよろしくお願い致します♫(╹◡╹)

ジェット(N)さん、こんばんは。
飛行機では大変お世話になりました。
それと、VIP待遇に大変恐縮致しました。(^^;
天候にも恵まれ、素晴らしいフライトでした。良い思い出です。
カラオケ、またご一緒致しましょう。(^^)
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

KONDOHさんこちらこそよろしくお願いいたします!
この度787へ移行することになりました。
合わせてよろしくお願いいたします(╹◡╹)v

ジェット(N)さん、こんばんは。
え! 787へ移行されたのですか?
私、旅客機で一番好きなのが787なんです。(^^)
嬉しいですねぇ・・・。
またいつか乗らせて頂きたいです。(^^)
でも、JALさんの787は国際線なんですよねぇ・・・。

近藤さん、そうなんです!
国際線しかないのでちょっと乗っていただくと言うこともできなくなってしまいました。
そのうち国内線仕様の787も導入するようですがいつになることやら、、(╹◡╹)

ジェット(N)さん、こんばんは。
JALさんも国内線への787投入をお願いしたいです。

KONDOHさん今日から787の訓練始まりました。
1日勉強しただけですが軽くするために随分と工夫してあるようです。
類似機種ということもあり来月中には訓練全てが終わりますがどうな?ことやら、、
日に日に記憶力が、、、

ジェットさん、こんばんは。
787、何度も申しますが、民間旅客機で一番好きな飛行機です。
いつか、ジェットさん操縦の787に乗りたいと思っております。

787に乗り始めて3ヶ月が経ちました。湿度も保たれて大変良い飛行機です。d(^_^o)
国内線に投入されていないのでお乗りいただく機会が少ないですが、2年後からは東京ー伊丹線に投入される予定ですのでその時はよろしくお願い致します!
ところで1/20にまた港南台PEAでライブします。よろしければ!
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ジェットさん、こんばんは。
2年後に787が東京ー伊丹線に導入されますか。それは楽しみです!
羽田第2ターミナルに行くと787は幾らでも見られるのですが、今のところ第1ターミナルは・・・(^^;
1/20ですか。何とか都合をつけたいと思います。^ - ^

KONDOHさん、大阪就航しましても私はおそらく乗る機会はないと思います。
国際線専門になってしまいました。体がきついです。
ライブは無理なさらずに、4/14は美人キーボードと強力なジョンも加わり、港南台peaでライブしますのでそちらは是非いらしていただければと思います。

ジェットさん、こんにちは。
国際線専門になられましたか。それもある意味羨ましいですね。^ - ^
ところで今日のコンサート、横浜にいないので残念ながらお邪魔出来ません。申し訳ありません。
四月にまたあるのですね。次回は必ず。m(_ _)m

Kondohさんご無沙汰しております。
コンサートの方は全然気にしないでくださいませ!
気が向いた時にいらしていただけたら光栄です。
新しいバンドが立ち上がりまして女性キーボードも入りビートルズ後期もできるようになりましたのでまたいらしてくださいませ。一応バンドのホームページ貼らせていただきます(*⁰▿⁰*)
日産の車買いました!4/9に到着します。セレナe-power楽しみです。
Kondohさんに一言言えばいいことあったのかなーー?(*⁰▿⁰*)失敗?

ジェットさん、こんにちは。
女性キーボード奏者が加入されたのですか。
後期の作品が演奏出来るようになったとの事。ますますレパートリーが広がりましたね。
それは楽しみです。(^^)

KONDOHさま、先日はライブにお越しくださいまして誠にありがとうございました。
音量のバランスの方はいかがでしたでしょうか?ドラムは臨時の者でやや爆音系なので心配していました。拙い演奏ですがよろしければまたよろしくお願いいたします。
重ねてありがとうございました。(*⁰▿⁰*)v

ジェットさん、こんばんは。
もうワンステージ残っていたのに、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
ツーステージ、楽しませて頂きました!
しかし、お世辞抜きで皆さん上手いですね!
欲を言えばLet It Beが聴きたかったです。ラストステージで演奏されたのかもしれませんが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑・春バラ | トップページ | 炎天下の羽田空港 »