« キタキツネ子育て中(2) | トップページ | ミサゴに遭遇 »

2017年5月10日 (水)

オジロワシ

0272
この林にオジロワシが止まっています。

北の大地を歩いて、しばし探鳥して来ました。

今日は日中、一両編成の列車がそれこそ三、四時間に一本という、都会に住んでいる人たちにはおよそ考えられないほどの本数しか走っていない地域にある沼での撮影です。

沼でカモ類を見ていると頭上を通過して行った猛禽類らしき鳥の尾羽が白い!「オジロワシ!?」と、一気に興奮しました。(笑)

見失いましたが遠くの木に止まったようです。↑ 豆粒大の白いものが見えます。(^^)

0273
オジロワシ(タカ目タカ科オジロワシ属)

一か八か、車で近付いて行ってみると、やはりオジロワシでした!

野生のオジロワシに初めて遭遇し、かなり自分はテンションが上がっています。(笑)

一時間以上、この木に止まったまま飛ぼうとしません。飛び立つ瞬間を撮りたい!

0274

ところが、ちょっと目を離した隙に飛び立ってしまったのです。慌ててレンズを向けて撮影!

0275

どんどん遠くに去って行くので、これまでか・・・と、やや意気消沈・・・。

0276

ところが遥か向こうで左に旋回してこちらに飛んで来るではないですか!(^^)

0277

感激です! 野生のオジロワシの飛翔シーンを初撮影出来ました!

0278

冬に羅臼に行けば、これでもか・・・というくらいオジロワシもオオワシも見られるようです。しかしそこでは、観光客向けにクルージングで餌付けをしているのです。餌付けしている鳥さんは・・・と、私は未だ冬の羅臼に行っていません。

やはり湖や沼で人間に餌付けされていない野生のオジロワシとオオワシを撮影したかったのです。

0279

オジロワシは林の向こうへと飛んで行き、見えなくなりました。

このオジロワシに感謝です。前述したように、ずっと以前から野生のオジロワシとオオワシを撮影したいと思っておりましたので、今回は実に衝撃的出遭いでした。素直に嬉しかったです。(^^)

Nikon D500
AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-14E III

« キタキツネ子育て中(2) | トップページ | ミサゴに遭遇 »

コメント

おはようございます。
野生のオジロワシをご覧になれたのですね!
昨日のキタキツネといい、今日のオジロワシといい、
素敵な遭遇をされたのですね。
これまで何度も行かれた経験がこうした出会いを生んだのでしょうね。
森の木に止まるオジロワシ、小さい白いものですが、
遠くからこの大きさに見えると言うことから、逆にどれだけ大きいかがわかりました♪

おはようございます。

黄金週間は北海道に行かれていたのですか。KONDOHさんは本当に北海道がお好きなのですね。

この時期に北海道に行ったことがないのでよくわかりませんが、冬に比べるとオジロワシも個体数は少ないのだと思います。それでも出会ってしまうところが羨ましい限りです。

羅臼ではおっしゃる通り冷凍の魚を撒いて海ワシを集めてますね。二度までも行った口なので現地のこのような行いに憤慨しているというわけでは決してないのですが、KONDOHさんが敬遠されるのも理解できます。というのは、舳倉島などの渡りの中継地で珍しい鳥が見られた・撮れた、と思ったら実はそれは誰かが餌付けしていて、本来なら早々に飛び去っていた鳥だった、と後にわかったら私もがっかりしますからね。

そうそう、お写真のオジロワシ、顔つきや体の色、尾羽がきれいな白で混じりけがないことなどから、幼鳥というよりは成鳥じゃないかと思いました。鳥も幼いのはやはりあどけない感じがしてなかなか面白いです。

長年の思いが通じたのでしょうか?
それにしても体の大きさに比して翼が大きく、また飛翔の姿も優美ですね。餌付けされてる鷲...初めて知りました(笑)

koukoさん、こんばんは。
初めて見ました、野生のオジロワシを。(^^)
残るはオオワシですが、いつか見られる・・・と、期待しております。(笑)
オジロワシは結構大きいですが、それを上回るのがオオワシです。
オオワシも飛んだ姿を撮影したいです。(^^;

ななまるさん、こんばんは。
北海道、本当に好きですねぇ・・・(笑)
いったい何回行ってるのか、自分でも分かりません。(^^;
さすがにこの季節ですからオジロワシもかなり個体数は少なくなっていると思います。
ところで私が出遭ったオジロワシは成長ですか。
顔をアップで見た時にひょっとして昨年生まれたくらいの幼鳥かなぁ・・・と思ったのです。
何しろオジロワシに出遭ったのが初めてですから、比較する対象がないのです。(笑)
羅臼で餌付けしているとは申せ、「野生」には変わりないのですけどねぇ・・・。やはり一度くらいは行っておくべきとは思っています。
来年辺り、行ってみますかねぇ・・・。

YOUさん、こんばんは。
長年の思い。
そうかもしれません。昨年、一年がかりで出遭ったのがクマゲラでした。
オジロワシ、翼を広げると2m以上ありますので、大きいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キタキツネ子育て中(2) | トップページ | ミサゴに遭遇 »