« 今年もエゾフクロウと | トップページ | 川崎スナップ »

2017年6月 1日 (木)

ニュウナイスズメ

0380
ニュウナイスズメ(スズメ目スズメ科)

以前ご紹介したオオアカゲラを撮影した前後、初めて見た鳥さんが今日のニュウナイスズメです。

0381

なんだ・・・スズメか。スズメなんて何処でも見られるじゃないか、と思われますよね。(^^;

0382

ところがこのニュウナイスズメは都内や横浜ではほとんど見る事がないのです。

0383

羽繕いするニュウナイスズメ。

一般的なスズメには見られる頬の黒点がありません。更に頭部や背面の栗色はスズメより鮮やかな色をしています。

0384

不思議なもので初めて見た翌日、また違う場所で出遭いました。

Nikon D500
AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-14E III

« 今年もエゾフクロウと | トップページ | 川崎スナップ »

コメント

おはようございます。
名前も知らないスズメさんでした^^;
改めて、身の回りで見かけるスズメの頬にあるという斑点をネットで確認してしまいました^^
いろいろな鳥がいますね。
バードウォッチングも面白そうだなぁなんて思ってしまいました^^

おはようございます。
そう言われてみれば、スズメの頬には、黒点があったような・・・^^;
頬が白くてすっきりして、美人のスズメちゃんのように見えます。(^^)
スズメとニュウナイスズメの違いをしっかり把握して、探されたのでしょうね。
鳥屋さんは、観察力がなければいけませんね。(^^)

koukoさん、こんばんは。
こちらでは見ないスズメですからねぇ・・・。
一般的に見るスズメにの頬には黒い斑点がありますでしょう?
ニュウナイスズメにはそれがないのと、普通のスズメより綺麗です。
スズメは大概群れていますが、ニュウナイスズメは単独行動ですね。
バードウォッチング、面白いですよ。(^^)

Maruさん、こんばんは。
こちらで住宅街や公園で普通に見るスズメには頬に黒い斑点がありますでしょう?
実は以前からニュウナイスズメを見たいと思っておりましたので、ようやく出遭えました。(^^)
北海道でスズメを見る度、「ニュウナイかな・・・?」と意識していつも見ていたのです。
それが今回、ようやく・・・でした。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もエゾフクロウと | トップページ | 川崎スナップ »