« 矢切の渡しから柴又駅へ | トップページ | オナガの求愛 »

2017年6月 9日 (金)

アカゲラの交尾

0422
アカゲラ(キツツキ目キツツキ科)

昨年は運良くエゾモモンガの交尾を撮影出来ましたが、今年は何とアカゲラの交尾を撮影出来ました。

もちろんこんなシーンは狙っていて撮れるものではありません。まったくの偶然で撮影出来たものです。ピントがイマイチなのが悔やまれます。何しろ私自身がビックリして手元が狂いました。(笑)

0423

桜の木です。山桜だと思います。

近くにアカゲラの巣がありますが、今回の北海道で見付けた三箇所目の巣穴です。

0424

♂が離れて直ぐ近くの木に止まりました。巣穴は私の背中後方になります。

0425

桜を撮影しておきました。

しかし、北の大地はいろいろな出遭いがありますねぇ・・・(^^)

Nikon D500
AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-14E III

« 矢切の渡しから柴又駅へ | トップページ | オナガの求愛 »

コメント

こんばんは、

山桜にアカゲラの交尾ですか!ほんと、狙って撮れるものじゃありませんね。交接時間なんてあっと言う間ですし、手持ちですから置きピンされてた訳でもないですし、焦りますし笑、とにかく撮りにくい条件が揃い踏みだったことと想像します。そんな中で、お見事!

おはようございます。
これは珍しいところに遭遇されましたね^^
アカゲラの赤い色が森の中で目立っていますね。きれい♪
最後の桜ですが、やさしい色ですね~。
北海道に行くのはお盆の頃ばかりで、桜は見たことがありません。
最北の桜もいいものでしょうね^^

おはようございます。
一瞬を捉えられたのですね。
桜が美しく咲いて、アカゲラちゃんの夫婦が幸せそうです。(^^)
私は、地元の川に桜を撮りに行った時に、カモ交尾を見ましたよ。
水の上をモーターボートのように凄い勢いで泳ぎ回る2匹のカモ。
オスが逃げるメスを追いかけ回しているようでした。
そして、メスが捕まって、オスがメスに乗っかって、水に沈めていました。
まるで、強姦・・・、可哀そうになりました。(;_:)

ななまるさん、こんばんは。
まったくの偶然でした。狙って撮れるものではないですよね・・・。
開き始めた桜と葉にAFが惑わされた事もあって、ピントがイマイチだった事だけが悔やまれます。

koukoさん、こんばんは。
偶然とはいえ、滅多にない遭遇でした。(^^)
桜とは言ってもソメイヨシノではないので、華やかさには欠けますが、それでも桜は良いですよね。
札幌辺りですとソメイヨシノが見られますが、北限かもしれません。

Maruさん、こんばんは。
思わぬ偶然でしたが、貴重な瞬間となりました。
で、Maruさんはカモですか?
それも強姦シーンを・・・・(^^)
女性の前で見せる瞬間ではないですよね?(^^;
恥を知ってもらいたいですね?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 矢切の渡しから柴又駅へ | トップページ | オナガの求愛 »