« アカゲラの交尾 | トップページ | 花菖蒲に来たのは »

2017年6月10日 (土)

オナガの求愛

0426
オナガ(スズメ目カラス科)

相模原の公園で出遭ったオナガです。

オナガって姿は良いのですが、鳴き声が・・・(^^;

カラス科の鳥さんですからね。

0430

毛虫を咥えました。

で、オナガを追って行くと・・・、

0427

何とカップルになりそうな雰囲気で二羽が寄り添いあったのです。

0428

多分、右のオナガが♂なのではないかと思います。一生懸命左のオナガの羽繕いをしてあげているのです。

0429

カップル誕生のようです。(^^)

この後、二羽が揃って木から木へと移って行き、撮影不可能の方へ飛び去って行きました。

Canon EOS 7D Mark II
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

« アカゲラの交尾 | トップページ | 花菖蒲に来たのは »

コメント

おはようございます。
今回は相模原の公園なのですね。
自分の住む神奈川県でもあまり行ったことがない方面です。
野鳥撮りによい場所なのでしょうか。
オナガは頭がまるで黒いマスクをかぶったようですね。
薄いブルーがかったグレーが上品で、きれいな鳥さんですね。
カラスの仲間とはとても思えません^^

おはようございます。
相模原のほうまでいらしたのですね。
オナガさんは、我が家のほうでもよく目にする鳥さんです。
美しい姿とは、裏腹に・・・その声は・・・ですよね。^^;
「仲良きことは、美しきかな」ですね。
鳥も、動物も、人間も、仲よくしている姿は、よいですね。(^^)
鳥さんの姿も相まって、お写真に、美しさを感じました。(^^)

koukoさん、こんばんは。
初めて訪れた公園です。勧められて行ってみたのですが、ハズレでした。(^^;
オナガ、見た目は綺麗ですが、鳴き声はギーギーと、美声とはほど遠いです。(笑)
カラスと同じ仲間には見えませんが、声を聞くとやはり仲間か・・・と思います。(^^;

Maruさん、こんばんは。
オナガ、よく目にされますか。
姿は良いですけど、おっしゃる通り鳴き声がね・・・(^^;
「仲良きことは、美しきかな」、良い言葉ですね〜〜。
世界中の人々が、国境を越えて仲良く出来たら良いですね・・・。戦争などする事なく。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アカゲラの交尾 | トップページ | 花菖蒲に来たのは »