« 鎌倉散歩 | トップページ | キツツキの穴 »

2017年6月20日 (火)

ノビタキ

0475
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)

北海道でオジロワシとミサゴを見た、池の畔りで出遭ったノビタキです。

実はノビタキを見るのはこれが初めて。北の大地で初めて出遭う鳥さんの多い事多い事。私に限っての事ですが。(^^;

0476

左に飛んでいる虫に向かって!

私、野鳥撮影も滅多に連写撮影しないので、これも単写での撮影。飛び立つノビタキを追いながらの一枚撮影。完全に遅れていますね。(笑)

連写していたら、もう少し違うカットになっていたかも・・・(^^;
ちなみにカメラは10コマ/秒で撮影出来ます。(^^)

Nikon D500
AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-14E III

« 鎌倉散歩 | トップページ | キツツキの穴 »

コメント

おはようございます。
北海道では、たくさんの初めての出逢いがあったのですね。
ノビタキさんも、本州では見られない鳥さんなのでしょうか?
飛んでいる姿の可愛いこと。(^^)
これで、出遅れているのでしょうか?
私レベルでは、完璧に見えます。(^^)
私も、ある鳥さんを撮りました。
連写です。(^^)

おはようございます。
ノビタキ、というのですね。
初めて見る鳥さんです。色味が可愛いですね^^
北海道は、野鳥の宝庫ですね~。
KONDOHさんは、連写されないのですね♪
私は普段連写することはないのですが(というかできないカメラが多いです)
もし野鳥を撮るとなったら、むやみに連写してしまいそうです^^;

Maruさん、
今回も北海道ではいろいろな出遭いがありました。だからまた通ってしまうという・・・(笑)
ノビタキは本州でも見られる鳥さんです。たまたま私は今までこちらでは遭遇しなかっただけで。
もっとも夏鳥なので、暑さに負けて野鳥撮影は毎年夏休みを取ってしまうので(笑)、なかなか出遭う機会がなかったのだと思います、
2枚目は出遅れています。(^^;
鳥さんの飛び出す瞬間は速いですからねぇ・・・。
Maruさんも鳥さんを撮影されましたか!
それは楽しみです!

koukoさん、こんばんは。
こちらでも見られるのですが、私は今までチャンスがありませんでした。
北海道は野鳥と野生動物の宝庫ですね。
今回、テンにまた遭遇したのですが、すばしっこくて残念ながらきちんと撮影出来ませんでした。
連写ですか?
野鳥撮影も滅多に連写しませんですねぇ・・・。今回連写で撮影したのは子ギツネたちとオオアカゲラ、それと猛禽のオジロワシとミサゴの時でした。それでも低速連写(5コマ/秒)でして、高速連写(10コマ/秒)は一度もやっていません。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉散歩 | トップページ | キツツキの穴 »