« お休みのお知らせ | トップページ | ガーデニング »

2017年7月12日 (水)

カムイミンタラ

0555
大雪山旭岳

暑さにからきし弱いので、土曜日から旭川に帰っていました。

0556

で、更に涼を求めて北海道で一番高い山、大雪山旭岳に上がる事に。

0557

タイトルの「カムイミンタラ」って何? 誤変換?

と思われた方、決して誤変換ではありません。

0558
手前、白く点々と見えるのはチングルマ

カムイミンタラとは、アイヌの言葉で「神々の遊ぶ庭」という意味です。旭岳一帯をアイヌの人たちはこう呼んでいたそうです。

ちなみに神とは、「ヒグマ」の事です。ですから、旭岳一帯はヒグマが多く生息する地域という事なのです。

風が実に心地良く、まさに「爽やか」という言葉がピッタリでした。

SONY RX100M5

« お休みのお知らせ | トップページ | ガーデニング »

コメント

おはようございます。
涼を求めて北海道ですか?
よいですね~♪
雪が残る山の景色から、ひんやりとした空気が感じられます。
壮大な眺めを見ていると、心が広々としてきますね。(^^)
清々しいお写真を見せてくださって、ありがとうございます。m(__)m
チングルマが咲いていたのですね。
私がいつか見てみたいと思っている憧れのお花です。(^^)
う~ん、羨ましい限り・・・^^;

おはようございます。
やはり北海道へ行かれた、いえいえ「帰られた」のですね^^
それも大雪山とは、涼しかったでしょうね~。
今年は北海道も気温が高いようですが、山の上はまさに「爽やか」だったようですね。
清々しく雄大な風景に、朝のひととき、涼しい空気をいただきました m(_ _ )m

こんにちは。
【お休みのお知らせ】
私はKONDOHさんと言えば北海道のイメージがあります(*^-^*)
ですので我が家では『KONDOHさんは北海道ではないか』と話しておりました\(^o^)/
Koukoさんのおっしゃるように『北海道へ帰られた』本当にそう思います(*^。^*)
雄大な風景と爽やかな空気がお写真から伝わってきます\(^o^)/
【神々の遊ぶ庭】素敵な言葉ですね!
その神とはヒグマの事なのですね~勉強になりますm(__)m

お帰りなさい〜♪ 大雪山に登られたとは...スゴイやら、羨ましいやら(笑)山頂の気温はどの位なのでしょうか?好天でもそれなりの装備が必要かと思いますが。

Maruさん、こんばんは。
旭川には定期的に帰ります。(^^)
でも、私が滞在している時は北海道もかなりの暑さになっておりました。
この暑さ、全国的なもののようですね。
札幌では百二十何年ぶりかの連続真夏日を更新したようで。
チングルマ、夏の高原で見られる可憐な花。私もこれを見るのを楽しみにしていました。
Maruさんはまだご覧になった事がないのですね。
私は初めて旭岳で見て、未だに旭岳以外で見た事がないのです。(^^;

koukoさん、こんばんは。
はい、旭川はもう何十回訪れているのか自分でも分かりません。
もう第二の故郷なんです、自分には。
北海道も各地で30度超えの日が続いていました。札幌では連続真夏日の記録を作っていました。
しかし、日差しは強かったですが、旭岳は涼しい風が吹いていました。
天然のエアコンです。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
はい、ご想像通り北海道に行っておりました。(^^)
しかし、滞在していた数日間、北海道全土も例年より暑かったようです。
それでも夜になると一気に涼しい風が吹いて来るのですよ。横浜みたいに湿気がないので、実に気持ちが良いです。夜はエアコンも要りません。
アイヌの人たちにとって、ヒグマは神と崇められていたようです。

YOUさん、こんばんは。
いえいえ、旭岳と申しても山頂までは行っておりません。途中までです。(^^;
涼む事も目的ですが、一番の目的は涼む事ではなく、撮影ですから。(笑)
自分が上がった時、午前中は気温16度くらいだったようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お休みのお知らせ | トップページ | ガーデニング »