« エゾジカ | トップページ | ニコンファンミーティングへのはずが・・・ »

2017年8月28日 (月)

LEICA M(Typ 240)

0708
LEICA M(Typ 240)

お付き合いの長い写友から或るイベントにお誘いを受け、ご一緒しました。で、その帰りにコーヒーショップに入って久々にライカ談義。(^^)

写友はすでに最新のライカ M10を入手済み。過去、M8、M8.2、M9、M9-P、MM、M(3種)、M10と入手(買い換え)して来た「超」の付くライカファンであります。もちろんフィルムライカも数台ご所有。ご本人曰く、「自分は撮影が目的ではなく、ライカを買う事が目的だから」との事。(^^;

0709
右は自分の愛用機LEICA T

写友「以前、KONDOHさんにMを貸すから使ってみて、と言ったら100万円近い価格のカメラなんて借りられませんよと言ってたじゃないですか? 落としたら大変とか言って。俺は今M10が有るのでMは使ってないのよ。落としても全然構わないから使ってみてよ。その代わりにKONDOHさんのブログで撮影した写真を掲載して欲しいの。これは俺からの依頼仕事と思ってくれない?」

私「そんな、自分の写真なんて大したものはないですから」

写友「いやいや、俺はKONDOHさんが撮影したM型ライカデジタルの写真が見たいのよ。KONDOHさんはM8の後、フルサイズM型デジタルを使ってないじゃない。だから、これは俺の依頼。で、もしMが気に入ったら、KONDOHさんの言い値で譲っても良いから。依頼料込みだから、ほんの気持ち程度で良いよ、ホントホント。無償提供すると言ってもKONDOHさんの性格だと受けないと思うので。あははは〜〜」

私「ええ〜・・・!? でも自分は真ん中でしかピントを合わせられないM型は今迄もあまり熱が入らなかったですからね。と言うより、直ぐ飽きてしまってたので」

写友「いいのいいの。もし飽きたら戻してくれればいいからさ。だから使ってみて。落としても気にしなくて良いので。これは俺からの依頼仕事なんだからさ〜」

0710

とまぁ、細かい言い回しはともかくとして、こうした経緯があってしばらくライカ Mを使ってみる事になりました。なので、時々Mデジタルで撮影した写真を今後掲載していく事になりますので、ご笑覧ください。

0711

ライカ Mはライカファンならご存知のように、Typ 240(2013年、M-P 2014年)、Typ 262(2015年)、M-D(2016年)と、数機種出ています。この間にモノクローム専用機(Typ 246)まで出ていますから、一口にMと言ってもどれを指すのか分かりません。

やはりM8、M9、M10と、ナンバリングされてた方が分かりやすくて良いですね。ライカ社も同じ事を思ったのかも。

0712
カメラのモノクロモードで撮影

で、私が今回お借りする事になったのは、M9(2009年)の後に発売された初代M(2013年)です。ややこしいので、Typナンバーを使い、以後M240と呼ぶ事に致します。

0713

しかし、同じM型でもフィルム機と違って重いですね。上カバーと下カバーは真鍮で出来ているらしく、なるほど重いわけだ。もっともフィルム機にはない、いろいろなパーツ、基板が搭載されていますので仕方ないですね。

ちなみにアポズミクロン 50mm F2のレンズも貸すからと申し出があったのですが、アポズミクロンってレンズ一本で100万円です! 丁重にお断りしました。なので、今後の撮影はすべて手持ちのレンズで進めて行きます。

余談ですがネットで見るアポズミクロンの写真。ユーザーさんは異口同音に凄い凄いと申しておりますが、どこが凄いのか皆さんの撮影写真を見る限り皆目私には分かりませんでした。100万円という価格から来る単なるプラシーボ効果なのでは? と、思っていたくらいで(失礼)。

だって、50mm F2なんてレンズ、国産なら1万円前後で買えるでしょう。(笑)

ようやくその凄いという理由が分かりました。パソコンモニターで「等倍」にして見た時の解像度の高さだったのですね。自分はパソコンモニターで等倍にして見る習慣がないので、私にはまったく無用のレンズです。まぁ、買いたくても買えませんけど。(^^;

さて、ライカ M240による撮影、少し気が重い。(笑)

LEICA M(Typ 240)
Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH.
Zeiss Planar T* 50mm F2 ZM(4枚目のみ)
(製品写真はPanasonic GM1sで撮影)

« エゾジカ | トップページ | ニコンファンミーティングへのはずが・・・ »

コメント

KONDOHさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
久しぶりに覗いてみたら、なんか凄いことになってますね^^ゞ
気が重いなんて仰らずに、ライカMの写真をお願いします。
買い物に行くデパートにライカショップがあるのですが、残念な事に
私はローライフリークでライカに縁がなくて^^ゞ
アポズミだったらレンズが勝手に自分のサインを入れてしまうような写真が撮れそうですよね。

おはようございます。
うわぁ~、ライカMですか~♪
デジタルでもどこか柔らかみがあるように感じます。
雰囲気があるなぁと思うのは、
私の目にライカフィルターが掛かってしまったからかしら^^;
お写真、楽しみにしております!

おはようございます。
何ともうらやましいくらいの話、写友さんはKONDOHさんにぞっこんですね。
せっかくですから是非ブログでその写り具合などご披露してくださいませ。
一度はライカ使ってみたいと夢想していますがツァイスの私としては・・・。

何とも羨ましい...と言いますか、その方もすごいですね。それだけの台数を所有してのMは相当程度が良さそうですね。この際どっぷりとライカワールドに浸って見るのも悪くないかなと思いますよ(笑)楽しみにしてます(決してプレッシャーかけてるわけではありませんので^ ^)

おはようございます!

良い?ご友人をお持ちなんですね~(笑)

私は、IIIa→M6と流れましたが、M系は自分の手には大き過ぎる感じでした。
デジタルLeica(M)は憧れますが、高嶺の花です。
X2で充分かな?

KONDOHさんがMで撮影された写真、楽しみにしています!!


なるほどなるほど、です。
Mはネーミングがまことにややこしい。M10になって、他人事ながらほっとしました。(笑)
たしかにMデジタルになって、ボデイの厚みが増し、重さも増えました。
M6などに持ち替えるとその軽快さに改めて驚く始末でしたね。
M10で厚みはほぼ解消されたようですが、そうそう買い替える訳にもいきません。KONDOHさんの、Mデジタルでどんな絵が飛び出すか楽しみです。
ライブビューで撮るか、レンジファインダーでかで、絵造りは微妙に違ってくるように思っていますが。

ライカM、いいですねぇ。SONYα7系でライカMマウントの広角があまりうまく使えないことが分かったので、ライカMが気になります。周辺画質とかレポートきぼーん!(笑)

KONDOHさま。こんにちは。
すごいですね。ライカのほうから近づいてくるフォトライフって。
私はとあるレンズの購入を巡ってカメラ屋さんから言われたことがちょっと(かなり)ショックで、Mデジタルから撤退しようかと凹んでます。

M240、楽しんでみてください!KONDOHさまならきっと、いい写真が撮れますよ!

ROCKSさん、こんばんは。
デパートにライカショップですか。
そういえば横浜のデパートにもライカショップがあります。一度だけ、どういう感じなんだろうと見に行きましたが、私には縁の無いショップです。(^^;
アポズミ、名前だけが先行しているような・・・^_^

koukoさん、こんばんは。
なるほど、ライカフィルターですかぁ。上手い事をおっしゃる!^_^
ユーザーさんは皆、そのライカフィルターを通して見ているのかも?(笑)
私もそのフィルターを通して見てみますね。(^^;

ダンさん、こんばんは。
いつかはライカ、でしたが、思わぬ形で試用する事になりました。
ツァイスユーザーのダンさんにはライカはライバルというところでしょうか?
取り敢えず、いろいろ試してみます。

YOUさん、こんばんは。
写友と申しておりますが、私より歳上でして、人生の大先輩であります。
あまり詳しい事は申せませんが、事業をやっておられたので機材を購入しても、なかなか撮影の時間が取れなかったのです。
お借りしたライカ、新品同様です。^_^

toraさん、こんばんは。
友人というより、私にとって人生の大先輩であるのです。
今回はせっかくのお申し出を受ける事にしましたが、それなりにプレッシャーを感じております。(笑)

kurakameさん、こんばんは。
確かkurakameさんはM240をお使いだったのですよね?
今はM262をお使いですが。
おっしゃる通りMデジタルは厚みが増して、重量も増えていますね。これでフィルムライカを持ったら軽く感じるでしょうね。
M240、ライブビューとレンジファインダーとで絵が変わりますか。
それもまた興味深いです。

うっちーさん、こんばんは。
SONY α7系でMマウントレンズは私も何本か試してみました。
α7IIですと広角レンズが結構色被りしますが、裏面照射型センサーのα7R IIの方が色被りは少ないですね。これは自分で確認しました。
その点、やはり自社レンズを考慮したライカデジタル。一日の長があって当然ですね。

ろだごんさん、こんばんは。
思わぬところでM型デジタルを試用する事になりました。
ところでカメラ屋さんから言われた事って何でしょう?
気になるなぁ〜〜(^^;

 遅ればせながら・・・

 「与えられた機会を、有効に用いなさい。」との言葉もありますので、ここは活用ですね。
 続けての写真も、お待ちしております。

pyosidaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
せっかくの機会ですから、いろいろと撮影して楽しみたいと思っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エゾジカ | トップページ | ニコンファンミーティングへのはずが・・・ »