« ニコンファンミーティングへのはずが・・・ | トップページ | ライカ M240での広角レンズ »

2017年8月30日 (水)

ライカ M240 に Rレンズ

0718
東京・お台場にて

強烈な暑さでしたねぇ・・・。ものの10分もしないうちに汗が滴り落ちて来ましたから。はい、ニコンファンミーティングに行こうとした日の撮影です。(^^;

さて、Aさんからお借りしているライカ M240ですが、私はM用レンズをそれほど所持しておりませんので、Rレンズ用のマウントアダプターで手持ちのライカ Rレンズを使ってみました。

0719

おっとっと・・・、危ないよ。(^^)

AさんはR型ライカをお持ちではないので、当然マウントアダプターも所有されておりません。なので、ネットを利用して自分で購入しました。ただ、純正を考えたのですが、今回はサードパーティ製の比較的安価な製品にしました。

あ、M - TLのマウントアダプターはライカ純正を購入していますよ。(笑)

0720

可愛いワンちゃんたち、失礼して撮影させて頂きました。

0721

R → Mマウントアダプターを装着し、MENUから「レンズ検出」をマニュアルにします。すると上記写真のように登録されているR型レンズの種類が出て来ました。

ただし、これをするためには6bitコードをカメラに読まさなければなりません。純正マウントアダプターは当然の事ながら最初から付いていますが、私のはサードパーティ製です。自分で偽6bitコードを描きました。(^^;

使ったレンズは60mmマクロなので60mm F2.8を選び、撮影はライブビューで行います。外付けEVFを使っての撮影ですが、拡大してピント合わせが出来ますので楽です。

レンジファインダーのM型ライカが一気にミラーレスカメラに変貌です。ライカの一眼レフ用レンズは皆重たいので、逆にぶれにくくなるような気が。R型レンズを使える事が分かったので、M240の活用方法が広がりましたね。

撮影はJPEG、ホワイトバランスはオートです。

LEICA M(Typ 240)
Macro-Elmarit-R 60mm F2.8

« ニコンファンミーティングへのはずが・・・ | トップページ | ライカ M240での広角レンズ »

コメント

Mにライブビュー装着すると、お持ちのTと同じ感覚になるのが便利ですね。M9からMへの買い替えを考えた際、この点がちょっと引っかかる部分でした。ライカ=レンジファインダー...が頭にこびり付いてるんですね(笑)

KONDOHさんはR派でいらしったので、Rレンズをいろいろとお持ちなのですね。
M240では(M10も!)Rレンズが使えるのは目からウロコ。なるほど。
Rアダプターを装着すると、レンズ検出画面にRレンズが登場する、憎いですねライカ。
ファエイク6ビットコード、楽しいです。ボクもサードパーテイ製のMレンズでさんざん遊びました。

おはようございます。
Rレンズも使えてしまうのですね、それは楽しみですね。
2枚目のお写真、いい瞬間ですね~。
乗り出しているお子さんの気持ちがわかるような気がします^^
散歩写真は、こういう瞬間を捉えるのが一番の楽しみのような♪
カメラの設定、私には理解不能です(>_<)

YOUさん、こんばんは。
はい、撮影の感じはミラーレスカメラ Tと同じでした。
ライカ=レンジファインダーに拘るとなると、M262になりますね。
M262はレンジファインダーに特化したMですので。

kurakameさん、こんばんは。
私はMよりR命の人間でしたから(笑)、Rレンズはいろいろ持っております。それでも何本かは手放しましたが。
M240でRレンズが使えるという事で、よりいっそう楽しめそうです。(^^)
6bitコードですが、M8の時はいろいろ苦労しました。(笑)

koukoさん、こんばんは。
はい、M型カメラなのにRレンズが楽しめる事を知り、しばらく楽しめそうです。
しかし、手放せなくなったら困りますね。(笑)
M型カメラですと今日のようなスナップが中心になると思います。涼しくなったらお散歩写真に使ってみたいです。
カメラの設定、理解不能の方が正常です。(^^;

 Leica Rレンズ・・・良いですね。

 今はElmarit28mmとME60mmしかありませんが、楽しんでいます。
 2003-4年ごろからCanonのデジタルカメラに、Rレンズをつけているので、5Dで撮るのが一番慣れています。
 SONY α7IIにもつけますが、レンズ2本を交換なしに使うときに持ち出します。

 光学ファインダーの方が、EVFより快適ですね。

 今αマウントに改造したSummicron50mmF2(カナダタイプ)を、SONY α900に付けています。
 35mmあたりが今、欲しいです。

pyosidaさん、こんばんは。
私も以前はEOSにつけてRレンズを使いました。
しかし、ミラーレスカメラの普及でいろいろなマウントアダプターが出るようになりましたね。
ところでαマウントに改造したズミクロンですか。それは興味深いです。
α900はファインダーが素晴らしいですから、撮影が楽しそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニコンファンミーティングへのはずが・・・ | トップページ | ライカ M240での広角レンズ »