« 旭川空港 | トップページ | 汗かき汗かき花を・・・ »

2017年8月 4日 (金)

日本橋

0616

先日、日本橋の上を走る首都高速道路を地下に入れる事が決まったと、ニュースになっていましたね。

0617

それは大賛成です。歴史ある日本橋の景観がガラッと変わりますから。

0618

前回の東京オリンピック開催に合わせて首都高が整備されたわけですが、用地買収に時間が掛かるからと、安易に川の上に首都高を造ってしまったそうな。

0619

しかし、首都高を地下に入れるための財源確保については現在のところ何も決まっていないと報道されています。

無駄なところに沢山の税金を注ぎ込んでいるのですからねぇ・・・。

0620

この景観、最悪ですね。

SONY α7 II
Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH.

« 旭川空港 | トップページ | 汗かき汗かき花を・・・ »

コメント

おはようございます。
日本が観光立国を目指しているなら、なおのこと、早い工事が望まれます。
歴史のある素晴らしい建造物の上に、高速道路が通っているなんて・・・
日本人が文化人ではないことを示しているようなものですよね。
何よりも、この美しい橋に、早く青空を見せてあげたいです。

相当な期間を要しますよね...リニア程ではないにしろ(*^_^*)自分の子供達が今の私と同年齢になった頃のお話になるんでしょうね。

無残な光景ですね。以前に日本橋を見たときは悲しくなりました。
大阪の中之島付近も似たような光景です。川も埋め立て高速道路が変わりに作られた路線もあります。箱物はただ建設すれぱいいものではないのですが・・・・・しかしこのような悪景にも日本人の美意識もならされてしまったのでしようか?

Maruさん、こんばんは。
そうですよねぇ・・・、五街道の起点である日本橋がこんな風景ではねぇ・・・。
日本の政治家の愚かさを世界に発信しているようなものと自分は思います。
年月は掛かると思いますが、少しでも早く首都高を撤去してもらいたいですよね。

YOUさん、こんばんは。
はい、テレビニュースでは20年以上の年月が掛かるような事を言ってました。
実際は予算の計上などにも時間が掛かるでしょうから、30年くらいでしょうかねぇ・・・?

tokiwaiさん、こんばんは。
大阪も似たようなところがございますね・・・。
日本橋上の首都高については政治家の浅はかさを露呈しているように思います。
ヨーロッパ諸国なら、こんな造りはしないのではないかと。
残念ですねぇ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旭川空港 | トップページ | 汗かき汗かき花を・・・ »