« 根室海峡のイシイルカ | トップページ | 浅草 »

2017年9月11日 (月)

SONY NW-WM1A について

0771
SONY NW-WM1A

昨今のオーディオ業界は携帯DAP(デジタルオーディオプレイヤー)を中心とするポータブルオーディオと、装置一式を揃えるとそれこそ「ン千万円」になり兼ねないハイエンドオーディオとに二分されているようですが、現状はポータブルオーディオの人気が圧倒的。秋葉原のイヤフォン専門ショップなんて音楽ファンでごった返しています。

対して同じ秋葉原の老舗オーディオ専門店はいつ行ってもお客さんが居ません。大丈夫なのかと、余計な心配をしてしまいます。

ハイエンドオーディオなんて現状日本と大陸の富裕層を相手にした商売ですから、一般庶民は相手にされていません。しかし、どう見てもぼったくり商売にしか見えません。買えない者の僻みですが。(笑)

その点、ポータブルオーディオの世界は小学生、中学生だって少しお金を貯金すれば誰でも手にする事が出来る音楽用機器です。

私のDAP遍歴はSONYウォークマンから今年正月、ONKYOのDAP(Android OS内蔵)に買い替えしたのですが、どうも私はAndroid OSが好きになれず、ONKYOから上記写真のSONYウォークマンの高級タイプに最近買い替えています。

0772

で、このDAPはメーカーが正式に一定時間以上のエージングが必要と謳っています。この写真の通り、200時間を超えたあたりから本来の性能が発揮出来るとの事。

現在私が所有するこのDAPの使用時間は約120時間(記録されています)ほどです。まだまだですね。(笑)

もちろん寝ている間も動作させておけば200時間はフル充電〜放電が十数回で済んでしまいます。しかし私はそれをしていません。少しずつ音が変化していくのを聴きながら楽しんでいます。

0773

イヤフォン、ヘッドフォンの入力端子はふたつ。右は一般的な3.5mmアンバランスのミニ端子。左は昨年新たに規格された4.4mm径5極のバランス端子。DAPのバランス端子は2.5mm径4極が普及しているのですが。

WM1A、背面はシボ加工されたレザーが貼られておりまして、これがもう・・・手触り最高です。でも、私は普段シリコンケースに入れて使っているので、レザーの感触は味わえません。(笑)

0774

写真左の端子が新規格4.4mm径のバランス端子で、以前ご紹介した愛用のヘッドフォン、SONY MDR-Z7をこれにリケーブルしています。キンバーケーブルを使ったSONY純正(MUC-B20SB1)です。

NW-WM1Aですが、直挿しでもハイインピーダンスのZ7をドライブする出力がある事にびっくり。これがまた愛用の据え置き型ヘッドフォンアンプを通した音と遜色ないのです。

0775

今まで愛用していたイヤフォンでは外の騒音が耳に付きますので、遮音性が良いと言われる米SHURE製のイヤフォンを買い増ししようと店頭で数本聴き比べをし、結果「SE215スペシャルエディション」を購入。SHURE製の中では比較的安価な製品ですが、飛行機や列車に乗っている時限定の使い方なので、そこそこの値段で音が好みのものを物色した次第。

いざ使ってみたら、これがクラシック音楽も結構聴ける音なので、購入して良かったとほくそ笑んでいます。飛行機の中では煩いエンジン音がほとんど聞こえて来ません。なかなかの遮音性。

0776

旭川に向かう飛行機の中で早速使いました。イヤフォンの耳への掛け方は、ポータブルオーディオ愛用者なら誰もが知っている所謂シュア掛けのタイプ。シュア掛けとはケーブルを耳の上から後ろへと、耳に引っ掛ける様にしてイヤフォンを安定させるのです。これがまた装着感最高!

200時間のエージングが必要との事ですが、使い始めの時からすでに音の良さに感動したものです。しかしその後、エージングを重ねているうちに確かに音の変化が感じられ、使い始めた時より明らかに音は良くなって来ています。

バランス接続で聴くとDSDファイルのネイティブ再生(最大11.2MHz)が出来ます。一般的にDAPではPCM変換されてしまうDSDをネイティブで聴く事が出来るのはグッドです。もちろん他メーカーにもネイティブ再生出来る機種はありますが。

旅行時、そして撮影に出掛ける時のお供として、今自分にとって欠かせない音楽機器となっております。

ちなみに上級機にNW-WM1Zという黄金色のモデルがありますが、こちらはヨドバシ価格約32万円(10日現在)です。(^^;

私のブラックモデルよりさらに音が良いらしいです。聴き比べて欲しくなると困るので私は聴いていませんが。(笑)

ところで、最近自宅ではアナログレコードに凝っています。(^^)

« 根室海峡のイシイルカ | トップページ | 浅草 »

コメント

おはようございます。
私のポータブルオーディオは家事の際に音楽などを聴く古いiPodなのですが、
ご紹介のSONYウォークマンは外にいても室内のようによい音楽が鑑賞できるのでしょうね~。
アナログレコード、お聞きになっているのですね。
家の隅にしまってあるレコードが気になっているのですが
なかなか取り出すまでに至りません^^;

最近のオーディオ事情には全くついて行けません(笑)iPhoneに、そこそこ良いイヤフォンで満足しちゃってますので^ ^
カメラと同じで突き詰めると底無しですよねー

koukoさん、こんばんは。
お、iPodをお使いなのですね。^_^
忘れていましたが、私のDAP遍歴は初代iPodが最初でした。
今日ご紹介したウォークマンは音に拘るユーザー向けの機種ですね。(^^;
最近自宅で聴いているメディアはアナログレコードがメインになっております。
いや〜〜良い音です。^_^

YOUさん、こんばんは。
私は凝り性な性格なので・・・(^^;
なので、散財ばかりしております。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 根室海峡のイシイルカ | トップページ | 浅草 »