« 横浜港 | トップページ | オルトフォン MC Q 20 »

2017年10月11日 (水)

女性ヴォーカル2枚

0880_2

The Look of Love / NICKI PARROTT(vo)

◯ ムーンライト・セレナーデ(グレン・ミラー物語)
◯ ザ・ルック・オブ・ラヴ(カジノロワイヤル)
◯ 時の経つまま(カサブランカ)
◯ 追憶
◯ あなたの顔に慣れて来た(マイ・フェア・レディ)
◯ いそしぎ
◯ ムーンリバー(ティファニーで朝食を)
◯ スマイル(モダン・タイムス)

他 全14曲

Nicki Parrot(vo & bs)
Lisa Parrot(sax)
Chuck Redd(vib)
Ken Peplowski(sax & cl)
John Di Martino(p)
Alvin Atkinson(ds)

2013年9月17, 18日 ニューヨークで録音

VENUS RECORDS(ハイレゾ音源 FLAC 88.2kHz/24bit)
CDでも発売中

しばらくお休みをしましたが、今日は最近お気に入りの女性ヴォーカルを2枚ご紹介します。2枚とは申しましたが、私が入手したのはハイレゾ音源です。

最初は日本のヴィーナスレコードを代表する人気女性歌手で、オーストラリア生まれのニッキ・パロットです。
どなたもよくご存知、ハリウッド映画の主題歌をジャズメンをバックにニッキ・パロットがロマンティックに歌い上げています。ニッキ・パロットはベーシストでもあるので、ヴォーカルだけでなくベースも担当しているのですよ。

声質は白人女性歌手に多いですが、ややハスキーな声です。それとジャケット写真の通りの美貌が人気を呼んでいるのかもしれません。可愛らしいとセクシーとは相反する表現とは思いますが、ニッキ・パロットはそのどちらも兼ね備えている声質ではないかと思います。

私はこのアルバムの一部サンプルを聴いた瞬間、ポチッといってしまいました。(笑)ダウンロード後は携帯DAPに入れ、外出時はDAPで、自宅では愛用のオーディオ装置で何度も聴いて来ました。

どの歌も良いですが、中でもアルバムタイトルにもなっている「The Look of Love」は良いですねぇ。リズミカルなアレンジによる「Moon River」は実に楽しい音楽です。カサブランカも良いですよ!

女性ヴォーカルがお好きな方、是非お聴き頂きたいです。(^^)

0881_2

My LIVE stories / Susan Wong(vo)

◯ You've got a friend
◯ Billie Jean
◯ Something
◯ (They long to be)Close to you
◯ September
◯ Cry me a river
◯ California dreaming
◯ Love will keep us alive
◯ Do that to me one more time

他 全17曲

Susan Wong(vo)

2012年6月27, 28日 ナッシュビルで録音

Evosound(ハイレゾ音源 FLAC 96kHz/24bit)
CDでも発売中

2枚目は香港出身のスーザン・ウォンです。
アルバムタイトルに「LIVE」とありますが、これはスタジオ録音です。スーザン・ウォンがこれまでライヴなどで歌って来たお気に入り曲を改めてナッシュビルのスタジオで、優れたスタジオミュージシャンをバックに録音したアルバムです。

ニッキ・パロット盤もスーザン・ウォン盤も録音が良いですねぇ。こうした名録音、名演奏をハイレゾ音源で聴ける喜びは何とも嬉しいものです。

このアルバム、私はビートルズの「Something」が聴けるから購入したようなものですが、1曲目の「You've got a friend」がなかなか良いです。カーペンターズでお馴染み「Close to you」も。

「Love will keep us alive」はしっとりと歌い上げていて、感動します。「Do that to me one more time」も良かったです。多分、ポピュラー音楽がお好きな方なら私以上にご存知な有名曲が集められていると思います。

よろしければ、こちらもどうぞ!(^^)

今日ご紹介の2枚は飛行機の中でも、退屈せずに私を楽しませてくれます。

« 横浜港 | トップページ | オルトフォン MC Q 20 »

コメント

おはようございます。
どちらも素敵な曲が揃っていますね。
1枚目のラインナップを見ていたら映画が見たくなりました^^
2枚目は大好きな「You've got a friend」がなかなか良いとのことなので、こちらも聞いてみたい!
秋になったせいか最近ご無沙汰している映画や音楽の世界に浸りたい今日この頃です^^

どちらも知りませんでしたが、、現世は便利なものでアップルミュージックで一発検索ヒット(NICKI PARROTT)しました!一曲目の「ムーンライト・セレナーデ」を筆頭に、
どれもこれもNICKI PARROTTのハスキーボイスに惹かれました(*^_^*)

koukoさん、こんばんは。
「You've got a friend」がお好きでしたか。
こうした曲は私よりkoukoさんの方がお詳しいと思います。
1枚目は映画がお好きな方ならよくご存知の曲ばかりですね。
とても楽しめますよ。

YOUさん、こんばんは。
アップルミュージックで検索されましたか。
今は本当に便利ですよねぇ・・・。
なかなか良い歌手でしょう?(^^)

ニッキ・パロットはCDで3枚くらい持っていますが、最近はちょっとチェックしていませんでした。ハイレゾが出ていたのですか。
スタンダード的な曲を選曲しているのではずれがなく、楽しめますね。

スーザン・ウォンはちょっとしたマイブームとなっていますが,新作が出ていないのが気がかりです。

yymoonさん、
ニッキ・パロットのCDを3枚お持ちでしたか。
最近私はCDの枚数が増えるのが嫌で、ハイレゾ音源で入手出来るものはCDの購入を控えております。何しろ置き場所に困っているもので。(^^;
スーザン・ウォンは活動を休んでいるのでしょうかねぇ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜港 | トップページ | オルトフォン MC Q 20 »