« 日本橋川クルーズ | トップページ | 迎賓館 »

2017年11月 7日 (火)

日本橋川クルーズ(2)

0965
日本丸

0966
海王丸

東京湾に出てみると、この日珍しく帆船が二隻桟橋に着岸していますとのアナウンスが。二隻揃うのは大変珍しい事だそうですから、運が良かったのですね。(^^)

0967

船は東京湾から再び隅田川に戻って来ます。

0968

築地大橋です。もちろんまだ開通していません。この先は未だ移転問題で揺れている築地市場ですから。

0969

その築地市場を水面上から眺めます。

0970

永代橋が見えて来ました。船は永代橋の下を通り抜けて日本橋川に入って行きます。

0971

日本橋川では幾つかの橋をくぐりますが、時にはご覧のように頭すれすれに通過しました。(^^;

0972

で、日本橋に到着です。

2時間のクルーズですが、出発が午後2時半でしたからこのシーズン日が短いのと、生憎の曇り空だったのが悔やまれます。でも、遠方からのお友達も楽しんでくれましたし、何より一緒に乗っている自分も充分堪能しました。(^^)

LEICA T(Typ 701)
Summilux-TL 35mm F1.4 ASPH

« 日本橋川クルーズ | トップページ | 迎賓館 »

コメント

いつも発着場所を素通りしてましたが、楽しそうなルートですね。はとバス含めて都内は観光客向けに色々な観光サービスが溢れてますが、実際近郊に住んでいても行ったことのない場所はまだ多々あるんだなぁと感じました。実はスカイツリーも数回行ってますが、いつかまた....とまだ登ってません...(笑)

おはようございます。
帆船2隻はラッキーでしたね^^
それにしても橋の下をくぐる様子、クルーズの醍醐味ですね^^
2時間とのことですが、十分に楽しめそうですね。
終着点の日本橋の重厚な様子、やはりこの橋は格別な感じがします。

日本橋川クルーズ、2年ほど前にグループ撮影行でやったのですが、当時体調を崩していて不参加で残念しました。
帆船2隻は、ラッキーでした。
日本丸は横浜にいるのの2代目ですね。
だいぶん前になりますが、ハワイから帰港した翌日だったかの海王丸に船の科学館岸壁で遭遇しました。
T、元気で活躍中で何よりです。

YOUさん、こんばんは。
実は私もクルーズ船が出ている事を知りながら、一度も利用した事がありませんでした。
今回初めてです。
はとバスも乗った事がなく、一度乗ってみたいと思っております。(笑)
もちろんスカイツリーも展望台にはまだ上がっていません。というより、東京タワーですら初めて上がったのが二、三年前ですから。(^^;

koukoさん、こんばんは。
帆船に遭遇したのは本当にラッキーでした。
それぞれ単独で見る事はあっても、お揃いは珍しいそうですよ。
日本橋がやはり重厚感については一番です。

kurakameさん、こんばんは。
そうでしたか。乗られるチャンスの時に体調を崩されましたか。
でも、これから時間を作られれば乗る事が出来ますので、是非一度乗ってみてください。
船の科学館で海王丸をご覧になられましたか。その船の科学館は一度だけ訪れた事があります。
Tは純正レンズを入手してから持ち出す機会が増えました。やはりカメラは使ってあげませんとね・・・(^^)

こんばんは。
楽しそうなクルーズですね。
何となく行程がわかるのですが意外な光景が楽しまれたことが画像からわかります。楽しまれたようですね。ビル街と比較すると随分水面が高いように感じられますが隅田川には水門などあるのでしようか。都内の水害対策の報道番組を見たみとがあり満潮時には逆流するのかと心配させられました。(*^-^)

tokiwaiさん、こんばんは。
乗ってみると、こうしたクルーズは結構楽しいものですね。
とは申しながら、何か切っ掛けがないと普段はなかなか乗ったりしないものですが。
お尋ねの水門の事ですが、水門が設けられている川もございます。
以前、隅田川テラスを歩いていた時に川によってはありましたので。
ただ、日本橋川の河口にはなかったですね。水面はおっしゃるように結構高いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本橋川クルーズ | トップページ | 迎賓館 »