« 客船「アマデア」 | トップページ | 港界隈 »

2018年2月27日 (火)

最後の一眼レフカメラを購入した

1461

某量販店「入荷までしばらくお時間頂きますので、その間にお考えになられたら如何でしょう? 結果、キャンセル頂いてもまったく問題ありませんので」

という甘い言葉に誘われて、つい予約してしまいました。(^^;

で、予約から1週間ほどでした。
某量販店「ご予約頂いておりましたニコン D850が入荷しました!」との電話連絡。

げ! 一ヶ月は掛かるような事を言ってたのに・・・。
さすがに予約者にはほとんど行き渡ったと見えて、思いの外早く入荷してしまいました。仕方なく(?)引き取って来ました。

最後の一眼レフカメラ購入です。あ、これはニコン製一眼レフカメラの新品購入は、という事です。ニコンは多分、これが最後になると思います。中古はまた別ですけど。通常撮影では一眼レフを使う必要性を感じなくなっていますので。

本当はCanon EOS-1D X Mark IIが欲しかったのですが、さすがに無理。もっともニコンマウントを止めて、手持ちのニコン機材をすべて手放せば何とかなりそうなのですが、今はそれが出来ない。(^^;
実は最近思案していた事、それは・・・

Nikon D850
Canon EOS 5D Mark IV
SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

以上、三つの中から一つを購入したいと。資金豊富にあれば悩む事はないですがね。
昨年暮れからかなりの機材を売却して来ました。長年愛用して来たライカ Rレンズも手放しているくらいで。

SONYのレンズは野鳥用として考えていたのですが、冬鳥の撮影もせいぜい残り一ヶ月。で、今回は見送る事に。結局二者択一になったわけですが、D850となりました。

野鳥撮影ですが、図鑑的に鳥を大きく撮影したいという願望もそろそろ良いかな、これからは周りの環境を含めた撮影をしたいと思い始めています。となると主役の鳥は画面上で小さくても良い。しかし、そういう写真撮影になるなら細かい描写に拘りたいので、解像度だけは欲しい。

であれば今迄のように望遠を重視したAPS-Cセンサーではなく、フルフレームセンサーで良いのではないかと考えた次第。SONY α7R IIIはフルフレームですが、現状野鳥撮影向きの望遠単焦点レンズが無いので、前述した望遠ズームになってしまうわけです。

Nikon、SONYにCanon EF 400mm F5.6のような軽い望遠単焦点が有ると良いのですがねぇ。EF 400mm F5.6も設計自体は古く(フィルム時代に設計)なっているので、そろそろIS付きの400mm F5.6が出てくれると嬉しいのですが。やはり描写に拘るならズームより単焦点だと思いますが、だからと言ってヨンニッパとかゴーヨンなんていうのはもう無理。(^^;

レンズに関しては当分、手持ちのもので楽しみます。
今日はくだらない戯言にお付き合い頂きまして、感謝申し上げます。(^^)

« 客船「アマデア」 | トップページ | 港界隈 »

コメント

D850ですか...いいですね。私も過去にD800を所有してましたが、スナップ撮影用途には早々に適さないことがわかり手放しました(*^^*)
私も今機材の整理、縮小中です。台数を減らしつつ、同じ用途の機材を整理するために新たな機材を購入(笑)バカですネ^ ^

おはようございます。
ニコンの一眼レフを購入ですか♪
人ごとながら、何となくうれしくなります(なぜかニコン党^^)
どんなお写真を見せていただけるのか、楽しみにしております。

D850ですか(!)。街スナから航空機、鳥さん、とレパートリーの広いKONDOHさんならではと頷けます。
画質的にはフルサイズでしょうが、如何せんレンズも当然大きく重くなる。
後期高齢者の小生には、もう無理。(笑)
素晴らしい作品をお待ちしています。

D850入手、おめでとうございます。うわべのスペックだけ比較するとソニーα7RIIIとあまり変わらない気がしますが、どういったところが決め手になったのでしょうか?

こんばんは、

D850ご購入おめでとうございます。「訳あって」とはこのことですね。^^

実は私もα9購入に際し、α7RIIIと並んでD850も一時期候補に考えてました。ニコン使いの鳥撮り仲間は絶賛しますし、中にはD5よりもAFがよくて、D5売ってD850にする人もいるんだよ、なんて話を聞かされたりして。

そこまで言われたら確かめたくなる性分ですが、あいにくニコンの鳥撮りできるレンズがないし、「緊急度」から言えば後かな、ってことで待たずに済むようになって、ちょっと安くなってからでもいいかということで(爆)今回は断念したのです。(同時に発表されたフィルムデジタイズアダプタは速攻で予約したのですが、で相変わらず予約取り消ししてませんが、発売が大幅に遅れてますね。)

高画素でしかもAFもD5並もしくはより上、連写も10コマ毎秒(でしたっけ?)、キヤノンで言えば1DX2と5DsRを合わせたようなボディということでキヤノンユーザーで羨ましく思っているのは私だけではないはず。

風景の中の、周りの環境も含めた鳥さん写真、楽しみにしております。


YOUさん、こんばんは。
私もD800は使いました。しかし、後継機のD810はシャッター音にガッカリしてパスしちゃいました。(笑)
こうしたカメラはスナップには適しませんですね。私もD850でスナップ写真しようとは思いませんです。
私の断捨離は新しいカメラへのステップであります。(^^;

koukoさん、こんばんは。
昨年九月に発売されてから、あれこれ思案していたのですが・・・手を出してしまいました。(^^;
koukoさんはニコン党ですか。(^^)
私も数年前まではそうだったのですが・・・。

kurakameさん、こんばんは。
発売時から、もう必要ないだろう・・・と思っていたのですが、ここへ来て考え方が変わりまして・・・。
フルサイズのレンズって大きく重いですよね。
私は一応・・・野鳥撮影主体でこのカメラを考えております。

うっちーさん、こんばんは。
今回、D850を入手した理由については記事本文に詳しく記述しておりますが、野鳥撮影用として考えています。
スペックそのものはSONY α7R IIIと大差ないのですが、SONYにはキヤノンやニコンにある望遠単焦点が無いのです。
なので、仕方なく買い増しとなっています。いずれ、野鳥撮影用としてはキヤノンかニコンどちらかにしたいとは思っているのですが。

ななまるさん、こんばんは。
SONY FEマウントに400mm F5.6とか300mm F4のようなレンズが用意されてあれば、キヤノンもニコンも止められるのですけどねぇ・・・。
MC-11のような便利アダプターもありますが、やはり純正FEマウントで出るのを期待しています。
その時は一眼レフともおさらば出来ると思います。
D5は使った事がないので分かりませんが、D850で飛びモノをテストしてみたいですね。
別売のバッテリーグリップにD5と同じバッテリーを装着すると秒9コマになります。飛びモノに充分な速度が出ます。
周りの環境も含めた・・・なんて生意気な事を申しましたが、難しいでしょうね。(笑)

 こんばんは。

 こちらの内容を、見落としていました。
 購入、おめでとうございます。

 ritomoさんの所で、確か「いい」とあったような気がします。
 ・・・最近のカメラは、かなり性能が良いですね。

 Nikonではありませんが、SONY α7IIIも欲しいと思ってしまいました。
 ・・・センサー、とタッチパネルにぐっと引っ張られました。

pyosidaさん、こんばんは。
D850は発売前から関心はあったのですが、もう新規に一眼レフは購入する必要はないだろう・・・と、思っておりました。
しかしまぁ、結局は少し・・・あ、大分無理して(笑)購入しちゃいました。
昨日発表されたα7 III、これはベストセラーになるでしょうね。

SONYには早く野鳥用のレンズをもっと出して欲しいですね。
ヨンニッパは出ていますがやはり500mm F4や200-500mm F5.6など出して欲しいですね、ヨンニッパは高すぎる。
ちなみにFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSはテレ端開放から切れ味鋭いキレッキレの描写をします。
ヨンニッパと同じくらいの画質です。
1.4×テレコンも開放から解像感の高い画質です。
α7RIIIは超解像ズーム(デジタルズーム)の画質が大きく改善したので、1.4×テレコンで1120mm F8レンズとして使えます。

yumeさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
野鳥撮影に向いたレンズ、出して欲しいですねぇ・・・。
しかし、当面は東京オリンピックに向けて単焦点超望遠レンズが優先されるのでしょう。
FE 100-400mmは良いレンズのようですね。
私も手に入れたいとは思うものの、やはりお値段が・・・・(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 客船「アマデア」 | トップページ | 港界隈 »