« ブルーインパルス | トップページ | 佃島 »

2018年3月20日 (火)

ニコン D850はスナップに使えるか!?

1556
西新宿にて

妙なタイトルを付けていますが、もちろんD850はスナップ撮影に使えます。当たり前の事ですね。

1557

そういう意味ではなく、自分の中での気持ちの問題なのです。今時、大きな一眼レフカメラで、それも4500万画素を超えるセンサーを搭載したデジタルカメラが気軽なお散歩写真に向いているのか?

そうした疑問が湧いて来たわけであります。

1558

レンズ交換式カメラでお散歩写真するなら、コンパクトなミラーレスカメラで充分ですからね。

1559

で、しばらく使っていなかったニッコールの50mmレンズを使い、試しにスナップ写真してみたわけです。

28mm、35mm、50mm等の単焦点レンズならともかく、ズームレンズを付けてスナップ写真を撮ろうとは思わなかった事だけは確かです。

Nikon D850
AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

« ブルーインパルス | トップページ | 佃島 »

コメント

おはようございます。
ミラーレスカメラが世にでる前は、
大きな一眼レフカメラでみんな散歩写真を撮っていたわけですものね。
どんどん時代は変わりますね^^
もっとも重さだけからすると、
いまだにハッセルで散歩をしているので、
D850といい勝負だなぁと思ってしまいました^^;

D850は軽量なので十分スナップに使えると思いますが、街中でデジイチ構えてる方は9割方ズームですよね。多分24-70f2.8らしきものが多く、街角でこっそりとレンズ向けてるイメージかな(笑)単レンズなら威圧感もありませんね。
私個人としてはレンズ以上に独特の形した「黒いボディ」が気になります、メーカ問わずですが。例えばフィルムのFシリーズもF3までは不思議と自然、F4〜F6はデジイチ同様だと思います。
私みたいにバルナック片手にシャッター切ってる人間も異様に見られてると思いますけど(笑)

D850に単焦点レンズで街歩き。オシャレです。
ボクもたまにデジイチやフィルム一眼持ち出そうとしても、多分単焦点のイメージ。
まあ、あまりズームに慣れていないせいもあるのですが。
もっとも、ズームしか持っていない世代もほとんどになりつつあるとか。

しかし、さすがの標準視覚。素敵ですね。

koukoさん、こんばんは。
そう言えばそうでしたねぇ・・・(^^;
ミラーレスカメラが登場する前は自分も一眼レフを持ってお散歩写真していたわけです。
しかし、今は軽くコンパクトなミラーレスカメラの便利さを知っちゃいましたからね・・・。
ハッセルは中判として考えると軽くコンパクトですよね!^ - ^

YOUさん、こんばんは。
確かに街中で一眼レフを使われている方のレンズはほとんどズームですね。
メーカーのレンズキットもズームがメインですし。
自分は動きモノ撮影以外では一眼レフのメリットを感じなくなっていますので、通常の撮影では持ち出す機会が減っています。
バルナックは珍しがられるのではないですか?

kurakameさん、こんばんは。
いえいえ、オシャレなんて事はないです、大きくて目立ちます。(笑)
ボディが大きいので、レンズだけは小さく・・・でしょうか。(^^;
ズームに慣れている人は単焦点は使いづらく感じるかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーインパルス | トップページ | 佃島 »