« アオバズクの幼鳥 | トップページ | 東京駅水鏡 »

2018年9月 9日 (日)

富士フイルムのカメラ

2057
FUJIFILM X-T20、XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

富士フイルムさんのミラーレスカメラ、最初に私が入手したのは中古のX-E1でした。その後はすべて新品購入でX-T10、X-T1、X-E2、X-Pro2と、実に短期間で買い換えています。ホントしょうもないですね。(笑)

X-Pro2に至っては限定品のGraphite Editionです。XF 23mm F2レンズとのセットで、私はあのガンメタリックに近い色にノックアウトされたのです。店頭で商品を見た瞬間「欲しい!」と、一目惚れ。以前、Pro1を初めて手にした時、ファインダーがEVFと光学式とのハイブリッドという事で興味を持って覗いたものです。

ところが、光学式はファインダー上でピントを確認出来ないのです。要するに事実上素通しなわけで、ピントを確認出来ないファインダーなんて意味ないだろう・・・と、その一事で私はX-Pro1を敬遠した事があります。

ですが、同じ光学ファインダーを搭載するX-Pro2 Graphite Editionには色に惚れてしまいましたので、光学ファインダー上でピントを確認出来ない事はどうでも良いや、EVFで使えば良いだろう、という事で。(笑)

2054

しかし、ベタ惚れしたそのGraphite Editionも今、手元にはありません。
昨年暮れ、SONY α7R IIIをどうしても手に入れたくなり、購入資金を捻出するために手持ち機材を幾つか整理する事になり、その時にGraphite Editionも泣く泣く手放してしまったのです。

持っていた交換レンズもすべて一緒に手放しました。よって今年はずっと富士フイルムさんのミラーレスカメラは手元にないまま過ごして来たわけですが、フィルムシミュレーションのひとつ、ACROSモードに未練があり、落ち着いたら(何が落ち着くのか?)またカメラを入手したいと思っていたのです。

2056

そうしたら先月、たまたま某量販店さんの或る店舗だけ、X-T20のレンズキットが「異常に安い価格」で売られていたのです。半信半疑で店員さんに尋ねると、「実はうちの店舗だけの価格でして、近くの競合他社さん相手の対抗価格です」との事。

で、購入と相成りました。(笑)
中古市場価格で新品のレンズキットが買えました。更に10%のポイント付き。(^^)

2055

実は今年に入って「或るカメラ(機種は秘密)」を入手したくなり、手持ち機材を少しずつ整理していたのですが先月、とうとうデジタル一眼レフを根こそぎ処分。動体撮影に一眼レフを使っていたわけですが、SONY αでまったく過不足ない事が後押し。

残したデジ一眼はニコン D700だけ。当然レンズ群も大量整理です。しかし、目標に向かっている間にちょこちょこ脇道に逸れる(他のカメラ、レンズ購入)ので、半年以上経っても目標の達成が出来ません。

今日ご紹介のX-T20だって脇道に逸れているわけです。(笑)
なので、目標にしていたカメラの入手はとうとう挫折致しましたぁ!

という事で、自分のメインカメラは現在、いや・・・当分SONY αという事に。
で、ACROSのモノクロ撮影にX-T20を、という。もっともX-T20だってまた・・・という事も有り得ますが、私の場合。(^^;

2〜4枚目の写真はACROSモードで撮影(JPEG)。グレイン・エフェクト 弱。

FUJIFILM X-T20
XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

« アオバズクの幼鳥 | トップページ | 東京駅水鏡 »

コメント

すごい英断ですね!しかもグラファイトエディション迄お持ちだったと(笑)
ちなみにD700を残された理由を知りたいです。あとフィルムカメラは?
X-T3が新たに出ましたが、次から次へと物欲刺激されて大変ですよね。X-Pro3は出ないのかなとふと思いました、念願にACROSモード搭載のX-Pro2中古で狙ってますので(笑)

 購入、おめでとうございます。

 私はX-T10なので、ACROSSモードは欲しいです。私の方は、X-Pro1・X-M1・X-E1・X-A1を手放しています。
 そのかわり色々考えて、X100sとの2台体制です。

 FUJIのレンズはどれも優秀で、フルサイズに比べるとかなりコンパクトなので、使い分けています。 セカンドバックの中は、X-100sで京都などではXF18-55mmが一番重宝しました。

 XF35mmF1.4が欲しいのですが、XF35mmF2もまたいいかと・・・思案中です。

 或るカメラ・・・何だか、大物の感じですね。もしかすると、私も欲しいものかもしれません。

YOUさん、こんばんは。
長い期間親しんで来たデジ一眼を一気に手放すのは勇気が必要でした。
しかし、動体撮影もSONY αで何ら不満がないので、この際重いカメラは・・・という事で。
D700を残した理由ですか?
シャッター音が気に入っているからです。(爆)
X-Pro3は多分・・・まだまだではないかと。1から2までも四年間空いていますので。

pyosidaさん、こんばんは。
X-T10とX100sの二台体制ですか。良い組み合わせですね!
富士のレンズは本当に優秀ですよね。品質管理が悪いのが玉に瑕ですが。(^^;
XF 35mm F1.4は素晴らしいです。XFレンズで私は一番好きなレンズであります。全群繰り出しなのでAFは少し遅いですが、描写優先です。
或るカメラ、秘密です。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アオバズクの幼鳥 | トップページ | 東京駅水鏡 »