« 浅草 | トップページ | 佃島再び »

2018年9月29日 (土)

下町商店街

2153
横浜・弘明寺商店街

ピントは上の横断幕に置いています。

先日、テレビニュースを見ていたら京浜急行線が120周年を記念して長年親しまれていた駅の名前を幾つか変更するとの事。地元の人ならともかく、一般的には読みづらい駅名がかなり対象になっていました。

2155

ご紹介の商店街、最寄り駅は京急「弘明寺駅」ですが、「弘明寺」を「こうみょうじ」と読まれたりするそうな。正しくは「ぐみょうじ」です。

2154

その他にも「八丁畷駅」なんて普通は読めないですよね。これは「はっちょうなわて」と読みます。面白い駅名では「産業道路駅」なんていうのもあります。駅前に産業道路が走っているからなのですが。(笑)

2156

で、今日は前述したように「ぐみょうじ」と読む弘明寺商店街を久しぶりに歩いた時のお気軽スナップです。

子どもの頃、母親に連れられてこの商店街で洋服を買ってもらったりしたので、良き思い出の場所なのです、私には。

2157

4枚目を除いて絞り開放で撮影していたと思うのですが、何とも個性的なボケ方をするレンズです。

LEICA M(Typ 240)
7 artisans 50mm F1.1

« 浅草 | トップページ | 佃島再び »

コメント

こんばんは、

ライカでスナップ、いいですね。アーケードの商店街も、活気があって何より、歩くだけで楽しそうですが、写真撮りながらだと一層という感じです。

駅名変更の件、ニュースで見ました。地元の小中学生から募るということでしたが、なんだかな、という印象を持ちました。なぜにそんなに子供に阿らないといけないのでしょうね。読みづらい、難読というのも味というか楽しみだと思うのですが。

青物横丁駅の名前は死守するとインタビューで答えていた地元商店街の組合長さんの意見には激しく同意でした。今は八百屋がなくても往時をしのばせる名前ということでいいのでは?なんて思うのは年寄りだけなんですかね。^^;

八丁畷、初めて見ましたが読めました。大阪にも四条畷市って言うのがありますからね。ぐみょうじは勉強になりましたし、面白いと思いました。

7artisansを手に入れられたのですか?ゾナー型ですから柔らかいですよね

7 artisans,なかなかの人気のようですね。
ボクは例のMSさんのSonnetar、もう数年になるのですがなかなか使いこなせなくています。
同じゾナータイプで、いずれも50mm/1.1、描写の違いもおもしろそうですね。
あいかわらず体調イマイチで、もっぱらご近所歩きで秋を迎えました。

7artisans、逝っちゃいましたか。
最近は35mm とか精力的にリリースしてますねw 手頃なお値段で色々と楽しめるのは嬉しいですが、またまた在庫となって増えてしまうので我慢してます(笑)

ななまるさん、こんばんは。
アーケードのある商店街、私の地元ではもう一箇所在るのですが、少なくとも横浜では珍しくなっているような・・・。
京急の駅名変更のニュース、そちらでも放映されておりましたか。極めてローカルなニュースに思っていたのですが。
おっしゃるように私も何故小中学生に?・・・と思いました。ウケ狙いでしょうか?(笑)
長年親しんでいる駅名、今になってわざわざ変える必要があるのかなぁ・・・というのが正直な感想です。
青物横丁なんてそれなりの歴史がありますからね! 地元で反対するのもこれまた分かります。
大阪に四条畷市なんて在りましたか。まったく知りませんでした。(^^;

roxanne6さん、こんばんは。
7 artisansですが、入手したのは少し前なんです。
ただ、最初にちょこっと撮影したら完全なる後ピンで、付属のドライバーでピント調整しなければならないのか・・・と思ったら、そのまましばらく放ったらかしにしていました。何しろ面倒臭がりなので。(^^;
今日の写真は仕方なく、それもようやく自分で調整した後の撮影であります。

kurakameさん、こんばんは。
ライカユーザーさん、昨今の写り過ぎるレンズに飽きが来ているのか、こうしたレンズが意外にも人気があるようですね。
Sonnetarは名人の設計ですからあっという間に売れてしまったようですね。
ようやく涼しくなりましたが、どうぞお身体大切にしてくださいませ。

YOUさん、こんばんは。
roxanne6さんへのレスに書いた通り、購入したのは少し前なんです。
後ピンの調整をするのが面倒でしばらくそのままになっていました。(^^;
35mmのデザインはズミクロンそのものですね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浅草 | トップページ | 佃島再び »