« 野付湾付近で | トップページ | 横浜八景島 »

2018年10月12日 (金)

中標津

2213
北海道標津郡中標津にて

正面の山は武佐岳(標高1,006m)です。

以前から一度、中標津を訪れてみたいと思っていました。山田洋次監督作品に「家族」、「遥かなる山の呼び声」、「男はつらいよ 知床慕情」といった名作がありますが、これらの作品で中標津が舞台として使われているのです。

2214

特に高倉健さんと倍賞千恵子さんが共演された「遥かなる山の呼び声」は中標津が中心です。倍賞千恵子さん演じる民子が亡き夫の残した牧場(酪農)を細々と営んでいるのですが、映画で見たその中標津を一度見たいとずっと思っていたのです。

2215

そうしたら、映画で登場する牧場とそっくりな牧場を道中見つけ、記念に撮影しようと思ったのですが、お仕事をされている方がいらっしゃったので撮影は遠慮しました。

あそこに倍賞千恵子さんが立てば、まさに映画のワンシーン・・・という感じでした。

中標津ですが、走っても走ってもコンビニはおろか、個人店舗ひとつ在りません。山田さんの映画では「離農」を問題視していましたが、自分の目でその環境を見ると、それなりに考えさせられます。

2216
根室中標津空港

一度も利用した事はありませんが、空港に寄ってみました。

2217

展望デッキに出てみたのですが、飛行機の姿はありません。1時間ほど待たないと着陸機がないので、諦めました。

2218

近くには養老牛温泉が在ります。

嘗て、釧網本線の支線として標津線が中標津を通っていましたが、平成元年に廃線となっています。山田さんの映画の中で標津線「上武佐駅」が出て来ます。

2219

ターミナル内に掲げられていた地図を撮影しておきました。

赤い現在地の矢印の直ぐ上に見える釣り針のような細い半島が野付半島です。面白い形をしていますでしょう?

で、その右上の大きな長い島が北方四島のひとつ、国後島です。

※ 「遥かなる山の呼び声」ですが、11月24日夜9時からNHK制作のリメイク作品が放送されます。高倉健さんの役を阿部寛さんが、倍賞千恵子さんの役を常盤貴子さんが演じています。

SONY α7R III
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

« 野付湾付近で | トップページ | 横浜八景島 »

コメント

おはようございます。
「遥かなる山の呼び声」、私も好きな映画です。
一枚めのお写真、気持ちのよい風景ですね~。
中標津のあたりの風景は、私の中の北海道というイメージに一番合った所かもしれません^^
撮影された地図を拝見して、国後島が近いのを昨日の16kmという数字よりさらに実感しました。

こんにちは!
野付半島、中標津空港、懐かしく拝見しました。別海町に行くために空港を利用し、来た記念にと野付半島でいくら丼を食べました。かれこれ二十年ちょっと前ですが・・・。
いいところなんですが、住むとなるとちょっと考えてしまいます。
またゆっくり行きたいと思ってます。

koukoさん、こんばんは。
「遥かなる山の呼び声」、名作ですよね!
中標津の風景は映画で見た印象のままでした。行って良かったと、今も思っています。
koukoさんにとっても北海道のイメージですか。^_^
北方四島、返して頂きたいですね!

ろだごん(時々JIQ)さん、こんばんは。
あ、行かれた事がございましたか!
確かに住むとなると、それなりの覚悟が必要ですね。
しかし、普段ごみごみとした都会にいると、こうしたところを訪れると何となくホッとします。^_^

尾岱沼、ずいぶん前に行きましたが良い雰囲気でした
この空港は青組オンリーですので今の紅組の私は利用しないでしょうね

roxanne6さん、こんばんは。
今回私が訪れた時はオフシーズンなのか、観光バスも来ていませんし、一般の車も実に少なかったです。
中標津空港、おっしゃる通り青組の空港でした。しかし、グランドスタッフは暇そうでした。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野付湾付近で | トップページ | 横浜八景島 »