« ヤブサメ | トップページ | 涼しげに »

2019年9月 6日 (金)

事故の神奈川新町駅は・・・

3361
京浜急行「神奈川新町駅」

昨日、地元の京浜急行線で痛ましい踏切事故が起きました。

普通電車「浦賀行き」が停車していますが、そちらが下り線です。踏切で立ち往生していた大型トラックに衝突した快速特急「三崎口行き」は、この線路上を時速120キロで走行して来ました。

3362

そして、この踏切が衝突現場になります。トラックは写真左手から第一京浜方向(右手)に向いてこの踏切上で立ち往生。写真の向こうから快速特急が走行して来て悲惨な事故となりました。

最初、テレビで事故直後の状況を空からの映像で見た時、トラックは4t車くらいかと思ったのですが、何と13t車だったとの事。驚きました。私は線路際の道幅を知っていますので、「え!? まさか・・・」と思いました。千葉県の車両との事でしたので、道に迷ったのでしょうか?

果物を横浜から千葉へ運ぶ途中だったとの事。近くには横浜市中央卸売市場が在りますので、そこから走って来たのでしょうか。

3363

ここが第一京浜です。最初、事故のニュースを知った時、てっきりこの第一京浜から入って来て踏切で停止しようとしたところ、昨今多い、アクセルとブレーキの踏み間違いで線路上に突っ込んだものと思いました。実際はあんな細い道を通って来て踏切へ切り返しをしながら右折したんだ・・・と、ただただ驚きました。

早朝のみ、神奈川新町駅を始発とする特急「羽田空港国内線ターミナル行き」が出るので、北海道や関西方面に行く時、私は今まで何度も神奈川新町駅から乗車していました。

トラックを運転していた方は、残念ながらお亡くなりになったようで。さぞかし知らない土地で焦った事と思います。合掌

皆様も、車を運転の際、踏切に出遭ったら最善のご注意を。

今日の写真は、嘗て「京浜急行線シリーズ」で撮影していたハッセルブラッドでの写真を再掲載しています。

« ヤブサメ | トップページ | 涼しげに »

コメント

こんにちは
KONDOHさんの地元でしたか。
私もたまに京急に乗ることがあるので驚きました。
ニュースによるとトラックのドライバーはこの日経路を変えていたそうで、
道に迷ったらしいとのことです。
最近は高齢者ドライバーによる迷走とか思わぬ事故が多発してます。
お互い気をつけましょう。

yutaさん、こんばんは。
身近で思わぬ大事故があると、本当に驚きます。
トラックにはナビが搭載されていなかったそうで、今時珍しいですね。
同僚の方曰く、スマホのナビを使っていたはずとの事。
それなら細い道へ誘導するのも理解出来ます。

この駅のこの踏切は勤め先の転勤で3年ほど使っていたことがあります
電車庫が見えてなかなかわくわくしたものですが、線路際の道にどうしてはいってしまったんでしょうか、一度左に行けなかったのか、運転手さんあわててしまったんでしょうね。ごめい福をお祈りいたします。

roxanne6さん、こんばんは。
この駅に電車庫があったお陰で、事故直後から即対応出来たとの事でした。
亡くなられた運転手さん、最初は踏切とは反対に左折しようとしたらしいです。
しかし、どうしても曲がり切れないので、踏切方向へと右折した事が目撃者の証言で分かったそうです。
相当焦っていたのでしょうね。怪我を負っても命だけは取り止めていればと、残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤブサメ | トップページ | 涼しげに »