« 名文句 | トップページ | スナップに6100万画素も必要? »

2019年12月15日 (日)

6100万画素って、どうよ?

3655

35ミリフルサイズセンサーで有効画素数、約6100万画素のSONY α7R IVを導入しました。

撮像素子 : 35mmフルサイズ(35.7x23.8mm)CMOSセンサー
カメラ有効画素数 : 約6100万画素
総画素数 : 約6250万画素
連写性能 : 最高約10コマ/秒(AF/AE追従)
電子ビューファインダー : 5,760,000ドット
視野率、倍率 : 100%、約0.78倍
質量 : 約580g(本体のみ)

3656

35ミリフルサイズと言っても実際のフィルムサイズより横で0.3mm、縦で0.2mm足りませんけど・・・って、細か過ぎますね。(笑)

ちなみに富士の中判センサー搭載のGFX 100(1億200万画素)と、フルサイズセンサーのSONY α7R IV(6100万画素)、そして富士のAPS-Cセンサー搭載のX-T3(2600万画素)は同じウェハーから切り取られたセンサーらしいです。

ですから α7R IV でAPS-Cクロップ撮影すると富士のX-T3と全く同じ画素数(2600万画素)になります。1画素の差も無しに。(^^)

3657

レンズはライカのElmar-M 24mm F3.8 ASPH.を、マウントアダプターを介して使っています。ライカ M型レンズが6100万画素でも果たして問題ないのか?

6100万画素のデータですが、RAWファイルで約62MB(圧縮RAW)、JPEGで約42MB(最高画質)も有りました。(^^;

3658

波のハイライト部分にマゼンタの色収差が見られます。あ、これはカメラではなくレンズの責任ですが、こういう厳しいシーンは他のレンズでも大なり小なり発生するものです。

3659

オリジナル画像を等倍でチェックしてみると四隅は若干ですが流れています。そう言えばライカ社曰く、レンズは絞り開放で使って欲しいと言っているそうですが、さすがに広角レンズを開放で使うと周辺光量はやはり落ちますね。

3660

576万ドットのEVFは、まるで光学ファインダーを覗いているような感じを受けます。このEVFを搭載しているカメラは今のところSONY(α7R IV)とPanasonic(S1、S1R)、そしてLEICA(SL2)の三社だけのようです。いずれキヤノン、ニコン両社も採用するでしょう。

本当は一番欲しいカメラは別に有るのですが、現状手が出ないので α7R IV になりました。(^^;

来年、場合によっては α7R IV を下取りに入れて・・・なんて。(爆)

SONY α7R IV
LEICA Elmar-M 24mm F3.8 ASPH.
RAYQURL LM-SαE

« 名文句 | トップページ | スナップに6100万画素も必要? »

コメント

私は暮れの大断捨離でαシステムを一掃してしまいました、S1Rが望外の値段でYカメラから値段提示が有りレンズキットを導入(まだ荷物が来ませんが)
Tレンズも使え、SLレンズを2本譲っていただけることになりましたので

おはようございます
これは素晴らしいカメラとレンズをお持ちですね。
横浜で試し撮りですか。

roxanne6さん、こんばんは。
S1Rのレンズキットですが、GW当時ヨドバシでは498で10%ポイント還元のプライス表示でした。S1のレンズキットは更に安かったですが。
その表示より安かったのでしょうか?
私も今回迷いました。ただ、私の場合、飛びものを撮影する機会があるのです。
その場合、パナはコントラストAFだけなので、EVFでウォブリング症状が出て煩わしいのです。
今回はその一点でまたソニーとなりました。

yutaさん、こんばんは。
SONY α7シリーズは第一世代から使っていますので、自然と第四世代も、という事であります。

 こんばんは。

 α7RIV・・・良いですね。
 ソニーショップに行った時、店員さんに促されて手に取ったことがあります。グリップもよくなり、ファインダーを覗いたときの、AFポイントの反応に驚きました。

 ・・・私の場合、1-3年遅れの購入なので、この先の楽しみとします。
 ソニーショップの後、大阪・梅田のPanasonicショールームで、DC-S1を操作しましたが、AFのポイントを合わせやすかったです。

 ・・・私も欲しい機種があるのですが、買えそうにありません。待つ身も・・・じれったいですね。

今晩は^^// α7sで満足していると6100万画素はピンと来ないのですが、宣伝にある野生動物の写真などには有効なのでしょうね。私はZeissの40㎜にハマっております。αシリーズは、kムラによればイマイチな売れ行きらしいのですが、良いカメラですよね。年明けにはM3が綺麗になって帰ってくる予定なので、プラナーを使うのを楽しみにしています。

KONDOHさん
レンズキットで520+10%ポイントでした、今は4諭吉のキャッシュバックがありますので実質480でした。
MレンズやTレンズは問題なく付いて楽しいです。
近々ズミルックス50とアポスミクロン75を譲ってもらえますので、αシステムは断捨離となってしまいました。
MC21は元からAF-Cでは動作しませんし、これはどうしようか思案中です

fujileica(pyosida)さん、こんばんは。
ソニーショップに行かれましたか。
私も最初に手にしたのは銀座のソニーショップでした。そう言えばα7R IIIの時も。^_^
世代を経る毎に、やはり進歩は感じられます。
もし自分が動きもの、飛びものを撮影しなければ、多分パナにしたと思います。(^^;

ROCKSさん、こんばんは。
高感度に強いα7sですか。
なんか噂で新型が近いうちに発表さると言われていますが、どうでしょうか?
Zeissの40mmをご愛用されていらっしゃるのですか。写りは文句ないのでしょうね!
某掲示板を見ていると、キタムラは機種問わず入荷が遅いようですね。
拙宅の近くにキタムラが出来たと思ったら一年経たずになくなってしまいました。(^^;
M3、オーバーホールされたのですか。良いですね・・・^_^

roxanne6さん、
そうでしたか。
先週、中野のあのお店でパナセール(パナ社員が来てました)をやっていまして、ヨドバシより少し安かったので、一瞬迷いました。(^^;
おっしゃる通り、APS-CのTレンズが使えるのが良いですよね!
ライカ SL2の中身はパナ S1Rですから、SL2はライカブランドが欲しい人の為の機種。なので、私も購入するならS1Rですね。^_^

KONDOHさん
24-105はソニーのよりは軽いですね、暗いところでなかなかピントが合いません
スポットにしないと駄目ですね
まだるっこしいのでMFの方が速いです

あ、もうお手許に有るのですね!
良いなぁ・・・羨ましいです。^_^
暗いところが苦手ですか。
しかし、M型レンズも大きなEVFで使えますので。
私もα7R IVでM型レンズを使う事が多くなると思います。^_^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 名文句 | トップページ | スナップに6100万画素も必要? »