« 函館新幹線に乗った! | トップページ | みぞれ降る函館ちんちん電車 »

2020年11月12日 (木)

函館ちんちん電車

4735

函館駅に到着した時、すでに暗くなっていましたがスマホを使って記念に路面電車を撮影。お天気は雨。

4736

いや〜・・・懐かしい、久しぶりの対面です。

4737

大分前ですが、重い業務用ビデオカメラ(テープ記録方式)と、これまた重いビデオ用三脚(7.5kg)を担いで函館の路面電車を撮影に来た時を思い出しました。今はそんな重い機材を使うなんてもう無理ですね。(笑)

4738

さて、写真に興味のない人たちにとって、写真なんてスマホで充分とおっしゃいますよね。スマホでも綺麗に撮れると。

おっしゃる通り、確かに今のスマホは明るい日中なら充分綺麗に撮れます。ですが、こうした環境下で撮影するとスマホに搭載されている豆粒大のセンサーではダイナミックレンジの狭さが露呈してしまいますね。電車内、ビルの照明がどうしても白飛びします。

余談ですが、NHK-BS 8K4Kで放送されている「8Kベストウインドー」という番組が「8K ヨーロッパ トラムの旅(5.1chサラウンド)」というシリーズでヨーロッパの路面電車を8Kで撮影、紹介しています。ハンガリーのブダペスト、非常に美しい街ですね。ドナウ川沿いを走る路面電車にすっかり魅了されました。ブダペストの美しい街並みに比べると、都内や横浜の街並みは・・・以下自粛。

8Kで撮られた映像が美しいのは勿論の事、バックに流れる音楽がこれまた美しく映像に寄り添っています。

ちなみに拙宅のテレビは未だ2Kです。Blu-rayレコーダーだけ4K録画対応(某量販店が昨年発売の旧モデルを最近投げ売りしていた時に購入)。なので、録画だけ4Kで行ってます。しかし、8Kで撮られた映像をダウンコンバートされた2Kテレビで見ても、オリジナルの美しさは充分味わえます。8Kテレビも(4Kテレビもですが)随分と安くなって来ましたね。

« 函館新幹線に乗った! | トップページ | みぞれ降る函館ちんちん電車 »

コメント

8Kヨーロッパトラムの旅はヘルシンキ編では撮影隊と遭遇しました。スオメンリンナ島でですが、ちょっと写っているかもしれません。
自分で見てもとても短いシーンですから定かではありませんが。
現場でお聞きしたのでNHKの番組と知りました。
何本か録画し、今度行けるときの参考に眺めています(BSプレミアムで夜中に何回か放送したので)

roxanne6さん、こんばんは。
番組、ご存知でしたか。
実は私、BSプレミアムで放送されていた事は知らなかったのです。4K録画対応のレコーダーを導入後、4K放送の番組表を調べている時に知りました。
9日はエストニアのタリンでした。roxanne6さんは以前、タリンを訪れていらっしゃいますよね。
ヨーロッパのトラム、非常に興味深いです。
いずれ、4Kテレビを導入する時のため、今は残したい番組をせっせと4K録画しております。(笑)

タリンはBSプレミアムではやってないので、見てみたいところです。
ヘルシンキのあとに取材したんでしょうね

roxanne6さん、
10日はラトビアのリガでした。
タリンはBSプレミアムでは放送されていませんか。
4Kでの放送が終わりましたから、近いうちにBSプレミアムでも放送されるのではないでしょうか。
タリンの回ではKGB博物館などが紹介され、ビックリでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 函館新幹線に乗った! | トップページ | みぞれ降る函館ちんちん電車 »