« 天気晴朗ナレドモ | トップページ | 函館ちんちん電車 »

2020年11月11日 (水)

函館新幹線に乗った!

4720
函館(北海道)新幹線「はやぶさ」(東京駅にて)

兼ねてより函館新幹線に一度でいいから乗ってみたい!・・・と、思っていました。

それをようやく実現出来ました。東京駅から新函館北斗駅まで乗車。相変わらずの「乗り鉄」です。(笑)

4721

東京駅を出て停車する駅はと申しますと、
上野 - 大宮 - 仙台 - 盛岡 - 八戸 - 新青森 - 木古内です。大宮を出ると何と仙台まで停車しないのですね。さすが「はやぶさ」と名乗るだけあります。

帰りの停車駅は更に少なく、
新函館北斗駅を出ると、新青森 - 盛岡 - 仙台 - 大宮、以上でした。往きは4時間10分、帰りは3時間58分です。

さて、大宮駅を出てしばらくするとかなり速度を上げている感じがしたのでスピードメーターアプリを立ち上げてみたら、上記速度を検出。速い!

4722
新函館北斗駅にて

青函トンネルに入る前、車掌さんからトンネルの全長その他がアナウンスされました。トンネルですから真っ暗な中を猛スピードで走行しています。地上のトンネルを走行している時と全く同じ感覚でした。

車内の様子など撮影しようかと思ったのですが、それなりに人が乗車していたので遠慮しました。ただ、乗客は仙台、盛岡でかなりの人が降りてしまうのですね。

4723

新函館北斗駅に到着してみると、残っていた乗客はとても少なかったです。下車してから「あ、記念に車内を撮影しておけば良かった」と。

4724

新幹線ホームから次は「JRはこだてライナー・函館行」に乗って函館駅へ向かいます。この改札を通りました。私は左側の有人改札へ。(理由は後述)

4725

はこだてライナーのホームです。「お、やはり外は涼しいなぁ」と、実感。

4726

乗車する前に、はこだてライナーを記念撮影。

4727

途中停車駅は、
七飯(ななえ) - 大中山 - 桔梗 - 五稜郭、以上です。乗車時間は20分。

4728

車内の様子ですが、この通りがらがら。

4729
函館駅にて

函館駅に到着です。閑散としたホーム風景。

4730

新函館北斗駅から乗車して来た人たちはこの程度です。少ないですね。改札に向かっています。

4731

はこだてライナーを下車した時には気が付かなかったのですが、改札に向かうと隣のホームに「キハ40」が停車しているではないですか。久しぶりに見るキハ40、嬉しくなって記念に撮影。

4732

改札を抜けて振り返り、改札方向を記念撮影。

4733

函館駅に到着です。何年ぶりになるのだろう、函館駅を利用したのは。

新函館北斗駅で自動改札を通らず、有人改札で記念に乗車切符を頂きたいと申しましたら、「乗車記念」のスタンプを押してくれました。嬉しい、大事に保管しておきます。(^^)

次は宗谷本線と富良野線。(^^;

« 天気晴朗ナレドモ | トップページ | 函館ちんちん電車 »

コメント

北海道新幹線に乗車されましたのですね。うらやましいですね。函館まで4時間ですか。かっては24時間以上要したのではと思いますので隔世の感ですね。ノーズが長いですがH5系のようですね。アルフアーXは試運転ですので・・・・・。5.6年前E6系を芦屋で撮影した際ノーズの長い車両と驚いていくしたが比較して驚きましたがあまりかわりがないようですね。309キロメートですか。最高速度近いのでしょうか。
時々利用する広島・新山口間では300キロメートル走行の表示が出ますがそれほと振動も感じられませんでした。
しかし、函館駅も驚くほど閑散としています。JR北海道は経営危機に落ち入り廃線が続いていますが、アルファX が運行され新幹線は役立てばいいのですが・・・・・鉄道フアンとして願っています。

 こんばんは。
 函館新幹線・・・いいですね。300kmオーバーですか・・・。

 ここの所、鉄道関係が多いので、刺激を受けています。別の方のブログでは、広島の路面電車を見ているので・・・撮りたく思っていました。
 先ほど、出先で思いがけない所で、阪急電車、かなり離れてJRが通っていたので、FUJI XF35mmF1.4で撮りました。

 走る電車・・・難しいですね。折角の電車の正面が、鉄柱で隠れていました。

tokiwaiさん、こんばんは。
念願の新幹線にようやく乗る事が出来ました。
時々310kmを超えましたので、この辺りが現状の乗客輸送の限界かもしれません。
しかし、揺れは少ないです。
札幌まで延伸するわけですが大変な工事ですね。
赤字のJR北海道ですが、はこだてライナーの中吊り広告で社員募集の案内がありました。

fujileica(pyosida)さん、こんばんは。
函館に新幹線が延びた時から一度乗ってみたいと思っておりました。
ですが、飛行機の方が速いし安いしで、ついつい新幹線は伸び伸びになってしまいました。
広島の路面電車も一度撮影に行きました。良かったです。
電車の撮影はどうしても障害になるものが多いので、立ち位置が難しいですね。でも、楽しんでください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天気晴朗ナレドモ | トップページ | 函館ちんちん電車 »