2017年4月26日 (水)

大岡川桜祭り

0248

撮影は今月頭です。4月1日、4月2日「大岡川桜祭り」というポスターが京急線駅ホーム、大岡川沿いに沢山貼られていました。

0249

しかしこの時、ソメイヨシノの開花はどう贔屓目に見ても二分咲きという感じでした。昨年同時期は満開でしたが。

0250

出店は川沿いにもう沢山出ていましたが、お客さんが少ない。(^^;

金魚すくい、子どもの頃に好きでやっていましたねぇ・・・。

0251

ベビーカステラも買って食べ歩きしたものでした。(笑)

0252

せっかくの桜クルーズも残念だったでしょうね。

0253

この日、大岡川の桜はこんな感じでした。満開はほぼ一週間後ですね。

Panasonic DMC-GM1S
LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

2017年4月 6日 (木)

野毛スナップ

0156
横浜市中区野毛

地元、大岡川の桜を見に行ったら、一、二分咲きと申しても良いくらいの咲き具合。いやいやビックリでした。

0160

で、予定を変え、みなとみらい地区にほど近い、野毛の街でお散歩写真をしてみました。

0158

夜になるとお酒を飲みに来る客でそこそこ賑やかになる地域です。

0159

これにはビックリ。特にジャズファンには。

0157

しかし、今年のソメイヨシノは本当に開花が遅れていますね。

Panasonic DMC-GM1S
LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

2017年4月 2日 (日)

青空に飛鳥 II

0135
飛鳥 II

今日はスカッとした写真を。久々に横浜大さん橋で撮影した日本が誇る豪華大型客船「飛鳥 II」です。

0136

もう何度も見ている「飛鳥 II」ですが、何度見ても本当に大きいですね。いつも見るばかりで、乗る事は出来ないですが。(笑)

0137

万国旗が風になびいて。

0138

この日は何故だか沢山のカモメが飛んでいました。

0139

これだけ大きいと、何本ものワイヤーで固定するのですね。

この日は朝に入港し、夕方には出港したようです。

FUJIFILM X-T1
XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

2017年3月 7日 (火)

井の頭スナップ

0037

スキャナーが壊れる前にスキャニングが終わっていたスナップ写真です。

もう拙ブログにも何度となく登場している井の頭公園。こちらでのお散歩写真を今日は。

0034

新宿御苑もそうですが、井の頭公園も絵を描いている人が多いです。

0035

似顔絵描き、それもデフォルメしてマンガチックに描いてもらう似顔絵。一度自分も描いてもらってみようかな・・・と思いながら、やはり止めてしまいます。(^^;

0036

こちらの売店もお馴染みのお店ですね。

0038

ここから神田川が始まります。

0039

ソメイヨシノですが、下旬辺りには満開でしょうか?

久々に持ち出したペンタックス 645、こんなに重たかったか・・・と。レンズは67用の標準レンズを純正マウントアダプターを介して使っています。

毎月フィルム撮影をするというノルマは今年も継続中。

PENTAX 645N II
smc PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak 400TX

2017年2月21日 (火)

細々とフィルムを・・・

Ai350006

春一番が吹いた後から、毎年恒例の花粉症が発症しました。しばらく憂鬱な日々が続きます。(;_;)

先日、フィルムカメラを使っている人をすっかり見なくなった事を申しましたが、現像代は上がる(勿論フィルム代も)一方ですし、仕上がり日数も以前より掛かるようになりましたから、フィルムを使う事自体ハードルが高くなりましたよね。

デジタルなら極端な事を申せば、カメラ量販店などに設置されている機械を使って直ぐその場でプリントが出来ますから、便利この上ないです。

Ai350007

こうした刀剣や銃を趣味で蒐集されている方がいらっしゃるようですが、そうした方々って、実際に使ってみたいと思わないのかと心配になります。

Ai350008

手前の蟹の足にピントを置いていますが、被写界深度が薄いですね。

そうだ、このカメラはフルサイズだった。(笑)

Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F2S
Kodak T-MAX 400

2017年1月21日 (土)

Car

Dsc00077

Dsc00079

Dsc00081

SONY α7 II
FE 50mm F2.8 Macro

2017年1月14日 (土)

富士二景

Fujisan_01
1. 多摩川

多摩川の河原から見た富士山です。

Fujisan_02
2. 江戸川区

こちらは江戸川区から見た富士山。

冬は空気が澄んでいますから、離れたところからでも富士山が綺麗に見えますね。

拙宅からも、今の時季はほとんど毎日富士山を見る事が出来ます。

富士山はいつ見ても気分が良くなりますね。

Canon EOS 7D Mark II
EF 400mm F5.6L USM(2)
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(1)

2016年12月21日 (水)

山手洋館のクリスマス(2)

160530
「ベーリックホール」

「ベーリックホール」はベトナムのクリスマスです。バイクが普及しているベトナムらしいですね、「サンタクロースがバイクでやって来る」というところでしょうか。(^^)

160531

飾り付けも何となくアジアを感じさせます。

160544

赤い民族衣装が鮮烈でした。

160553
「エリスマン邸」

こちらは「エリスマン邸」です。フィンランドのクリスマスが飾られています。シンプルですが、品の良さを感じました。

160555

このクリスマスツリーはユニークですね。

160571
「山手234番館」

「山手234番館」はアルメニア共和国のクリスマス。

160577

可愛いクリスマスツリーです。(^^)

160572

こちらはとても華やかなクリスマスという印象でした。

さて、本年もいよいよ押し迫った来ましたねぇ・・・。そういう中、早足で山手のクリスマスをご紹介させて頂きました。(^^;

SONY α7 II
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

2016年12月20日 (火)

山手洋館のクリスマス

160501
横浜山手「外交官の家」

横浜山手の洋館、毎年恒例のクリスマスが開催中です。今年も少し覗いてみました。

先ずはイタリア山庭園、「外交官の家」です。

160504

オシャレな建物ですが、今年は外壁の補修中でして、周りは足場とネットが組まれていて残念です。

160505

外交官の家のクリスマスですが、意外と地味目だなぁ・・・と思い、どちらの国のクリスマスがテーマかと確認すれば、何と今年は「日本のクリスマス」でした。

160507

それでなるほど・・・リンゴかぁ・・・と。(^^)

160517
「ブラフ18番館」

こちらはお隣り、「ブラフ18番館」で、今年はイタリアのクリスマスです。

160519

イタリアらしく、日本のクリスマスより幾らか華やかです。

160520

この食卓、まるで我が家の食卓みたいです。( T_T)\(^-^ ) ウソツケ!

160522

クリスマスツリーの下にはクリスマスプレゼントが沢山。(^^)

160512

素敵な建物ですよね・・・。

SONY α7 II
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

2016年12月 1日 (木)

晩秋

50164
新宿御苑にて

関西での写真が続きましたので、今日は毎度お馴染み、新宿御苑便りです。^^;

撮影は先週の土曜日です。新宿御苑も紅葉が大分進んでいますね。

50155

この写真、実は上下逆さまに掲載しています。(^^)

池に映る風景を縦位置で普通に撮影しているのですが、パソコンモニターで見ていたら、上下逆さの方が面白いかも、と思い、写真を180度入れ替えてみました。

50207

真っ黄色のツワブキもそろそろピークを過ぎる頃でした。

50221

まだ蝶がいるのですねぇ・・・。

50118

色のコントラストをつけるために赤色も。(^^)

50243

こちらはコブクザクラです。小さな桜です。

50270

カエデも良い色合いになっていますねぇ・・・。

晩秋の新宿御苑、訪れる人も多いです。

SONY α7 II
FE 50mm F2.8 MACRO

より以前の記事一覧