2019年10月12日 (土)

四発の轟音

3478
日本貨物航空 B747-8F(JA13KZ)

貨物専用機ですが、日本ではジャンボと呼ばれて親しまれていたボーイング B747の新型機です。

3479

四発独特の轟音を響かせて成田空港のランウェイへとアプローチ。

機体下部の緑色は公園の木々が反射しています。

3480

雨上がりの空も徐々に青色へと変化して来ました。

3481

無事ランディング!

余談ですが、新型ジャンボ機は羽田空港にルフトハンザドイツ航空機が飛来していますので、普通にウォッチング出来ますよ。

※ さて、いよいよ今日、近畿、東海、関東、東北は大変な事になると思います。横浜はどうやら直撃を受けそうです。断水になった事を考え、ミネラルウォーターを買いに行きましたがスーパー他、どのお店も完売でした。開店前に並んだ人たちに買い占められたとの事。ビックリです。どうぞ皆様もご用心くださいませ。

Canon EOS 5D Mark IV
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

2019年10月 8日 (火)

水煙を飛ばして

3463
アトラス航空 B747-400(N405KZ)

エンジンから出ている煙ではありません。水煙です。

雨の日でしたので、滑走路の水溜まりがジェットエンジンに吹き飛ばされているのです。

3464
アトラス航空 B747-400(N499MC)

こちらは雨が止んだ後のため、水煙も薄いですね。

昨晩、池上彰さんのテレビ番組で日航機の羽田沖墜落を採り上げていました。機長が着陸前にエンジン逆噴射の処理を行い、操縦桿を押し下げてしまった事が原因です。現在の飛行機はこの事故があってからは、タッチダウンしないと逆噴射は出来ない仕様になっています。

テレビ東京に残っている映像が流れましたが、生々しいと同時に痛々しかったです。死者24名。墜落した飛行機は着陸進入灯の横で無残な姿に。滑走路まで僅か300mだったのに。

機長の頭の中で、「死ね、死ね!」という意味の言葉が聞こえたから操縦桿を倒したという事です。もちろん精神を病んでいたからで、以後、操縦士の健康管理が厳しくなったとの事ですが、未だに飲酒問題がニュースになっていますね。お酒が好きな人の中には、自分で自分をコントロール出来ない人もいらっしゃいます。

しかし、他人の命を預かる仕事の人がそれでは困りますので。

Canon EOS 5D Mark IV
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

2019年9月25日 (水)

陽を浴びて

3416

飛行機撮影は個人的楽しみでやっているので、撮影の度に拙ブログに掲載しているわけではないのですが、時々はこうして・・・(笑)

FUJIFILM X-H1
XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

2019年9月12日 (木)

タイ国際航空 エアバス A380

3354
タイ国際航空 A380-800(HS-TUE)

今日はタイ国際航空のA380です。成田へ行く度に見ているような気がします。

3355

拙ブログに時々コメントを寄せて頂いているroxanne6さんが、「ウーパールーパーみたい」と大分前にコメントを頂いたのですが、本当にそう見えなくもないですね。(^^;

3356

ズームレンズは飛行機撮影に便利です。このシーンはズームをワイド側にしてようやく機体の全体像を捉える事が出来ます。

個人的にタイ国際航空の紫色のカラーリングは好きです。

3357

で、こちらは目一杯テレ側に。ランディングの瞬間です。

Canon EOS-1D Mark III
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

2019年9月11日 (水)

アシアナ航空 エアバス A380

3349
アシアナ航空 A380-800(HL7634)

空飛ぶウミガメさんと同型機、世界最大の旅客機エアバス A380です。

3350

この日、アシアナ航空のA380も見る事が出来ました。成田ならではですね。

3351

猛烈なジェットエンジンの音と共にテイクオフ。

3352

よっこらしょ!・・・という感じで重い機体が上がります。

3353

雲に向かって・・・。勿論トリミングはしておりません。

それでも機体が大きいので、5〜6km先(滑走路の長さは4,000m)でもこれだけ大きく写せます。

今日は9月11日ですね・・・。だから飛行機写真にしたわけではありません。まったく関係はないです、念のため。

Canon EOS-1D Mark III
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

2019年9月 3日 (火)

日本航空 A350 XWB 就航

3334
JAL A350-900(JA01XJ)9月1日、羽田空港にて

日本航空さんが導入したエアバス社の新型ジェット旅客機 A350 XWBシリーズのA350-900型機が9月1日、いよいよ羽田〜福岡線に就航しました。12時10分発の予定が大幅に遅れています。

ちなみに日本航空さんがエアバス機を導入するのは初めての事です。

ご覧のように地上スタッフの方が一列棒状に並んでプッシュバックを待ちます。

3335

20分ほど遅れ、ようやくプッシュバックを開始しました。手前の飛行機に隠れてしまっていますが、スタッフ全員が手を振っています。

3336

操縦席からキャプテンも手を振っています。

3337

このカットと下のカットはカメラを5D4に替えています。1D3だとズームレンズのワイド側いっぱいでも機体がはみ出してしまったので。一応、全体像も撮影しておかないといけませんので。

3344

いよいよタキシングに入りました。多分、遠いDコース(関西方面はほとんど)に向かうと思われるので、羽田での撮影はここで終了です。

一目見ようと展望デッキは大変な数の見物客でいっぱいでした。

3338

A350の出発前、ターミナル内では当たり前にセレモニーが行われています。エアバス社からはCCO(最高商務責任)、ロールスロイス・ジャパンからも社長などが出席。こうしたセレモニーがあるので、就航初日は時間通りにならないものです。

3339

福岡に飛んだA350は折り返し羽田に帰って来るので、撮影ポイントで待つ事にしました。A350は当面、羽田〜福岡専用便(1日3往復)です。

羽田着16時40分の予定だったのですが、17時を過ぎても来ません。遠くのDコースに降りるかもしれないのでしっかりチェック。すると17時15分頃、ようやく遠目に機体が見えました。大幅に遅れたのは福岡でもセレモニーがあったからでしょう。

3340

う〜ん・・・カッコいい!(^^)

3341

頭上通過をアップでパチリ!

3342

ウィングレットも赤色。

3343

時間が時間なので、西の空が幾らか染まり始めています。そちらに向かってランディング!

いや〜・・・忙しい一日でした。(笑)

Canon EOS-1D Mark III
Canon EOS 5D Mark IV
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

2019年9月 2日 (月)

日本航空 A350 慣熟飛行最終日

3326
JAL A350-900(JA01XJ)成田空港にて

この日(8月30日)、日本航空さんが新規導入したエアバス A350の慣熟飛行最終日だったのです。

3327

9月1日から羽田〜福岡便に導入されています。この1号機は国内路線専用のようです。ちなみに2号機が8月30日朝、羽田に到着しています。

3328

窓の形が良いですね。この1号機は成田空港で見られるのはこの日が最終日。

3329

カッコいい! 私はボーイング B787が一番好きな飛行機なんですが、エアバス A350も良いですね!

3330

雨上がりの日差しに映える白い機体。

慣熟飛行最終日の飛行予定表を見たら、新千歳空港発成田到着は13時20分。成田発新千歳空港行きが15時25分。雨の中、待てども待てども来ません。慣熟飛行、最終日は天候が良くないから中止になったかな? と思っていたのですが、成田空港の滑走路はもう一本ありましたね?(笑)

羽田空港に記念の飛行機が来る時(飛び立つ時)もAコースか? それともCコースか? はたまたDコースか? と、悩みます。(笑)

3331

A350の赤色文字がオシャレ!

この日はBコースへ着陸したのでしょう。撮影出来なかったかと残念に思っていたのですが、ウミガメさんのランディングシーンを撮影した直後、遠目にA350がこちらに向かってタキシングして来るのが見えた時はホッとしたものです。

3332

何しろ、この日はA350慣熟飛行最終日を撮影するのが目的で成田までやって来ましたので、離陸シーンだけでも撮影出来ると喜んでいました。

3333

ところが、「好事魔多し」とは良く言ったものです。この写真を最後にカメラのバッテリーが突然落ちたのです。なので、大空へ上昇して行くシーンを撮影出来ませんでした。撮影前に容量を確認したら68パーセントも残っていたのに・・・。出掛ける前日、満充電しています。

以前も70パーセントを切ったところで落ちましたので、バッテリーがヘタっているのかもしれませんね。しかし、ボディのバッテリーチェックでは「劣化なし」になっているのですよね・・・?

古いカメラ、バッテリーが劣化していてもおかしくないのですが、「劣化なし」と表示されるのが摩訶不思議。1D3はそろそろ引退時期かも。この後は予備として持参した5D4で撮影を楽しみましたけど。

まぁ、これからA350は羽田で撮影出来ますので、良しとしないと。この日、取り敢えず証拠写真的なものは撮れましたので。

Canon EOS-1D Mark III
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

2019年9月 1日 (日)

全日空 A380 空飛ぶウミガメ

3318_20190831094801
ANA A380-800(JA381A)FLYING HONU

昨日は少々おふざけでした。m(_ _)m

今日は本番。来ました来ました! 空飛ぶウミガメさん!

3319_20190831094801

雨の日(8月30日)に出掛けたものですから、空の状態は良くありません。ウミガメさんですから水(雨)がないと。(笑)

しかし、ウミガメさんが来た時には雨は上がりました。

3320_20190831094801

ウミガメさんをアップで!

3321_20190831094801

成田空港A滑走路(4,000m)にランディング。

3322_20190831094801

しかし、デカい! 大阪・伊丹空港、「千里川の土手」でウォッチングするのとほとんど同じ距離感ですから、迫力があります。

3323

無事ランディング!

いつの間にかウォッチングの人が増えていまして、ウミガメさんが来た瞬間、拍手と歓声が上がりました。家族連れが多いのにびっくり!^_^

3324

遠くにウミガメさんが2機並びました。向こう側は2号機ですね。

3325

トーイングカーに引っ張られているウミガメさんを撮影。

今回アプローチからランディングシーンを撮影したウミガメさんは1号機です。次は2号機を撮影したいですね。色とデザインが少し違います。1号機はブルー、2号機はエメラルドグリーン、3号機はサンセットオレンジです。

Canon EOS-1D Mark III
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

2019年8月31日 (土)

全日空 A380 FLYING HONU

3317_20190830222601
ANA A380 FLYING HONU

全日空さんが今年5月から導入している世界最大、総二階建ての旅客機エアバス A380をようやく撮影出来ました。今日はその「空飛ぶウミガメ」の写真です。(^^)

あ! 石を投げないでくださいね、私が怪我しますので。(笑)

成田〜ホノルル直行便を毎日運行しています。なので、成田空港に行かなければ見る事が出来ません。

羽田から出てくれればねぇ・・・。

2019年8月24日 (土)

羽田第1ターミナル

3302
JAL B777-200(JA8979)

しばらくSAMURAI BLUEのマーキングで飛んでいましたが、今は素のJALマーキング。

元は統合される前の日本エアシステム時代の機材になります。レインボーセブン塗装機の時、私も搭乗した事があります。そろそろ退役でしょうか?

3303
J-AIR ERJ-190-100(JA252J)

3304
JAL B767-300ER(JA602J)

こちらの機体には・・・、

3305

ご覧のようなマーキングが。(^^)

3306

ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念した特別塗装機です。

この後、テイクオフも撮影しているのですが、SDカードのフォルダが100から101になっているのを気が付かずに100のフォルダだけパソコンに取り込んでからSDカードをフォーマットしちゃいました。(^^;

富士はファイル名が「999」まで行くと新しいフォルダが出来てしまうのですね。僅か999くらいで変えるなよ・・・です。せめて「9999」の四桁までは続けてもらいたい。テイクオフの写真は101のフォルダが作られてからの撮影だったわけです。

3307
JAL B767-300ER(JA601J)

こちらは「みんなのJAL2020ジェット 2号機」です。先月からこのマーキングで飛んでおります。

8月14日「X-H1動体テスト」の記事中、6枚目の写真が1号機になります。

FUJIFILM X-H1
XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

より以前の記事一覧