2017年9月 1日 (金)

オホーツク紋別空港

0726
オホーツク紋別空港

宗谷岬から網走(約5時間)方面へとオホーツク海沿いを走っていると、途中の道路標識に右矢印で「紋別空港」と出ていました。

0727

宗谷岬を出発して直ぐに稚内空港の標識もあったのですが、稚内空港はそのうち降りる事もあるだろうと、寄らずに車を走らせました。

0728

しかし、紋別空港は自分が利用する事は今後もないだろうと思い、寄る事にしたのです。

道路を右折したら直ぐ目の前にターミナルビルが見えるではないですか。ですから本当に海沿いの空港になります。

0729

展望デッキに出てみましたが、飛行機はありません。2時間も前に羽田行きが出てしまっています。

というより、紋別空港は現在1日1便しかありません。全日空さんが羽田 - 紋別の往復をしています。

0730

ご覧の通り、誰一人おりません。空港職員さんが一人いるだけ。

0731

調べてみたら、年間の利用者は僅か55,789人(2012年度調べ)です。運営はとても厳しいですね。鉄道も廃止路線が進んでおりますし、私のように自由気ままに旅している者は幸せな(贅沢な)事だと思います。

SONY RX100M5

2017年8月10日 (木)

夏の大空に

0642

羽田空港展望デッキからの撮影です。

強烈に暑かった!

0643

しかし、今の時期だからこそ見られる雲。

0644

遠目に旋回して行く旅客機を見るのが大好きな自分。

0645

夏空にこそ見られる雲に向かう旅客機。最高の風景!

Nikon D500
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD

2017年8月 3日 (木)

旭川空港

0611

旭川空港を上空から俯瞰。

この後、飛行機は大きく180度旋回して滑走路の向こう側(R/W16)からランディングします。なので、手前はR/W34になります。

0612

畑の緑が美しいですねぇ・・・。

0613

自分が乗っている飛行機の機影が下に映っています。

0614

いよいよランウェイ 16にタッチダウン!

0615

無事着陸し、到着ゲートへ飛行機は向かいます。

北国の青空を拝みながらの空の旅でした。

SONY RX100M5

2017年7月 5日 (水)

エアバス A380

0515
タイ国際航空 A380-800(HS-TUB)

成田空港に行ったら、やはりこの巨大旅客機を見ませんとねぇ・・・。

0516

羽田では見られない飛行機ですから。しかし、ウーパールーパーが飛んで来たみたい。(笑)

0517

でも最近、A380はタイ国際航空機しか見ていないなぁ・・・。タイ国際航空機は関空でも見ていますし。

0518

最初に見たA380はシンガポール航空機でしたが、成田ではエールフランスのA380も見ています。しかし、エールフランスは最近すっかりご無沙汰。

0520

どこのエアラインであろうと、A380には違いないので。(^^)

0522

目の前を通過して行く時の巨大さはこの場所(さくらの山公園)でこそ味わえるのかも。

0519
エールフランス A380-800(F-HPJA)

参考までにエールフランスのA380も掲載しておきます。

Canon EOS 7D Mark II
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

2017年6月25日 (日)

成田のSTAR WARS JET

0497
B787-9 Dream Liner R2-D2 ANA JET(JA873A)

昨年夏以来、久しぶりに成田空港で飛行機撮影をして来たのですが・・・、

嬉しい事にスターウォーズ・ジェットのランディングを見る事が出来ました!

0498

いつも通り、事前に下調べをして出掛けたわけではなく、まったくの偶然であります。

私の飛行機撮影はいつも出遭いを大切にしていますので、何が来るか・・・という楽しみを持って出掛けているのです。

0499

二年前にスターウォーズ・ジェットの1号機としてロールアウトした後、しばらくは国内線で運用されていましたが、今は国際線専用のようです。

調べてみたらシアトルからの直行便のようでした。

0500

機材は私の大好きなB787のボティ延長タイプです。

0501

羽田でしか見ていなかったスターウォーズ・ジェットですが、成田で初めて見る事が出来、少々興奮。(笑)

0502

ランディング!

成田空港ですが、羽田では見られない国際線を多数見られるのがやはり飛行機好きには一番です。

Canon EOS 7D Mark II
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

2017年5月24日 (水)

炎天下の羽田空港

0346
羽田空港第1ターミナルにて

今日は久しぶりに羽田空港第1ターミナル展望デッキで撮影した飛行機写真です。

気温が上昇し、陽炎のために望遠撮影はイマイチになってしまいます。

0347
ANA B767-300ER(JA604A)

ラッキーな事に、STAR WARS R2-D2 JETに遭遇。空気の揺らぎでイマイチ鮮明さに欠けるので少々レタッチしています。

0348
JAL B777-300(JA751J)

0349
上海航空 A330-300(B-6097)

目立つカラーリングですね。

0350
ANA B787-8 Dreamliner(JA818A)

この主翼のしなり、カッコいいですねぇ・・・(^^)

0351
JAL B767-300ER(JA603J)

0352
航空自衛隊 B747-400(20-1102)

政府専用機の2機がハンガーの前に駐機していました。もう1機は第2ターミナル側です。

次期政府専用機はB777に決まったようですね。

Canon EOS 7D Mark II
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

2017年5月23日 (火)

日航N機長操縦機、搭乗記

0340
JAL B777-200(大阪・伊丹空港)

ひょんな事からお知り合いになりました日本航空機長、Nさんが操縦するトリプルセブンに搭乗させて頂きました。上の写真がその時のトリプルセブンです。搭乗前にガラス越しに撮影しました。

席に付いて間もなく、CAさんが私の席にやって来まして、「キャプテンからメッセージを預かって参りました」と、私に。(^^)

0341

メッセージには「今日はご搭乗ありがとうございます。」と書かれており、サインと日付が入っておりました。そのメッセージカードは自宅デスクの引き出しに仕舞ってあります。

> Nさん、御気遣いありがとうございます。m(_ _)m

飛行機はタキシング後、飛行機ファンにはお馴染み「千里川の土手」を背にしてランウェイへと進入して行きます。

0342

ウィーン〜〜・・・♪♪ という小気味好いエンジン音と共に加速し、機体は空港を眼下に見ながら一気に上昇。

安定飛行に入り、シートベルト着用サインが消えるとドリンクサービスが始まりますが、私にコーヒーを持って来たCAさんがまた実に丁寧に応対してくれました。まさにVIP待遇。(^^)

おまけに飛行時間の短い路線では通常はない、機内アナウンスもありました。Nさんがわざわざ私のために機内アナウンスをサービスしてくれたのです。

0343
新島

そうこうしているうちに飛行機は伊豆七島上空に差し掛かりました。

0344

いつも通り房総半島上空を横切るコースで飛行機は東京湾へと飛んで来ます。

羽田へ帰って来る時、私はいつも夜になる事がほとんどなので、房総半島の夜景を眼下に楽しみながら帰って来るわけですが、今回のように明るい時間帯は久しぶりです。

0345
東京ゲートブリッジ

南寄りの風が強く吹いていましたので、飛行機は東京湾を一周するようにぐるっと周り、予想した通りB滑走路22にランディング。

で、帰りは空港内で待ち合わせをし、Nさん運転の自家用車で空港から拙宅の直ぐ近くまで送って頂きました。

Nさん、何から何まで、本当にありがとうございました。m(_ _)m

写真はiPhoneで撮影しています。

2017年4月11日 (火)

日本航空万歳 (^^)

0177
JAL B777-200(JA008D)

今日は日本航空(グループ)特集です。(^^)

0178
B777-300ER(JA623J)

実は、飲み会で訪れた或るお店で、日本航空の現役機長であるNさんと偶然お知り合いになるという、私のような飛行機好きには思いも寄らない幸運な日があったのです。(^^)

0179
B777-200(JA009D)

いろいろなお話しをしまして、実に楽しい時間でした。カラオケまでご一緒に興じまして、時間の経つのも忘れるほど。

気が付いたら、すでに日も変わって午前1時半。(笑)

0176_2
J-AIR ERJ-170-100(JA223J)

で、今月末私は、大阪伊丹空港からNさんが操縦されるB777に搭乗して羽田へ帰って来る事になりました。とても楽しみであります。(^^)

0181

こちらはNさんのお申し出で撮影する事が出来た記念写真です。実にありがたいですね。もちろんご承諾の上での掲載です。

右から日本航空機長Nさん、真ん中がNさんの妹さん、左が私の勤め先のゼネラルマネージャーKさんであります。

ちなみにNさんはビートルズの大ファンで、ご自身もバンドを組んでビートルズの曲を演奏するというミュージシャンでもあります。担当楽器はポール・マッカートニーと同じベースです。

Nさん、そして妹さんのSさん、大変楽しい時間をありがとうございました!(^^)

Nikon D7200
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

2017年3月26日 (日)

C-3PO ANA JET

0107
ANA B777-200ER(JA743A)

およ! この黄色い飛行機は!?

0108

このマーキングは!

0109

今月21日に就航されたばかりの全日空「C-3PO ANA JET」だ!

0110

プッシュバックを受け、これからタキシングに入ります。

0111

これで予定されていた「STAR WARS JET」はすべて就航された事になりますね。

0112

それにしてもイエローは目立ちますねぇ・・・。

0113

離陸に使われるコースは目の前のCコースか、または遠いDコースになるのか、この辺りで気に掛かります。(笑)

尾翼もイエローに塗った方がバランスが良いような・・・(^^;

0114

残念、遠いDコースでした。ところが・・・、

駐機していた「BB-8 ANA JET」との思わぬコラボレーションが見られました。

0115

大阪伊丹空港に向けて、Dコースからテイクオフ。

0116

右へ急旋回! 左の翼が朝日を受けてキラリと光りました。

0117

ここから眼下に横浜港を見ながらどんどん機体は上昇して行きます。

という事で、最新の「STAR WARS JET」をご覧頂きました。

Canon EOS 7D
EF 70-300mm F4-5.6 IS USM

2017年3月24日 (金)

雨のスターウォーズ

0099
ANA B767-300ER(JA604A)

雨が降りしきる羽田空港第2ターミナル展望デッキです。

タイミング良く、全日空「STAR WARS ANA JET」が水しぶきを上げながら離陸するところでした。

0100

この飛行機、晴天の日に見た事が未だありません。前回も雨でした。(笑)

0101

気持ちの良い轟音と共に、雨雲へと上昇して行きます。

0102

あっという間に低く垂れ込めている雨雲に突入して行ってしまいました。

そういえば、また新しい「STAR WARS JET」が飛んでいるはず。

Canon EOS 7D
EF 70-300mm F4-5.6 IS USM

より以前の記事一覧