2017年4月15日 (土)

都電春風景

0200

今年2回目の都電撮影。と申しましても、前回の撮影は拙ブログには一枚も掲載しておりません。そのうち、そのうち・・・と考えている間に桜の季節に。(笑)

0201

昨年に引き続き、今年も桜をバックに都電荒川線を撮影。

0202

桜にピントを合わせ、都電をアウトフォーカスにして遊んでみました。

0204

都会の喧騒の中に唯一残っている路面電車。私はもう何回乗ったり撮影したりしているか数えられません。(笑)

0205

ユキヤナギが線路際に咲いていたので、都電が来るのを待ってパチリ!

FUJIFILM X-E2
XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

2017年1月23日 (月)

江ノ電

Ai35003

湘南の海を後にして、腰越駅から江ノ電に乗り、極楽寺駅で下車。

駅前のポストが極楽寺駅のアクセントになっていますよね。

私が撮影しようとしたら、中国語を話すカップルが私の前に入って平然と撮影を始めたのです。まったくお構いなしなので、二人が去るまでしばし待っておりました。(笑)

Ai35001

江ノ電沿線に在る、お馴染みの神社。こちらで踏切越しに江ノ電を撮影しようと待機。

しかし、踏切の音が鳴り始めた途端、またまた中国語を話す人たちが踏切の前に現れ、こんな写真になりました。(^^;

Ai35002

ここで久しぶりにジョウビタキの♂を見ました。35mmレンズでは豆粒大にしか写っていないので掲載はしません。

Ai35004

腰越駅で江ノ電に乗る前に撮影。この通りは如何にも路面電車という雰囲気ですよね。

Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F2S
Kodak T-MAX 400

2017年1月12日 (木)

快速特急 羽田空港行き

Img_1707

京浜急行線「快速特急 羽田空港行き」でございます!

お乗り遅れのないようご注意ください! (^^)


iPhoneで撮影

2016年10月16日 (日)

止別駅と北浜駅

Dscf1120
釧網本線・止別駅

釧網本線(釧路 - 網走)には味わい深い駅が幾つか在りますが、止別駅と北浜駅は私のお気に入り。

如何にも北の大地のローカル線らしい感じを与えてくれます。

Dscf1123

こういうホームには高倉健さんが立っているとお似合いのような。

Dscf1125

止別駅の駅舎内です。このラーメン屋さんも人気のようですよ。

Dscf1161
北浜駅

釧網本線で一番人気の駅が多分、こちらの北浜駅だと思います。駅前の駐車スペースが広いので、観光バスが結構入って来ます。

Dscf1160

こちらの駅舎にもレストランが入っています。

Dscf1153

何より、北浜駅と言ったらコレです! (^^)

FUJIFILM X-E1
XC 16-50mm F3.5-5.6 OIS

2016年10月15日 (土)

久々の釧網本線

Dscf1128
釧網本線・止別(やむべつ)駅にて

三年振りとなる、釧網本線との出会いです。

網走〜斜里間はオホーツク海沿いを走る釧網本線。流氷の時期は真っ白な海を見物しながら乗車出来るわけです。

Dscf1170
北浜駅にて

駅舎の隣に小さな展望台が設けられていますので、やや高い位置から釧網本線を見る事が出来ます。

網走駅発、釧路行き列車が北浜駅に間もなく入線。

Dscf1193

で、こちらは二枚目の列車が発車した後、しばらくして入線して来た網走行きです。

乗客一人が下車した後に発車して行きました。北浜駅はご覧の通り、駅の目の前がオホーツク海です。遠くには知床連山も見えますね。

FUJIFILM X-E1
XC 16-50mm F3.5-5.6 OIS

2016年9月29日 (木)

ヒガハスで

1855133

ヒガハスでは貨物列車以外にも東武鉄道の「スペーシア」も通過して行きます。

もちろんJR宇都宮線なども走っていますが。

1855207

これはスペーシア「日光」か「きぬがわ」でしょうか。知識に乏しく申し訳ありません。

1855128

同じアングルばかりでは面白くないので、これはローアングルからの撮影。

1855196

水田という事もあり、トンボのつがいが結構飛んでいるので、列車通過の合間に狙ってみました。少しトリミングしています。

1855199

カエルは見事保護色。

今日は鉄道写真から脱線していますね。鉄道が脱線したら困りますが、私なら良いでしょう。(笑)

FUJIFILM X-T1
XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

2016年9月28日 (水)

久々のヒガハス

1855107
EH500-17(金太郎)

二年振りにヒガハスで鉄道写真をして来ました。ヒガハス・・・JR東大宮駅とJR蓮田駅との中間に位置する、撮り鉄の人たちに人気の撮影ポイントです。

寝台列車「北斗星」や「カシオペア」の定期運行が終わる前だった一昨年は、それはもうカメラマンが沢山おりました。しかし、この日は撮り鉄さんにとって目玉列車の運行がなかったのか、私が見掛けたカメラマンは三、四人ほど。

私は例によって下調べを一切しないで訪れております。それより、今なら実った稲穂を入れて鉄道写真を撮れるのでは? そう思って出掛けたのです。撮影したかったのは貨物列車。

しばらくしたらやって来ました、金太郎が! (^^)v

1855151
EH500-42(金太郎)

一枚目、カメラのフィルムシミュレーションはスタンダードの「PROVIA」ですが、こちらはビビッドの「Velvia」にして撮影してみました。

撮影位置が少し違いますが、それは別としましてもやはりVelviaモードは少し色が派手目になりますね。機関車の赤色が如何にもVelviaらしいです。

しかし、こうして風景写真的に撮る場合は意外と見栄えが良いかもしれません。実際、自分もフィルムのベルビアを風景写真で使っていた事がありますし。

さて、鉄道にはあまり知識がない私でも、こうしたロケーションで撮影するのはなかなか楽しかったです。畦道を歩くとバッタとカエルがピョンピョンと沢山飛び跳ねておりました。(^^)

尚、Xマウントのカメラで撮影した写真、特に記載のない場合はすべてJPEGで撮影しています。RAW撮影はまったくしておりません。

FUJIFILM X-T1
XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

2016年7月 4日 (月)

富良野線の風

Img_5263

久し振りに撮影した富良野線です。

下に流れる川は忠別川。何度となく撮影している富良野線ですが、未だに乗車した事がないのです。

毎年、夏限定で走っている「富良野・美瑛ノロッコ号」も先月から走っています。一度、旭川駅から富良野駅までなんて贅沢はしなくても、美瑛駅くらいまでは乗ってみたいと思っています。

で、レンタサイクルで美瑛の丘を周るのも良いかもしれませんね。(^^)

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

2016年6月21日 (火)

北海道新幹線

L102473
H5系

北海道新幹線が開業して少し経ちました。一度、東京から函館まで乗車してみたいものですね。もっとも新幹線で九州まで行った事すらないのですが。(^^;

L102368

撮影した車両はH5系。新函館北斗駅を出た北海道新幹線は新青森駅で東北新幹線と連結し、遠路東京まで来ます。

調べてみるとE5系はJR東日本車両、H5系がJR北海道車両だそうで、今回撮影したのはH5系ですからJR北海道ですね。

見た目はE5系もH5系も同じスタイル。色で見分ければ良いのかと。

L102389
E3系2000番台

山形新幹線のこのカラー、大分前になりますが、予備知識なく初めて見た時は「え!?」と思ったものです。それまで見ていたE3系とは全然カラーが変わりましたので。

L102413
E7系

子どもは電車が好きですよねぇ・・・(^^)

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

2016年6月 9日 (木)

ループ化の札幌市電

Z140700
すすきの交差点にて

昨年秋まで、札幌の路面電車をこうしたアングルで撮影する事は出来なかったわけですが、ループ化されたお陰でお馴染みのネオンをバックに撮影出来るようになりました。

ニッカのネオンをバックにすると、説明書きを入れずとも「札幌すすきの」という事が分かりますね。(^^)

Z140693

もちろん今回も乗車して路面電車を楽しみましたよ。

何しろ路面電車大好き人間ですから。(^^;

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

より以前の記事一覧