2020年2月18日 (火)

京急線「産業道路駅」

3893
京急大師線「産業道路駅」

都心から神奈川県の三浦海岸、三崎までを結ぶ京浜急行線で3月14日から、一部駅名の変更があるようです。

産業道路駅 → 大師橋駅(京急川崎駅からの支線、大師線)
花月園前駅 → 花月総持寺駅
仲木戸駅 → 京急東神奈川駅
新逗子駅 → 逗子・葉山駅
羽田国内線ターミナル駅 → 羽田空港第1・第2ターミナル駅
羽田国際線ターミナル駅 → 羽田空港第3ターミナル駅

3894

産業道路駅前、嘗ては線路が一般道(産業道路)にありましたが、路線の地下化が終わりまして、現在旧線路と周辺設備の工事が行われていました。

3895

錆・・・錆・・・(^^)

産業道路駅に来たのは「京浜急行線」シリーズで、ハッセルブラッドによる京急線全駅の撮影のため訪れた時以来でして、もう9年も前の事です。

3896

とにかく周辺の道路は走行する車が多いです。

3897

小雨降る日でして、産業道路駅方向を俯瞰撮影。前の産業道路、車が走行していないように見えますが、渋滞していた車が青信号で走り去った瞬間、車と車の間でパチリと撮影しています。

3898

駅ホームでの撮影。9年前はまだ地上ホームでした。

駅前に産業道路が走っているから「産業道路駅」とは、実にユニークな名前でしたね。しかし、その駅名があるのは3月13日まで。

SONY α7R IV
LEICA Elmar-M 24mm F3.8 ASPH.
RAYQURL LM-SαE

2020年2月13日 (木)

相鉄線の都心乗り入れ

3858
相模鉄道(相鉄線)、西谷駅にて

昨年11月30日、神奈川県の県央を走っている相鉄線、念願であった都心乗り入れが開通しました。

JRの貨物路線が通っている「羽沢」を利用しています。新設した「羽沢横浜国大駅」と「西谷駅」とを繋ぎ、JR武蔵小杉駅を経由してJR新宿駅へ。更に埼玉県の川越駅まで乗り入れる事が出来ました。

3859
相鉄線「西谷駅」

で、一度利用してみようと横浜駅から相鉄線に乗って西谷駅へ。ちなみに横浜駅から西谷駅に向かうと、都心方面とは逆方向になります。

↑ この電車に乗りました。相鉄線のホームなのに、来た電車はJRの車輌です。相鉄線とJR線の相互乗り入れですから、当然こういう事もあるわけです。

3860

モハE232、如何にもJRの車輌という事が分かります。

3861
羽沢横浜国大駅

羽沢横浜国大駅までが相鉄線のエリアです。この先はJRのエリアに入りますので、羽沢横浜国大駅で乗務員の交替が行われます。

地下駅である羽沢横浜国大駅を出発すると、JR武蔵小杉駅までノンストップです。走行時間は16分。しばらく地下を走った後、どこで地上に出るのか注意していたら、鶴見駅手前の生麦付近でした。なんと、隣に京急線が並んで来ました。京急線には「生麦駅」があります。

鶴見駅にも新川崎駅にも停車せず、ひたすら武蔵小杉駅へと走りました。

3862
JR武蔵小杉駅にて

ホームの案内板をご覧ください。左下に「相鉄線直通」の表示がありますね。

3863

ホーム横を東海道新幹線も走っています。

3864

成田エクスプレスも武蔵小杉駅に入って来ます。

3865

コーヒータイムの後、運良く相鉄線の車輌で帰る事が出来ました。

3866

新型車輌は気持ち良いですね。(^^)

3867

平日だったからか、車内はがら空きでした。

従来、相鉄沿線の人たちが都心に向かう場合、終点の横浜駅から他の鉄道(JR線、東横線等)に乗り替えて行く必要があったわけです。今は新宿方面なら相鉄線で行けるようになったのです。

この後、相鉄線は東横線(日吉駅)にも相互乗り入れに向けて鋭意工事中らしいです。開通すると、東海道新幹線の「新横浜駅」にも繋がりますので、利便性が高くなりますね。

SONY α7R IV
LEICA Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH.
RAYQURL LM-SαE

2020年1月30日 (木)

大阪の路面電車

3794
阪堺電車

大阪の路面電車、阪堺電車も久しぶりの撮影です。あべのハルカスをバックに。

3795

何しろ交通量が激しい地区なので、路面電車だけを撮影するのは難しいです。

3796

あべのハルカス前の電停。ここが始点になります。

3797

そう言えば、もう大分前になりますが、阪堺電車を撮影するためにビデオカメラと専用三脚まで持参して訪れた事がありました。もちろん乗車してあちこちで撮影したわけですが。

SONY α7R IV
LEICA Elmar-M 24mm F3.8 ASPH.
RAYQURL LM-SαE

2020年1月23日 (木)

塩狩駅(宗谷本線)の氷柱

3774

宗谷本線の塩狩駅です。

拙ブログに時々コメントを寄せて頂いているroxanne6さんのブログを拝見したら、「つらら」の記事でした。

3775

で、私もその記事に誘発されて、塩狩駅のつららを掲載する事に致しました。(^^;

3776

駅ホームは北国の駅らしさを感じます。

2020年1月19日 (日)

美深駅(宗谷本線)

3747

宗谷本線の美深(びふか)駅です。

3748

待合室には列車を待つ乗客は一人もおりませんでした。

もっとも一日の列車本数は数本ですから、地元の方は発車時間に合わせて来られますので。

3749

宗谷本線特急「宗谷」と「サロベツ」の停車駅でもあります。

3750

それでも一日の平均乗車人数は80人前後という事なので、JR北海道の運営は厳しいですね。

2019年11月26日 (火)

久々の貨物列車

3584
EH-200-13

ホームに佇んでいる時にふと「あ、そう言えばここは貨物列車が通るんだった」と思い出し、時刻表を調べたら丁度数分後にやって来る時間帯でした。

この日、たまたま小さなバッグにカメラを入れていたので、取り出しながら他の乗客の邪魔にならない位置へとホーム後方に移動したら貨物列車がやって来ました。

3585
EF-210-136

上り線が来れば下り線が来るはず、と思っていたら、やはり来ました。(^^)

久しぶりに貨物列車を撮影。

FUJIFILM X-H1
XF 50mm F2 R WR

2019年10月27日 (日)

王子電気軌道

3505

路地から見る都電荒川線。

敢えて東京さくらトラムとは申しません。(笑)

3506

お馴染み、都電沿線のバラ。

3507

王子電気軌道、良い名称だなぁ・・・。

3508

中井さん、鉄道撮影にライカを使うようになったのですね。M型ライカとレンズ数本、SLとズームレンズ三本を一気買いしたそうで。そのライカを駆使した鉄道写真展を「ゆる鉄画廊」で開催中でした。

Canon EOS 5D Mark IV
EF 40mm F2.8 STM

2019年9月30日 (月)

東京さくらトラムかぁ・・・

3431

都電荒川線です。

3432

・・・が、今の名称は「東京さくらトラム」ですよ。

3433

しかし、私は「都電荒川線」と呼ぶ方が親しみを感じますね。

3434

外国人観光客に分かりやすくするために都の交通局が一般募集したらしいのですが、予め「東京○○トラム」というふうに前後を決めていて、真ん中に入る言葉を募集したようです。なんだかなぁ・・・(^^;

3435

もう何度も乗っていますけど、あまり外国人観光客を見た記憶がありません。

FUJIFILM X-H1
XF 50mm F2 R WR

2019年9月23日 (月)

新幹線

3409

JR有楽町駅の上を走る東海道新幹線。改めて説明するまでもないですね。

JR東海さんの新幹線ですけど、もう・・・ずっと車両の色が変わっていないですよね? 空の日本航空さんのようにホワイトカラーが基調。対してJR東日本さんの新幹線は実にカラフルです。

JR東海さんの新幹線も、もう少しいろいろなカラーが有ると楽しくて良いなぁ・・・と、ずっと前から個人的に思っているのですが。

FUJIFILM X-H1
XF 27mm F2.8

2019年8月27日 (火)

東急世田谷線

3285

何年振りになるのか、東急世田谷線に乗車しました。

3286

若林踏切。環七通りを横切るところですが、踏切はありません。昔はあったそうですが、現在は交通信号に従っています。

3287

東京さくらトラム(都電荒川線)を思わせる感じがあって、ローカルチックですね。

3288

しかし、蒸し暑い日でした。あ、毎日蒸し暑いですが。(笑)

FUJIFILM X-H1
XF 35mm F1.4 R

より以前の記事一覧