2017年6月15日 (木)

猫写真

0447

今日は私には珍しい猫写真です。撮影場所は横浜では名の知れた或るお寺さん。

0448

あら? 見られた?

0449

あたし、暇なのよ〜・・・。

0450

う〜ん・・・・かったるいわねぇ・・・。

0451

みっともない姿、撮らないで!

0452

ふわぁ〜・・・それにしても暇だわぁ〜・・・。

SONY α7 II
Canon EF 50mm F1.8 STM
SIGMA MC-11

2017年6月13日 (火)

円山動物園

0453
ユキヒョウ

上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生したニュースが流れていましたね。だからというわけではないのですが、ゴールデンウィークに入った札幌の円山動物園で撮影した動物を今日は。

0454

匂い付けをして縄張りの主張でしょうか? 檻の中なのに・・・(^^;

0455
レッサーパンダ

舌舐めずりをしています。(^^)

0456
ホッキョクグマ

お昼寝中でした。

0457
オオタカ

今年、初めて野生のオオタカを撮影出来ましたが、今度は飛翔シーンを撮影してみたいです。

0458
シロフクロウ

野生のエゾフクロウを三年連続で見ていますから、珍しいシロフクロウと言えども動物園では感動がありません。(^^;

円山動物園は上野動物園のような広さはありませんので、比較的短時間で一回り出来ました。そうそう、一度撮影してみたいと思っているヒグマも間近に見る事が出来ました。もちろん私が撮影したいのは野生の方です。(^^;

Nikon D500
AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-14E III

2017年6月 3日 (土)

エゾリス

0391
エゾリス

お! 君は!

0392

エゾリスに出遭いました。しかし、今回はこの一回きりでした。

0393

お食事に夢中です。

0394

北海道へ行ったら、やはりエゾリスに出遭わないと・・・何か物足りないですからね。

一度だけでしたが、今回も嬉しい遭遇でした。

0395

似たようなのが江ノ電の江ノ島駅にもありますね。(^^)

Nikon D500
AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-14E III

2017年5月 9日 (火)

キタキツネ子育て中(2)

0265

今日はキタキツネの撮影、二日目の様子です。二日目は立ち位置を変え、手前の枝や草が邪魔にならないところでの撮影。

親が巣穴から出て来ると・・・

0266

子どもたちも親の後を追って巣穴から出て来ます。

0268

で、子供たち同士でじゃれあって遊ぶのはどの動物も一緒ですね。

0269

ところが、しばらくするとちょっかいを出す輩が登場。子どもたちは慌てて巣穴に逃げ込みます。

0270

犯人はこいつ。人間にも忌み嫌われているカラスです。困ったものですね。

0271

少し待っていると、巣穴からカラスの様子を窺う子どもが。(^^)

0267

親はやはり獲物探しで巣穴を留守にします。

天敵の多い自然界で子育てをするのは親にとっては大変な事ですね。

Nikon D500
AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-14E III

2017年5月 8日 (月)

キタキツネ子育て中

0260
母に甘えるキタキツネの子ども

GWは北海道に滞在しておりました。帰宅して撮影データを確認したら、58GBものファイル容量になっており、我ながらビックリ。

一昨年、キタキツネの子育てに遭遇し、拙ブログに写真(こちら)を掲載しましたが、今回も子育て中のキタキツネに遭遇出来たのです。実にラッキーな出来事ですね。

もちろんここは動物園ではありませんよ。(笑)
完全なる野生のキタキツネです。

0261

巣穴から親が出て来ると、子どもたちも出て来ました。

0262

兄弟たちを一生懸命呼んでいます。まだ生まれて間もないようで、ご覧のように黒っぽい産毛です。この産毛が成長に連れてあのキツネ色の毛に生え変わるようです。

0263

出て来た、出て来た。好奇心旺盛で、地上に出て来ると葉っぱや枝をかじったりしていました。

0264

私が気になるのか、こちらをじっと見ています。柴犬の子どもみたいですね。

ところがこの後、私がうっかりくしゃみをしたら、それに驚いて子どもたちはみんな巣穴に入ってしまったのです。お粗末。(^^;

0259

餌探しに出掛ける母親が心配そうにこちらを見ています。大丈夫、安心して!(^^)

子どもたちにお乳をあげているせいで、少し痩せ細っていました。沢山獲物を捕まえて食べ、栄養を摂らないとね。子育ては大変でしょうから。

実は翌日もここに来て撮影しました。

Nikon D500
AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-14E III

2016年10月 9日 (日)

エゾジカとキタキツネ

Img_9000
知床の原生林にて

知床へ初めて行き、野生のエゾジカに遭遇した時は感動しました。

「おお! 本物のエゾジカだ!」と。(笑)

しかし、今は出遭っても何の感動も受けなくなっております。困ったものだ。(^^;

Img_9030

北の大地に何回か訪れているのに、当初は何故だかキタキツネに出遭う事がなかったのです。

それが、何回目かの大雪山旭岳に向かう途中で、初めてキタキツネに出遭いました。車を運転している時、前方の草むらに何か動くものを発見。車を止めてみると、キタキツネでした。

キタキツネもこちらに気付き、じっと私の方を見ています。カメラで撮影し、もう少し近付こうとしたら、サッと山の方へ逃げて行ったのです。いや〜・・・その時は初めて野生のキタキツネを見て感動したものです。

で、今は?

エゾジカと同じく、普通に見るようになるとこれまた何の感動もなくなってしまいました。(^^;

今日はその感動を受けなくなったエゾジカとキタキツネです。

Canon EOS 7D
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD

2016年10月 6日 (木)

根室海峡のシャチ

Img_9218
シャチ(クジラ目ハクジラ亜目マイルカ科)

あの背ビレ、サメではありません、シャチです!

水族館で演技をする人間に飼われたシャチではなく、大海原で見る野生のシャチです。

Img_9258

初めて羅臼港から出ているネイチャークルーズ船に乗ってみました。ただ、主催者曰く、シーズンオフに近いため、精々イシイルカ、運が良ければツチクジラを見られるかも、との事でした。

空振りもある事を承知しながらの乗船です。例え空振りでも、国後島を間近に見られるから。

Img_9270

ところが、何とシャチと遭遇したのです!

航海中、船長が操舵室から拡声器(スピーカー)を通して船上にいるウォッチング客にいろいろとアナウンスしてくれるのですが、この時ばかりは船長も興奮して「いやいや〜シャチは七月以来ですよ、皆さん!今日のお客さんは運が良いですよ!!」と声が一段と大きくなりました。(笑)

シャチが根室海峡で見られるのは春から七月上旬くらいまでだそうです。なので、今の時期に遭遇出来たのは実に珍しいとの事。

Img_9280

ただし、撮影写真はご覧の通り、散々な結果に。何しろ広い大海原でどこから現れるか分かりません。海上に出たのを見つけてカメラを向けてはもう遅いのです。その時、頭はすでに海中の中。

何より小さな船ですから上下左右に大きく揺れています。この際、日の丸写真で捉えようとしても、シャッターを切る瞬間にフワッと上に浮いたり、下に沈んだりと、なかなかまともに撮影出来ません。

出港前からこの日は波が少し高くなっているとの案内がありました。波が高いとクジラ(マッコウクジラ、ツチクジラ等)を見られる機会も少ないらしいです。

Img_9288

せっかく近くで撮影出来たチャンスだったのに、ブレてます。(^^;

多分、あの大きな揺れでは手ぶれ補正機能付きのレンズやカメラを使っても役に立たないと思います。この写真も自分ではファインダーの真ん中で捉えたつもりだったのです。(笑)

Img_9312

そのうち、子ども連れの母シャチに遭遇しました!(^^)

煙のようにモワッとしているのは潮を吹いたからです。船長曰く、シャチはファミリーで行動するので普通はまとまっていますが、この日のファミリーはかなり広範囲に分かれており、こちらを大分警戒しているとの事。

好奇心旺盛なファミリーは船のそばに寄って来るそうですから。私もそうした写真を主催者案内事務所で見ています。

Img_9329

これも、まったく成っていないフレーミング。(^^;

まぁ、シャチと運良く遭遇したという証拠写真的にはなるかと。(笑)

何より、シャチのブリーチングを一回見る事が出来ました。船長曰く、シャチのブリーチングを見られる事自体も珍しいと、興奮状態で怒鳴っていましたから。(^^;

イシイルカも見る事が出来ました。日本の水族館では飼われていない種類のイルカだそうです。その後、クジラを探していたのですが、とうとうクジラは見る事が出来ませんでした。午前中のクルーズではツチクジラの群れに遭遇したらしいですが。私が乗ったのは午後のクルーズ。

で、帰る途中でシャチと遭遇。本来の航行時間(約2時間)を大幅に上回る約3時間のネイチャークルーズとなりました。船長が「帰りの飛行機は皆さん大丈夫ですか? 大丈夫ならこの時期に珍しいシャチを見ておいた方が良いですよ!」と、時間を延長してシャチを追い掛けてくれました。(^^)

写真はすべてノートリミングです。海面の色に違いがあるのは順光だったり逆光だったりの違いです。

Canon EOS 7D
EF 400mm F5.6L USM

2016年9月27日 (火)

ギンヤンマ

185553

三笠公園の小さな人工池にギンヤンマが飛んでいたので、今一度飛翔シーンの撮影に挑戦。

前回は新宿御苑での撮影でしたが、イマイチの成果だったので・・・。

ただ、標準ズームのテレ側での撮影のため、大きく捉える事が出来なかったのが今回の後悔。(笑)

185553_01

止む無く、ピクセル等倍で切り取ってみました。

これで今回はご容赦。m(_ _)m

子どもの頃、トンボを追い掛けてギンヤンマを捕まえた時は実に嬉しかったです。オニヤンマはついぞ見る機会がなく、以前函館の五稜郭を訪れた時にお堀で見たのが初めてでした。標本は別にして。

FUJIFILM X-T1
XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

2016年8月31日 (水)

大阪・天王寺動物園

Dsc02559
天王寺動物園にて

水族館が登場したなら、次は動物園ですね。(笑)

↑動物も暑さに負けてこの通り。それとも、ただ寝ているだけかな?

Dsc02566

い・い・湯だなぁ〜・・・♪

ちなみに天王寺動物園は1915年1月1日開園で、日本で三番目に長い歴史を持っているそうです。

Dsc02609

「お手!」と言いたくなりました。(^^)

Dsc02633

驚いたのがこのサイです。

地元の方だと思いますが、私の隣でこのサイの名前を大きな声で数回呼んだのです。

そうしたら・・・、

Dsc02639

何とサイはこちらに歩いて来たのですよ! (◎_◎;)

Dsc02655

アフリカの大草原をイメージしてのフレーミングです。

あ、少し無理があるでしょうか?(笑)

SONY α7 II
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD(Canon EF)
SIGMA MC-11

2016年6月 6日 (月)

エゾリスのランチタイム

Img_4592

ゴールデンウィークに北の公園で出遭ったエゾリスです。私の右足元を小動物が勢いよく通り抜けて行ったので、何かと思ったらエゾリスでした。(^^)

Img_4601

そのエゾリスが止まった途端、土の中へ顔を突っ込み始めたのです。で、前へ回ってみました。

Img_4631

土の中から取り出したのは胡桃の実のようです。雪が積もる前に自分で埋めていたのでしょうね。

時間的に、丁度エゾリスのランチタイムという事で。(^^)

このカット、ピントが奥へ抜けているのはご容赦。m(_ _)m

Img_4653

で、胡桃を持って少し奥へ行き、木陰で再び食事を始めました。

Img_4657

この子、どうやら雌のエゾリスのようですね。胸のところにお乳が見えますので。時期的に子育て中なのかもしれません。栄養をたっぷり摂らないとね。

Img_4747

こちらは別の公園で出遭ったエゾリスです。鳥さんを探して上を見ていたら、何と真上の枝にエゾリスが。

私が下から見ているので、警戒して降りられなくなったようです。可哀想なのでここから離れたら、サーッと降りて来て草藪の方へ入って行きました。(^^)

北の大地を訪れる度にエゾリスに遭うようになりました。ゴールデンウィーク、三箇所でエゾリスを見ています。

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary