2017年5月22日 (月)

新宿御苑・春バラ

0338
アラベスク

今日は新宿御苑で撮影した春バラです。

使用したレンズは野鳥撮影専用としていたニッコールの300mm単焦点レンズ。

0336
ゴールドバニー

APS-Cデジ一眼のD500に1.4倍のテレコンを常時装着して使っていましたが、今回初めてフルサイズのデジ一眼を持ち出し、テレコンなしで撮影。

0337
ストロベリーアイス

300mm単焦点レンズで花撮影ですから、望遠マクロ的使い方になりますね。

いや・・・さすがに被写界深度が浅くなります。

0339
ムクドリ(スズメ目ムクドリ科)

撮影距離5mくらいだったでしょうか。絞り開放なのでピント面は本当に薄いです。

今、新宿御苑を歩いていますとムクドリの集団に其処彼処で出遭います。そのくらいの大群が新宿御苑に入って来ています。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR

2017年5月13日 (土)

北の妖精

0293

ピークはやや過ぎていましたが、北の大地でカタクリの花を撮影しました。

0294

自宅周辺ではカタクリの花を見るなんて皆無なので、北の大地で見るカタクリの花は格別です。

0295

思えば私が初めてカタクリの花を見たのは数年前、北海道旭川でした。それも地元の方に教えて頂いて撮影出来たのです。

0296

0297

「春の妖精」とも言われるカタクリの花。

今日は北の大地で撮影した妖精たちをご覧頂きました。

Nikon D500
AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-14E III

2017年5月12日 (金)

野幌森林公園

0287
北海道百年記念塔(札幌市厚別区)

動物と野鳥が続きましたので、今日は花を。

札幌郊外に位置する野幌森林公園を初めて散策してみました。とにかくメチャクチャ広いです。

十数キロ歩きましたが、それでもまだまだほんの一部を歩いただけです。(^^;

とても一日では廻り切れませんですね。残念ながら野鳥の方はこれといった遭遇はなし。夏鳥がまだまだ入って来ていないのでしょう。

0288

しかし、とても広い・・・まさに広大な湿地帯でミズバショウの群生に遭遇し、その数に圧倒されました。おそらくその数は万単位だったのではないかと。

0289

ミズバショウといえば尾瀬が有名ですが、野幌森林公園でもその数に圧倒されました。

0290

ザゼンソウも見られました。

0292

キタコブシも満開一歩手前というところ。

0291

↑ これ、何だかお分かりでしょうか?

エゾサンショウウオの卵なんですよ。初めて自分の目で見ました。NHKのドキュメンタリー番組などで見た事はありましたが、本物を目の前で見る事が出来ました。しかし、親であるエゾサンショウウオは見当たりませんでした。残念。

Nikon D500
AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-14E III
冒頭写真のみiPhoneで撮影

2017年4月27日 (木)

街中の八重桜

0256
横浜・関内周辺にて

例年、私が桜を愛でる場所といえば新宿御苑や千鳥ヶ淵辺りです。地元横浜ですと大岡川になるわけですが、横浜の関内駅近くで撮影した八重桜を今日はご紹介。

撮影時間は夕方6時半頃でしょうか。

0257

しかし、かなり散っておりました。通りに沿って植えられている八重桜なので、満開時には街中とはいえなかなか見応えがあったのではないかと思います。

0255

散っていた花弁ですが、これはこれで見事な色ですね。私の好きな被写体、自転車を入れてのカットです。(笑)

自宅でカメラのバッテリー容量を確認した際はマークはフル。ところがいざ撮影したら、数枚撮影したところでバッテリー切れ。何なのこれ?(^^;

FUJIFILM X-E2
XF 35mm F1.4 R

2017年4月25日 (火)

新宿御苑花便り(2)

0243
踊子草

ラショウモンカズラと同じく、苑内の道端にひっそりと咲く踊子草。

私がしゃがみこんで撮影していたら通りすがりのご婦人に「何の花ですか?」と問われたので、「踊子草です」と答えると、「へえ・・・そんな名前の花があるのですか・・・」と言いながら立ち去って行きました。(^^;

0244
梅護寺数珠掛桜(バイゴジジュズカケザクラ)

難しい名前の八重桜ですよね。(^^;

0245
一葉

八重桜の中で、薄いピンク色が可憐な感じを与えるのが一葉ですね。

0247
福禄寿

これはちょうど満開ピークという感じでした。

0246
イチハツ

アヤメ科の中で一番早く花咲くのがこのイチハツ。一番最初・・・一初(いちはつ)・・・が名前の由来とか。

設計自体は大分前のマニュアルレンズを用いての花撮影。しばらく使ってなかったので持ち出してみました。

Nikon D500
Ai Nikkor 50mm F1.8S

2017年4月24日 (月)

新宿御苑花便り

0239
ハンカチの木

久しぶり(?)に新宿御苑です。八重桜もピークを過ぎていて、かなり散っていました。

拙ブログでは春恒例の花、ハンカチの木です。ちょうど見頃を迎えています。

0240
ラショウモンカズラ

雑草か? と思わせるようにひっそりと咲いているラショウモンカズラ。この花も私は毎年新宿御苑で見ています。

0241

藤がこれから・・・という感じで花を垂れ始めています。

0242
関山

今年、新宿御苑ではソメイヨシノも八重桜も見頃時期を逸しました。

八重桜でもっとも見る機会の多い種類はこの関山だと思います。濃いめのピンク色が一際目立ちますね。

新宿御苑は春の花で飾られていますよ。

Nikon D500
Ai Nikkor 50mm F1.8S

2017年4月14日 (金)

浜離宮花模様(2)

0197

昨日に引き続いて浜離宮からです。

お花見シーズンであるのに、私が頻繁に訪れて来た新宿御苑の賑わいと違い、浜離宮は日本庭園らしい落ち着きがありました。

0194

ユキヤナギが満開!

0196

外国(特に欧米)からの来園者も多かったですが、皆さん実にマナーが良かったです。

新宿御苑は立ち入り禁止の場所にズカズカ入り、記念写真を撮っている人が多いのです。

0198

タンポポが固まって・・・(^^)

0195

八重桜がもう開き始めていました。

0199

庭園からは隅田川に一番新しく架けられた「築地大橋」が間近に見えます。開通はいつになるのか? 豊洲移転問題があんな事になっていますし・・・。

FUJIFILM X-E2
XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

2017年4月13日 (木)

浜離宮花模様

0193
浜離宮恩賜庭園にて

過去何度か訪れている浜離宮、ですが桜の季節に訪れた事がなく、今年が初めてです。

0189

背景の桜はオオシマザクラです。桜と菜の花が一緒に楽しめるのは良いですね。

0190

ソメイヨシノ、ハナモモ、ユキヤナギ、欲張りフレーミングです。(笑)

0188

ハナモモが見頃を迎えていて、実に壮観でした。

0192

同じ桜の季節なのに、新宿御苑と違って庭園内は閑静で、ゆったりと桜を愛でる事が出来ます。

0191

小高い富士見山からの展望です。昔は本当に富士山が見えていたのでしょうね。この景色の真反対に見えていたのだと思います。

FUJIFILM X-E2
XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

2017年4月10日 (月)

小雨降る千鳥ヶ淵

0172
4月8日撮影

今年も行って来ました、千鳥ヶ淵。遡って調べてみたら、2010年が初めての訪問で、以後今年まで毎年訪れております。8年連続になるわけです。

0174

それだけ千鳥ヶ淵で見る桜が私のお気に入りとなっています。

0173

千鳥ヶ淵の桜を見る前は京都での桜を楽しみにしていたのですが、千鳥ヶ淵を見て以降、ここの満開時を見逃すまいと、すっかり京都の桜はご無沙汰するようになってしまいました。

0170

午後から雨が小降りになった頃を見計らって出掛けたのですが、それでも凄い人出です。

0171

傘をさしながらボートに乗るというのもなかなかの強者ですね。(^^)

0175

この日は日本大学の入学式とバッティングしたため、学生たちも其処彼処で記念写真を撮っていました。

今年は快晴の中の桜満開を拝めませんでしたが、しとしと小雨が降る中もそれなりに楽しめたものです。

写真はカメラのフィルムシミュレーションをベルビアにしてのJPEG撮影です。

FUJIFILM X-E2
XC 16-50mm F3.5-5.6 OIS

2017年4月 9日 (日)

春の花も・・・

0164

新宿御苑は桜だけでなく、春の花も沢山開き始めています。これはシャガ。

0165

これはクロモジ。初めて撮影しました。枝が高級楊枝として使われるそうです。

0167

ハナカイドウ(花海棠)も開き始めています。

0166

フキノトウ。これは伸び過ぎ。末期です。(^^;

実は新宿御苑でフキノトウが見られるとは知りませんでした。私は毎年、まったく気が付かずにいたわけです。お恥ずかしい。来年は、土から出て来たところを撮影します。

0169

コブシです。これから見頃を迎えますね。

今日の花々、一週前に撮影しています。

SONY α7 II
FE 85mm F1.8

より以前の記事一覧