2016年1月17日 (日)

1962年の銀座通り

Img1138
東京・銀座にて

昨日の続きです。

某百貨店が撤退した後の土地。未だに工事が続いています。お日様を正面に捉えての撮影ですが、目を傷めないためにファインダーのルーペを外し、さささっとシャッターを切りました。(^^;

Img1144

隣り合わせのビルを噛み合わせて撮影したら面白いかも、と思って撮影した一枚。

Img1141

銀座四丁目交差点、日産さんのショールームが在った場所です。こちらも現在工事中で、古い銀座通りの写真が展示してありました。

昨年暮れに見た「007は二度死ぬ」に出て来る銀座とほぼ同じ風景ですね。(^^)

Img1146

1962年ですから50年以上も前。銀座に路面電車が走っているのですねぇ・・・。今の交通量では考えられない事です。

HASSELBLAD 503CW
Zeiss Planar T* CFi 100mm F3.5
Fuji PRO 400H

2016年1月16日 (土)

2015年、最後のフィルム

Img1145
東京・銀座にて(2015年12月27日)

妙なタイトルを付けてしまいましたが、昨年フィルムで撮影した中の最後という意味です。(笑)

久々にハッセルブラッドを使っての銀座スナップであります。

Img1136

銀座四丁目交差点、お馴染みのウィンドウです。今年の干支にちなんだディスプレイですね。

Img1137

某有名ブランドです。このごちゃごちゃ感に惹かれて一枚撮影させて頂きました。

シンプルなディスプレイも良いですが、こうした一見何が何だか分からないようなところは特に惹かれます。(^^;

Img1140

使用したフィルムは昨年値上げ前に購入しておいたもので、私は初めて使います。カラーネガフィルム、富士フィルムさんの銘柄では「PRO 400」を愛好しておりましたが、大分前にディスコンになりました。その後継として海外限定で販売していた「PRO 400H」が国内でも販売される事になったわけです。

で、拙宅の冷蔵庫に保管していたPRO 400もすべて使い果たし、前述したように値上げ前に慌てて購入した次第。PRO 400より今少し柔らかさが増している描写に感じました。

※ 昨日のタイトル、寒桜を寒椿と誤変換しておりました。新年早々の凡ミスです。まあ、私らしいですけど。(笑)

HASSELBLAD 503CW
Zeiss Planar T* CFi 100mm F3.5
Fuji PRO 400H

2015年10月18日 (日)

秋風そよぐ路面電車

Img1085
都電荒川線

中判カメラのフィルム撮影、久しくカラーフィルムを使っていませんでした。今月から値上げという事で先月末ギリギリにオーダーし、今月納品されたネガカラーを早速使ってみました。

Img1081

被写体に選んだのは大好きな路面電車、都電荒川線です。

Img1079

クッキリハッキリ、ハイコントラストのデジタル写真を見慣れている方ですと、ネガカラーの写真は多少眠たく感じるかもしれませんね。

フィルムでハイコントラストを狙うならリバーサルフィルムを使えば良いのですが、ハイコントラストはデジタルカメラを使う事とし、最近私はフィルムといえばもっぱらネガカラーになりました。

Img1082

しかし、ハッセルブラッドで路面電車を撮影する人ってあまりいらっしゃらないかもしれませんね。まぁ、物好きな私くらいかも。(笑)

生憎この日は天候がイマイチで、背景の空が青空だったら・・・という思いです。

Img1083

キバナコスモスが咲いている一角がありましたので、そこで撮影(冒頭写真も)しています。

553ELX購入以来、ハッセルの持ち出し回数が増えました。(笑)

HASSELBLAD 553ELX
Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8
Fuji PRO 160NS

Suica100

鉄道繋がりという事でご紹介しますが、「東京駅100周年記念Suica」がようやく昨日届きました。いつ申し込んだか忘れてしまうほど時間が掛かりましたねぇ。(^^)

2015年10月12日 (月)

ハッセルが見た運河

Img1071
神奈川県・子安にて

以前、大判カメラでも撮影した事のある、横浜子安の運河。今回はハッセルブラッドを使い、レンズは望遠をチョイス。

過去、ここでは広角から標準レンズで撮影しておりましたが、今回は180mmだけで撮影しています。このカットは手前の鳩にピントを置いているのですが、どピーカンで ISO 400 のフィルムですから、絞りをあまり開けられませんでした。NDフィルターを用意していれば良かったのですが。

Img1072

撮影結果を見てみると、望遠の圧縮効果が出ていてなかなか面白く感じました。

Img1073

レンズは購入時拙ブログで記事にした、例のシルバー鏡胴のゾナー 180mmです。ヨドバシさんの新品在庫処分80%引きという超破格値で購入出来た、思い出深きレンズ。(^^)

Img1070

こちらは真逆光での撮影。ゾナー 180mm、本当に高性能の望遠レンズです。

Img1074

浅草橋、そしてこちらの子安と、どちらも似たような風景が見られるので、私には飽きずに眺めていられる心休まる地域です。

HASSELBLAD 503CW
Zeiss Sonnar T* 180mm F4 ZV Classic
Kodak 400TX

2015年10月11日 (日)

葉山マリーナ

Img1052
神奈川県・葉山マリーナにて

今日は葉山の海です。カメラはハッセルブラッドを使っています。

しかし、モノクロフィルムを使っています。(^^;

Img1053

せっかくの晴天の日に、何もモクロで葉山の海を撮らなくても・・・と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。(^^;

最近思っている事は、カラーで撮るならデジタルカメラがある。だからフィルムで撮る時はモノクロで撮ろう・・・と。

Img1057

少々汗ばむような陽気の晴天でした。

Img1059

江の島もハッキリと見えております。ただ・・・、少々現像ムラらしきものが窺えるのが残念です。ご容赦を。

実は先月末まで、拙宅の冷蔵庫にはカラーフィルムは35ミリのネガカラーが少々残っているだけでした。ブローニーも大判もモノクロだけ。ただ、今月から富士フィルムさんが値上げするというので、大判とブローニーのネガカラーを少しだけ買い足しております。

HASSELBLAD 503CW
Zeiss Planar T* CFi 100mm F3.5
Zeiss Sonnar T* 180mm F4 ZV Classic
Kodak 400TX

2015年10月 8日 (木)

門前仲町

Img1040
深川不動尊にて(江東区富岡)

久しぶりに門前仲町を歩きました。以前、クラシック音楽を愛好する友がこの地に住んでおりましたので、何回となく門前仲町を訪れておりました。

Img1044

門前仲町は下町的雰囲気の匂いがする町で、新宿や渋谷と比べると同じ都内とは思えないですよね。

え? 比較するところが違い過ぎるって? (^^;

Img1045
富岡八幡宮にて

こちらはお隣り、深川八幡とも呼ばれる富岡八幡宮の境内。

私、おみくじや絵馬を見ると撮影したくなるのです。自分では絶対おみくじなんて買わないのですが。

実は一度だけおみくじを買ってみた事があります。結果は、「大凶」でした。本当です。(笑)

Img1047

こちらはいつ行ってもこうした出店が沢山出ていますね。写真は手前のハンドベルのようなものにピントを置いています。何でこんなベルなんて売っているのだろう・・・って、骨董品を扱っているお店ですからね。(^^)

Img1049

ここには日本最大のお神輿が格納されています。ガラス越しに撮影していますが、反射している後ろの様子の方がはっきり映っていますね。(^^;

ハッセルブラッドでのお散歩写真、楽しかったです。

HASSELBLAD 553ELX
Zeiss Planar T* CF 80mm F2.8
Kodak 400TX

2015年10月 6日 (火)

清洲橋(隅田川)

Img1035
清洲橋にて

隅田川に架かる橋から見る東京スカイツリー、今日は清洲橋から見た東京スカイツリーです。

今回は広角レンズを使って撮影してみました。

Img1028

少し調べてみましたら、関東大震災の復興事業として永代橋と一緒に架けられた橋のようです。ドイツ・ケルン市のヒンデンブルグ橋の大吊橋(第二次大戦で破壊)をモデルにデザインされています。美しい橋です。

Img1027

隅田川には色々な形の橋が架けられておりますね。

Img1032

昔、「中州の渡し」という渡し舟が置かれた場所だったらしいです。

Img1031

東京スカイツリーを背にした下流方向(東京湾方向)です。逆光での撮影、CFになる前のCレンズを使っておりますが、破綻なく見事な写りをしてくれました。

ちなみに清洲橋は先日掲載した両国橋より少し東京湾寄りに位置しています。

Img1030

清洲橋の写真、せっかく晴天の日に撮影しているのに、モノクロ写真で申し訳ありません。

カラーはデジタルカメラで幾らでも撮影出来ますのでご容赦を。m(_ _)m

HASSELBLAD 553ELX
Zeiss Distagon T* C 50mm F4
Kodak 400TX

2015年9月30日 (水)

ハッセルブラッドで浅草

Img991

昨日ご紹介した新参のハッセルブラッドを携えてお出掛けした先が浅草でした。今日はハッセルブラッドによる浅草スナップです。

とにかく・・・・物凄い人の数。仲見世は歩けないので、一本裏の路地を歩きました。(笑)

Img997

周りから聞こえて来る声は中国語がほとんどでした。とにかく声が大きいので・・・。その他では英語圏の方たち。

Img1000

浅草寺では身動きが出来ないので、花屋敷方面へ。

子供の頃、父に連れられて来たのが初めての浅草でした。ジェットコースターに乗りましたが、低い木の枝の下を通過する際は頭にぶつかるのではないかと思った記憶が残っております。(笑)

Img998

仲見世や浅草寺周辺を離れ、ここら辺りに来ると浅草もガラッと雰囲気が変わりますね。この雰囲気は昔から全然変わっていないような気がします。

Img999

浅草寺だけが浅草ではない、という事です。外国からの観光客はこちら方面には来ないようです。

私自身はこうした雰囲気のところに興味を惹かれるのですが。(^^;

HASSELBLAD 553ELX
Zeiss Planar T* CF 80mm F2.8
Kodak T-MAX 400

2015年9月29日 (火)

ハッセルブラッドを買った!

553elx
HASSELBLAD 553ELX(1988年発売)

シルバーウィーク中に購入したフィルムカメラ、昨日ニコン F2をご紹介しましたが、残りのもう1台、それはハッセルブラッドです。

拙ブログを長くご覧頂いている方は私がハッセルブラッドを何よりも愛用している事はすでにご存知の通りですが、実はモータードライヴ付きの500系は過去一度も所有どころか、お借りして使った事すらありません。

ずっと一度くらい使ってみたいものだと思ってはいましたが、何しろモードラ付きのハッセルは大変高価でした。しかし、このところのフィルムカメラ、特に中判カメラの中古市場での価格は一部を除くとガタ落ちと申しますか、新品価格を考慮すると可哀想なくらいの捨値価格。

今回私が入手出来たモードラ付きのハッセルブラッド 553ELX(ボディのみ)も嘘みたいなプライスが付いていました。前ユーザーさんはスタジオカメラマンかもしれません、それなりに使い込んである個体です。外観はそこそこ綺麗ですが。

店頭で電池(単三電池5本使用)を入れてもらい動作させてみると、調子が良さそうです。初めてのモードラ付きハッセルですから正直完調の状態は窺い知れませんが、嫌な動作音は聞こえませんので安値という事もあり、購入した次第です。お店の半年保証付きですし。

Img988
東京・厩橋にて

その553ELXを持って早速撮影に行きました。上の写真、東京スカイツリーと手前の屋形船両方を画角に入れたいのですが、はみ出してしまいます。

なので、カメラを傾けて撮影しました。(^^;

Img978

以前、偶然通り掛かった時に新幹線が見えた神田川です。その時持っていたカメラはSONY α7 II でしたが、今回553ELXを持って同じ場所に出掛け、新幹線を待って撮影。二階建て新幹線MAXが来ました!

Img985

その後、神田川下りの遊覧船が来ましたので、手前に来たところでシャッターを。

さて、モードラ付きのハッセル、店頭で手にした時は思ったほど重くはないな、と感じていたのですが・・・。

自宅に帰り、レンズ(標準80mm)とフィルムバックを装着してみると、「げ! こんなに重くなるんだ・・・」という思いが。(笑)

なるほど、今モードラ付きハッセルが中古市場で人気が無い理由が分かりました。この重さが嫌がられているのですね。(^^;

過去、スタジオカメラマンに愛用されたように、本来は三脚に据えて使うカメラなのでしょう。ですが、手持ちのスナップ撮影時でも自動巻き上げでファインダーのブラックアウトが無いのは良いですね。

HASSELBLAD 553ELX
Zeiss Planar T* CF 80mm F2.8
Kodak T-MAX 400

2015年5月17日 (日)

真四角の都会

Img903
東京西新宿にて

西新宿に用事があって出掛けた際、ハッセルブラッドを持参して撮影した時の写真です。

もうお馴染みの場所で以前にもここで撮影した写真を掲載していますが、若干フレーミングは変えてあるはずです。(^^;

モアレが出ていますね。

Img904

それにしてもこの建物だけ周辺のビル群とはまったく馴染まないデザインですよね。そう思いませんか?

ですから逆にこの大きな繭が目立つとも言えるのですが。

Img910

そういえば今日の写真を撮影した翌週、また西新宿を訪れたのでした。その時も都庁周辺を撮影していますが、自分の被写体に都庁は何回なってもらっている事か。(笑)

HASSELBLAD 500C
Zeiss Distagon T* C 50mm F4
Kodak T-MAX 400


より以前の記事一覧