2021年2月 6日 (土)

四角い国道駅

4970

拙ブログではすっかりお馴染み、JR鶴見線の国道駅構内です。

手持ち撮影ですが、少々手振れしていますね。(^^;

4971

しかし、この構内は何年経っても変わりありません。近くの鶴見川は護岸工事がされて、すっかり様子が変わりましたが。

カメラはハッセルで、使用フィルムはコダックのTRI-X 400です。

2021年2月 4日 (木)

冠雪遠望

4963

ハッセルブラッドで撮影したフィルム写真です。

場所はお分かりだと思います。(^^)

2021年1月22日 (金)

冬にチューリップ

4944

私の好きな花、チューリップです。チューリップが好みなどと申しますと、やや子供っぽいかもしれませんが。(^^;

4945

毎年冬のお楽しみ、江の島サムエル・コッキング苑の「ウィンターチューリップ」は今が見頃です。

カメラと使用フィルムは変わらずハッセルブラッドにベルビア100であります。

2021年1月21日 (木)

十勝岳にて

4941
北海道・十勝岳にて

北の大地、十勝岳で撮影しています。フィルムはベルビア100です。

4942

雄大な景観に心洗われます。

4943

さて、スキャニング画像に筋が入る件ですが、昨晩機械の方をいろいろ弄ってなんとか筋が入らなくなりました。このまま再発しなければ良いのですが。

2021年1月20日 (水)

ハッセルで秋の花

4939

ハッセルブラッドで撮影した秋の花。これはツワブキ(石蕗)ですね。

4940

秋バラ、名前が分かりません。(^^;

以上、使用フィルムはベルビア100です。

スキャニングした画像に筋が入る件、調べたらエプソン製スキャナーで多く見られる現象だという事が分かりました。私が使用(GT-X830)している機種でも起きている事を価格コムのレビューで発見。メーカーサポートはその事例を認めないようです。ガッカリ。

2021年1月18日 (月)

久々、京都紅葉

4932

ハッセルブラッドの写真が続きます。季節外れの写真ですが。

4933

京都の紅葉です。

4934

一昨年までの数年間、大陸から押し寄せて来た観光客で大変な賑わい(騒ぎ)でしたね。しかし、昨年はコロナの影響で渡航がストップされ、静かになったかと思いきや・・・、

4935

昨秋はGoToトラブル・・・基、GoToトラベルの影響で国内からの観光客が大集中。嵐山の渡月橋なんて観光客の大渋滞が出来ていましたね。

テレビのニュース映像を見てビックリでした。人が車道にまではみ出ていましたから。結果、京都にも感染が広がってしまったわけですが。

2021年1月17日 (日)

マジックアワーのMt. Fuji

4930

ハッセルブラッドを持参して富士山を狙いに行った時の写真です。

マジックアワーの富士山。フィルムはベルビア100です。

4931
静岡県富士宮市

こちらはご存知、白糸の滝。富士のカラーネガフィルム、PRO 400Hです。

2021年1月16日 (土)

四季彩の丘

4928
北海道・美瑛にて

昨年、過去に撮影した膨大な量のデジタル写真をハードディスクのトラブルから失った事は以前、ブログ記事にしています。消えたフィルム写真のスキャニングデータもこれまた膨大な量でした。デジタル写真は一瞬のうちに消えてしまいますが、フィルム写真はスキャニングデータを失ってもフィルムが「物」として残っています。

さて、そのスキャニングした後のフィルムをきちんと整理していれば良いのですが、「そのうち・・・そのうち・・・」と思いながらも結局やっていませんでした。レコード、CD、書籍はきちんと整理しているのに。(^^;

プロラボやヨドバシカメラに現像依頼しますと二つ折りの封筒にポジやネガを入れて返却されますが、未整理のままとんでもない量が百貨店などで出される大きな手提げの紙袋に突っ込んだままになっています。その数・・・数え切れません。(^^;

緊急事態宣言下、自宅に籠らなければならない事がちょうど良い機会なので、整理する事に。封筒には基本、撮影日・撮影場所・撮影機材を記入するようにしているのですが、それすら怠っているフィルムが相当数ありました。困ったものです。あ、自分の事か。(笑)

データのないフィルムは目視で確認し、つまらない街並み散歩写真等は思い切って破棄しました。その数、70〜80本くらいはあったと思います。

撮影データの書き込みのないフィルムのうち、残したものを少しずつスキャニングしてみる事に。ついでにそれらを時々掲載してみようかと思ったわけです。当然、過去に掲載した写真もあるかと思います。いや、そういう写真の方が多いと思いますが、ご容赦。

4929

今日の二枚はどなたもお分かりになるかと思いますが、北海道の美瑛「四季彩の丘」です。花の様子から季節は初夏ですね。

撮影機材はフィルムを見ればハッセルブラッドだと分かるのですが、レンズは何を使っているのか分かりません。一時は13本ものレンズを持っていて、標準レンズの80mmだけでもC、CF、CFEと3本も有りましたので。ボディも複数台持っていましたので、機種まで分かりません。尚、フィルムはプロビアです。

写真の左側に筋が入るのでフィルムの傷か?と思ったのですが、どうやらスキャナーの不具合のようです。大分長い期間、使っていませんので。スキャニング時のピントも怪しいですし。今更新規に購入したり修理する気もないので、このままで。

2020年8月10日 (月)

白糸の滝

4409

今日も滝の写真で、フィルム撮影です。

場所はお分かりでしょう、静岡県富士宮市の白糸の滝です。

2019年4月 2日 (火)

異体

2757

異なるもの。

HASSELBLAD 503CW
Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8
FUJIFILM PRO 160NS

より以前の記事一覧