2017年3月23日 (木)

みなとみらいから横浜駅東口

0096

横浜駅東口方面へ歩いている途中の外車ディーラー。

実はこれを撮影するのは二回目かな? 掲載は多分初めてだと思います。

0095

サーカスが開催されていますねぇ・・・。中学生時代だったか、一度こちらのサーカスを見た事があります。開催場所はここではないですが。

0098

日産ショールームを通り抜けて東口へ到着。地元の人間にはお馴染みのショッピングモールを遠目に一枚。

0097

駅へ歩いて行く途中、可愛いワンちゃんが。(笑)

LEICA R9
Macro-Elmarit-R 60mm F2.8
Kodak T-MAX 400

2017年3月22日 (水)

みなとみらい通り抜け

0093

先日、横浜駅へ用事があった際、わざわざ桜木町からみなとみらい地区を通り抜けて歩いた時のお散歩写真です。もう、何度目だろうか?(笑)

この写真は意識的にどアンダーにしてお日様を強調。

0092

お天気も良く、清々しい陽気の日でした。鳥の鳴き声に惹かれて撮影した一枚。さて、鳥さんは何処に?(^^;

0091

おや、フクロウ(ミミズク)がいるではないですか。(^^)

ちなみに横浜駅に用事とは、現像上がりのフィルムを受け取りに行く事。で、この日の撮影フィルム(今日の写真)をまた預ける事に。(笑)

0094

こうしたガラス張りのお店の道路側に座る事が出来ない自分・・・(^^;

LEICA R9
Macro-Elmarit-R 60mm F2.8
Kodak T-MAX 400

2017年3月20日 (月)

西新宿超広角

0082

しばらく使っていなかったライカの超広角19mmレンズ。西新宿で少し遊んでみました。

0083

しかし、今時19mmでは超広角レンズなんて自慢出来ないでしょうね。

Voigtländerから10mmなんていう驚きのレンズが発売されましたから。

0085

ストールなのかマフラーなのか、はたまたバンダナなのか、いずれにしても何故こんなところに巻き付けられてあるのか不思議!

0084

繭ビルはいつ見てもユニークですね。

0086

春の装い工事中でした。

SONY α7 II
Elmarit-R 19mm F2.8

2017年3月19日 (日)

銀座界隈そぞろ歩き

0077

横浜の埠頭風景とは打って変わり、関東一・・・華やかな銀座です。

0078

こちらのビル、外観には驚かされました。私は時々、上のSONYショールームを訪れる事があります。

0079

で、私にはまったく縁のないブランドビル。(^^;

0080

銀座は工事中でも外観は結構惹かれるものがありますよね。

0081

こちら、正確には数寄屋橋になりますが、カメラ付きの方にはお馴染みのお店ですね。

銀座周辺、カメラを持たずには歩けない街です。(^^)

SONY α7 II
Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH.

2017年3月12日 (日)

落日

0050

日が落ち始め、グラデーションの豊かさに惹かれて撮影した一枚。

敢えてモノクロで撮影。

LEICA T(Typ 701)
Zeiss Planar T* 50mm F2 ZM

2017年3月10日 (金)

ハマのお散歩写真

0048

マスコットカメラ、もっと使いましょう・・・という事で、お散歩のお供に連れ、地元横浜でのスナップです。

0046

地元ながら、滅多に歩かない地域でお気軽スナップをしてみたのですが、久しぶりに歩いてみると結構風景が変わっているものですね。

0047

ん? 駐輪禁止だ。(^^;

0049

この日の撮影、目測で距離を測った後レンズのメートル表記で距離を合わせ、カメラの背面液晶でフレーミングしてシャッター。実に安直な撮影です。(^^;

LEICA T(Typ 701)
Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH.

2017年3月 6日 (月)

春の香り

0029
修善寺寒桜

新宿御苑の寒桜、例年一番早く満開になる木はすでに葉桜に変わっていました。他も散り始めています。修善寺寒桜も今週には葉桜に変わるでしょう。

0033
寒桜

この寒桜は日本庭園の近くにある木です。実に綺麗でした。

0027
サンシュユ

サンシュユもほぼ八分咲き。

0028
マンサク

イソギンチャクではありません。(笑)

0030
アセビ(馬酔木)

馬が葉を食べると、毒にあたって酔ったようにふらふらになるところから名前が付いたそうです。

0031
ハクモクレン

北国の人たちには申し訳ありませんが、いよいよ春の香りが心地良い季節になりました。あ、繰り返しますが、花粉症さえなければ・・・ですが、私は。(^^;

SONY α7 II
LEICA Macro-Elmar-R 100mm F4

2017年3月 5日 (日)

横浜橋商店街

0022

今日は落語家 桂歌丸師匠の地元、横浜橋商店街でのお気軽スナップで、カメラのモノクロモードで撮影しています。

花屋さんを見るとついつい撮影したくなります。

0023

みかんもそろそろ終わりでしょうか。

0024

こういう雑多な感じの品揃えが庶民のための商店という感じを私は受けるのです。

0025

お惣菜が並べてありますが、こちらの商店街は保土ヶ谷の某商店街と一、二を争う安さとして地元では有名なんですよ。

0026

歩いていたら、わらじのような大きなチキンカツが僅か110円(税込)でした。思わず買おうか・・・と思いましたから。(笑)

ところで、長年使っていたスキャナー(エプソン GT-X900)がとうとう壊れました。フィルムの現像上がりを昨日受領して来たのに、パソコンに取り込めません。参った。これから新規にスキャナーを購入するというのも何か抵抗があります。う〜ん・・・。

LEICA T(Typ 701)
Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH.

2017年2月27日 (月)

ライカ M10

M10
LEICA M10(2017年1月28日発売)

ライカウィルスに感染していた頃(笑)、私の感染源はM型菌ではなく、R型菌でした。それでもM2、M3、M6、M7、M8は入手し、使っていた事があります。中でも一番長く手元にあったのはM2でした。

ニューヨークのショップで邦貨9万円弱で購入した個体ですが、M2はブライトフレームが装着したレンズのフレームしか出ませんので、ファインダーがスッキリしているところがお気に入りでした。

M_6
M6 + Summicron-M 28mm F2 ASPH.

しかし、M2以外は手元にあまり長く留まる事がなく、↑このM6も短かったです。中でもM6は出たり入ったり。(笑)

M型をあまり活用出来なかった一番の理由は、真ん中でしかピントが合わせられないからだと思います。距離計連動だから仕方ないだろう、と言われそうですが、自分の撮影スタンスとは相容れないものがあるようです。

E28mm_ebx
M7 + Elmarit-M 28mm F2.8(type IV)、Kodak EBX

デジタル化されたM型はM8を予約して購入しています。ところが、これも二年と持たなかったと思います。撮影写真にマゼンタ被りがあるので、UV+IRフィルターを装着して使えとはメーカーの弁。有り体に申せば欠陥品を発売していたという事ですね。(^^;

でもユーザー(私も含め)は、「ライカだから仕方ない」と言って使うのです。(笑)

He28mm
M8 + M-HEXANON 28mm F2.8

価格コム掲示板にMデジタルを購入したものの、使い始めて直ぐ不具合に遭遇。原因をライカジャパンさんに調べて頂いた結果、原因を特定出来ず、挙げ句の果てに「ライカ社は小さい会社ですからデジタルには弱いのです」とか、「ドイツ製は電気に弱い」などと言われ、憤慨していたユーザーさんがおりました。(^^;

本人曰く、100万円もするカメラがそれはないだろう、とおっしゃるようですが、ライカを使う限り「ライカだから」という寛容な気持ちを持てる人以外持ってはいけないのです。(笑)

でもまあ、ライカジャパンさんも、およそライカ直営店とも思えない言動ですね。

Nokton35
M8 + Nokton 35mm F1.2

M8を手放して以降、M型デジタルには手を出していません。いや、正確には手が出せなくなっています。M9以降一台100万円ですからね〜(^^;

それと、デジタルになってボディが少し分厚くなったのも興味を惹かれなかった原因のひとつになります。

ところが、今度のM10は銀塩M型並みになりましたよね。発表直後に新宿のショップでガラス越しとはいえ現物を見た瞬間、「欲しい! 使ってみたい!」と思ってしまったのです。(^^)

Nokton351
M8 + Nokton 35mm F1.2

しかし、あの価格です。今の自分には高嶺の花。手に入れるなんて、夢のまた夢。どうせ手に入れたと仮定しても、M型は直ぐに飽きるさ、と自分に言い聞かせています。あ、言い聞かせなくても手が出ないのですから。(笑)

それより、Tをもっと使わなければいけません。時々コメントを寄せて頂いているkurakameさんはTを実用機として使い込んでいらっしゃいます。真似しなければいけませんね。やはりカメラは使ってこそなんぼのもの。

M10、スッキリしたデザインが気に入ってます。(^^)

2017年2月23日 (木)

横浜駅

E280014

しょっちゅう利用しながら滅多に撮影しない横浜駅。

今日はその現在の横浜駅西口で撮影した記録写真です。

E280021

横浜駅の頭上に見える大きなクレーン二本。

以前、駅ビルとホテルが在った建物が解体され、現在工事中なのです。

E280022

西口駅前ロータリーから東口のそごう百貨店が丸見え。(笑)

駅ビルが解体されたからなのですが、どういう建物が建つのか楽しみです。

E280019

こちらは駅真向かいの某ホテル前です。道路を挟んだ右手にはヨドバシカメラさんが在ります。あ、関係ないですね。(笑)

使用したカメラは一年に一、二回程度の稼働率になるマスコットカメラ。(^^;

LEICA T(Typ 701)
Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH.

より以前の記事一覧